ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

石には石の世界がある。

寝坊。
集合時間30分前に
目が覚める。
リーサルウェポン
タクシーに乗る。
できれば
使いたくなかったよ。
予想外の出費。

平安神宮の庭を見学。
宮司さんが色々と
教えて下さる。
すごく多種多様な
植物や生物がいるようだ。
自然界はやっぱ厳しい。
宮司さんがおっしゃっていたのだけど
うぐいすは最初から
「ホーホケキョ」と上手に鳴ける
訳ではないそうだ。
最初はぐだぐだで練習して
綺麗になくようになるらしい。

続いて益富地学会館へ。
ここは石の博物館。
石には石の世界がある。
きっと僕が過ごしている世界とも
どこかで関わっていているはずだ。
それがどこかっていうのは
よくわからない。
だから一応色々触れておいた。
いやあ、わかんないなあ。
亀岡にあるという桜石を拾ってみたい。

最後は神泉苑へ。
行った事がなかったや。
色々と歩いてみるのは楽しい。

『撹乱理論』やら『オドハーキンスの法則』やら
どうにも世界は思ったよりも
そういうのが溢れているみたいだ。
理解はできないんだけど。

夢犬について
すこしだけ自信が持てた。
ある考えが連鎖反応的に
別の考えを産み出す、
なんて事が生じてくると
これは楽しいことである。
希望論なのやけどね、それは。

人が自分について
話してくれる言葉で
自分の位置を確認する事が出来る、
そんな時期。

あー、マストロヤンニが耳に残る。

明日もがんばろう。