ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

路面

明け方に降っていた雨は朝、出掛ける時には上がりそうだったので自転車で出掛ける。雨で濡れた路面をタイヤが通るいつもよりも滑らかな感覚はなんだか久々だった。 The rain that had been falling at dawn had stopped. I rode my bicycle on the rain-slic…

手紙

今朝は仕事の都合でいつもよりも1時間程早く家を出た。自転車で走っていると路傍に所々菫の花が咲いている。昨晩、友人から素敵な手紙や本の送りものが届きとても嬉しかった。 I was very happy to receive a letter from a friend last night.

花曇り

夢で話をしていた人に感じていた懐かしさだけ残ったまま目が覚めた。懐かしいけど誰だったかわからない。今日は花曇りだった。 I woke up in the morning, leaving behind a nostalgia for the person I had talked to in my dream.

今日は振替休日だった。本棚の整理をしたりカレーを作ったりしていた。風が強いようで風の音がよく聞こえた。 Today was a substitute holiday. I rearranged the bookshelves and made curry.

日曜日

昨日の雨も上がり今日はいい天気。買い物へ向かう途中で自転車の後ろに乗る娘が桜が咲き出しているねと話す。散歩したくなる日曜日だ。 Yesterday's rain had stopped and today was a beautiful day. The cherry blossoms are beginning to bloom.

雨降り

今日は雨降り。一日、家で過ごして娘と遊んだりおやつを食べたり居眠りをしたりしていた。 It was raining today and I spent the day at home.

注射

娘は今日は注射をうたなくちゃならない日で痛いかなあと心配していた。ちょっとちくっとするんじゃないと話をした。今日はなにかお土産でも買って帰ろうか。 Today is the day my daughter gets her injection. She was worried that it would hurt.

自転車を漕いでいて前に妻が咲いていたよと話していたスーパーの向かいにあるベンチの所にある桜が咲いていたのを見かけた。 While riding my bicycle I saw the cherry blossoms that my wife had told me were in bloom.

更待月

朝、窓の外を見ながら身体を伸ばしていたら空に月が見えた。昨日の月は更待月だったかな。それにしても冷える。身体をよく伸ばす。 In the morning, while stretching, I looked out the window and saw a beautiful moon.

お楽しみ会

もうすぐ学校の終業式を迎える娘は今日は学校でお楽しみ会があるそうでとても楽しみにしている。お楽しみ会ってなつかしい響きだなと思う。自分も子供のころは楽しみにしていたような記憶がある。休み明けの今日は朝から雨降りでなんだか憂鬱な気持ちになる…

公園

春分の日。昼と夜が同じ位の長さになる日。早起きした娘と早朝の公園へ。朝はひんやりとしているけど今日はいい天気で空を見上げながらすべり台を滑るのが気持ちいい。少し上着が汚れてしまったけど。 My daughter and I went to the park early in the morn…

ミモザ

朝、窓から近所の家の庭に咲いているミモザが見える。光にあたって黄色が映えている。「雨が降っても大丈夫なんだねえ」と妻が話している。夕方に家族でくら寿司へ。お腹いっぱいになった。 The light shone on the mimosa flowers in the yard of a neighbo…

新玉ねぎ

新玉ねぎを切っていてぽろぽろと涙がでた。食べると甘かった。今日は寒さが戻った一日だった。 Today was a cold day.

朝食時、雨音が聞こえて「雨が降ってきたねえ、結構降っているねえ」という話を家族とする。傘をさして、地下鉄の駅まで出掛ける。そういえば朝、外出時に雨が降っているのは久々な気がする。 It seems like it has been a long time since it rained when I…

時間

朝、妻と「今日はもう木曜日か今週は早いなあ」という話と「もうすぐ娘の終業式か一年は早いなあ」という話をした。花瓶にさしているキュウイの枝から芽が出てきた。 I feel that time flies by.

上着

日中は5月並みの気温になるとの事だけど朝、出掛ける時は肌寒く昨日より1枚多く上着を着て出かける。光はすっかりと春めいていてどんな風に過ごしたいかということをよく考えなくちゃなと思う。 I was a little cold when I left in the morning, so I put o…

お菓子

昨日はホワイトデーで妻と娘にいくつかのお菓子を用意して家に帰る。帰ったのが夜だったので朝に楽しみに食べようという話になり今朝は娘はお菓子を楽しみにいつもより早く目を覚ました。 My daughter woke up earlier than usual because she was looking f…

雨風

夜中に激しい雨風の音がしていて朝、目を覚ましたらいい天気だったので夢だったかなと思っていたけど妻は雨風の音で目を覚ましたようでやっぱりそれは夢ではなかった。今日もあたたかく上着をうすいものにして手袋もしないで朝、自転車に乗る。 In the middl…

自転車で買い物へ行き帰り道に娘と桜並木を通る。桜の蕾は膨らんできていて娘ともうしばらくしたら咲くんだねえと話をする。日中は随分あたたかい。 Cherry blossom buds are gradually swelling.

なんとか

今日は仕事でなんとか無事にさいごまでいけてよかったなあと思っている。疲れたな。 I managed to get through today at work

サイレン

娘の小学校では今日は避難訓練があるそうで急に大きなサイレンが鳴ったりするから娘は緊張しているというような事を話していた。 東日本大震災から今日で11年が経つ。 Today marks 11 years since the Great East Japan Earthquake.

花笑み

今日から七十二候の桃始笑(ももはじめてさく)。七十二候では笑と書いて「さく」と読むのだそうだ。花笑みという言葉もあり、美しい表現だなあと思う。まだひんやりとはしているもののだいぶ過ごしやすくなってきた。これまでの季節の余韻とこれからの季節…

ピリピリ

朝、久々にジョギングをする。しばらく間が空いたから走っていると太腿のあたりにピリピリとした痛みがある。動かしていなかった所を動かしているんだなあと思う。心地よい。 It had been a while since I had jogged in the morning, and it was pleasant.

スパイラル

どうにも調子がよくなくなるとそのスパイラルにずんずんはまってしまいここ最近はなんだかそういう感じでどうしたらいいんだろうなあと思いどうもしないのがいいんだろうなあとも思い極力姿勢は正してやっていかなくちゃいかないなと思う。今日はミモザの日…

春眠

春眠暁を覚えずということか妙に眠たい。この間、眠りながらうなされていたよと娘に言われた。よくない夢を見ていたのだろう。内容は覚えていないのだ。 My daughter told me that I had been having nightmares while dreaming.

チーズケーキ

雨が降ったり晴れたりと天気がころころと変わる一日。こういう感じを繰り返しながら春になっていくのだろう。誕生日だったからと妻と娘がチーズケーキを作ってくれて、おやつの時間に食べた。おいしかった。My wife and daughter made a cheesecake for me.

啓蟄

今日は古紙回収の日だから纏めていた古紙を出しに行く。二十四節気では今日から啓蟄で土の中で冬を過ごしていた虫達が動き出す頃。今朝はあたたかくてちょうどよい。 Today was a warm day.

お弁当箱

誕生日にプレゼントしてくれた曲げわっぱのお弁当箱に妻が昼ごはんを詰めてくれた。 やっぱりおいしいと思う。 My wife packed lunch in my new lunch box.

桃の花

昨日は仕事で帰りが遅く、妻が誕生日プレゼントを置いてくれていた。曲げわっぱのお弁当箱。これで食べるごはんはおいしそうだ。今日はひなまつり。この間、花屋さんで娘がもらった桃の花の蕾が開きそうだ。新月なんだな、今日は。 The buds of the peach bl…

42歳

今日は誕生日。42歳になった。前日が娘の誕生日だからその歳さいごの一日をおめでとうと思いながら過ごせるのは嬉しいことです。どんな一年になるのやら。まあこつこつとやっていきたいな。 Today is my birthday. I'm 42 years old.