ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

花笑み

今日から
七十二候の桃始笑(ももはじめてさく)。
七十二候では笑と書いて「さく」と
読むのだそうだ。
花笑みという言葉もあり、
美しい表現だなあと思う。
まだひんやりとはしているものの
だいぶ過ごしやすくなってきた。
これまでの季節の余韻と
これからの季節の気配を感じる頃が
一番過ごしやすいのかなあ
などと考える。


I think it is easiest to spend time around the aftermath of the past seasons and the signs of the coming seasons.