ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さんぽ

夕方に娘とさんぽ。薬局の前のさとちゃんに挨拶し、パンケーキ屋さんの前でどれが食べたいかと娘と話していたら店員さんが出てきてパンケーキの説明をしてくれる。又、きますねと言って店を離れる。銭湯の近くのいつもおとなしい犬を見にいく。商店街は昔な…

スワンボート

妻の友人のなみちゃん・そうたくんのご家族に会いに、明石へ。さくくん、もっちゃんという小学5年と5歳の男の子の兄弟がいて、二人とも大きくなっていた。さくくんが娘を構ってくれるが、娘は緊張して、最初は泣いてしまう。明石城公園で皆でスワンボート…

公園

夕方に娘と公園へ。人が多くて、娘が気に入る公園がなかなか見つからず、3つくらいはしごして行きついたのがとても小さな公園。ただ他に人が誰もおらず、娘は落ち着いて遊べて気に入ったみたいで滑り台を何度もすべる。公園によって、遊具が違い、なかなか…

ビール

今日もなんやかんやと忙しく結局、ビールを飲んで帰り、家についたころには夜中。今週は後半、ちょこちょことほぼ毎日お酒を飲んでいたなあ。寝不足で頭が痛い。

ばたばた

仕事の用事が重なってばたばたばたばたとしている内に一日が過ぎていく。ようやく終わり、ビールを飲み、ジントニックを飲み、家へ帰る。眠たくて、すぐに寝る。

ジューシーオレンジ

職場の皆と共同購入したジューシーオレンジを家に持って帰る。かなり大ぶりなオレンジ。娘はお土産だ、と嬉しそうでそのオレンジを床に並べて楽しそうである。

手をつなぐ

今日は幼稚園に妻が娘を迎えにいくと娘はしのちゃんという女の子と手をつないで出てきたそうだ。先生が妻に言うにはなにかのきっかけで仲良くなったみたいで今日はずっと手をつないでいたのだそう。

シール

幼稚園に行くと手帳にシールを貼る。娘はそのシールを見せてくれる。今日も家に帰ると娘が今日のシールなんだったと思う?とやって来て、なんだろうと思い見せてもらうと桜の木のシールだった。綺麗だねえとびっくりすると娘は満足そうである。

自転車

娘が風邪気味で僕は一人でこせちゃさんへパンを買いに行く。こせちゃさんの前の坂をこせちゃさんの娘さん あいこちゃんがおじいちゃんに押してもらいながら自転車に乗りおりていく。おじいちゃんにしてみたら自転車を押すのはなかなか大変なようだがあいこち…

木に登る

妻と娘と広場で昼ごはんを食べる。その広場は静かで木がたくさんあり、娘は木に登って遊ぶ。最初は怖がっていたけど、大丈夫だとわかると登りたいと言って、楽しそう。新緑がきれいだ。

むすんでひらいて

なかなか皆と一緒に幼稚園で遊ばない娘を見て幼稚園のベテラン先生が色々と構ってくれたそうだ。おもちゃを渡してくれたり、でも滑り台すべろう、と誘われて、娘は「いや!」と言ったらしい。けれどもその先生がピアノをひいて皆で「むすんでひらいて」を歌…

風邪

昨晩から娘は風邪気味で かなり咳き込んでいる。 朝には熱も出てしまう。 なので今日は幼稚園も休み。 しんどいようで 朝とても娘の機嫌が悪い。 僕も少し風邪気味。 寒暖差がはげしいもので。

はい

幼稚園での 初めてのお昼ごはん。 娘はウインナーや卵焼きの 入ったお弁当を妻に 作ってもらう。 美味しかったのだそう。 幼稚園の出欠で 自分の名前を呼ばれた時 いつも「はい」と 声を出してのお返事ができないが、 今日、初めてできたそうだ。

たのしみだ踊り

明日、幼稚園で初めてのお弁当の娘。妻が台所で明日のお弁当のウインナーを出しているのをみて、娘は手と足を上下にばたばたとさせる。娘曰く、それはたのしみだ踊りという踊りで、明日のお弁当が楽しみらしい。

プチトマト

朝ごはんのプチトマト。 口にいれて へたを摘んでとるんだよ と娘は教えてもらうが なかなか難しそう。 食べた後、 取れたへたをお皿に並べて お父さん、お母さん、こども と言って遊んでいる。

新緑

昼から雨があがる。 自転車に乗り、 こせちゃさんへパンを買いに行く。 こせちゃさんの娘さん、 あいちゃんも 家の娘と同じ年齢で この春から保育園に行き 慣れるのに頑張っているそう。 あいちゃんは今日は店にいて 娘に話しかけてくれるが 娘は緊張してか…

ヤギの背中

娘と動物園へ行く。いつものようにキリンの所でお弁当を食べる。動物園には羊やヤギに触れられるコーナーがあり、娘は興味があるようで恐々とヤギの背中を撫ぜる。触れることができたのが嬉しかったみたいで、それから黒ヤギ、白ヤギと背中を撫ぜていく。前…

シール

娘は幼稚園に行くとまず幼稚園手帳のカレンダーの今日の所にシールを貼るそうだ。僕が仕事から帰ると娘が今日はクレヨンのシールを張ったよ、と今日のシールを見せてくれた。

幼稚園初日

娘、幼稚園初日。最初、妻と離れて、先生と幼稚園の部屋へ行き、どうしたらいいのかわからず泣いてしまったそうだ。少しだけ、泣いちゃったと自分で言ってた。それからは泣き止んで皆の様子を見たり、一人で少し遊んだりしていたそうだ。妻が迎えにきて、帰…

入園式

娘の入園式。親としてはやっぱり大丈夫かなあと心配で。入園式の時、親から離れて座るのだが娘は泣きもせず、笑いもせず、緊張した様子でじっと座っていた。娘にとっては不安ばかりかもしれないが楽しい時間がたくさんあるといいなあ。入園式が終わると、子…

夜更かし

夜、だらだらと過ごして夜更かしをしてしまう。その前からだらだらと過ごす要因がいくつかあり、よういったノイズをいかにしてやり過ごすことなのかと思う。

豆腐屋さん

お風呂に入っていると娘が豆腐屋さんごっこをしている。今日の昼に妻と娘は豆腐屋さんへ行き、どうやらその影響なようだ。

植物園

娘と植物園へ。夕方頃に行ったのだが光がきれいだった。娘と植物園へ来たのは久々ででも娘は妻とよく植物園に行っており、こっちにはこれがあるよ、とか色々と案内をしてくれる。よく遊ぶ娘はなかなか帰りたがらないけど帰りにお土産にケーキを買って帰ろう…

早朝から仕事で出かける。前日は大雨だったが今日は大丈夫だと思っていたけど昼から少し雨が降る。まあなんとか無事終わったけど。夜、少しお酒を飲んで帰る。疲れた。

寝不足

前日の寝不足で頭が痛い。そんなわけで調子がよくない。雨降り。仕事の会議や翌日の事業の準備でばたばたとしている。明日も早いから今日は早く寝よう。

習慣

日々の過ごし方においてよくない方向に流れてしまう。その方向にいってしまうのはいくつかのスイッチがありそれといかに上手く付き合っていくかという点がポイントなんだけれども。なかなかうまくいかなかったりする。又、リセットしよう。

上履き

自分の上履きを白クマのぬいぐるみペロちゃんにはかせてまだ少し大きいねえと言ってる娘はもうすぐ幼稚園に行く。

そろそろ今年の桜も終わりかな、という話を朝、妻とする。家の窓から見える大家さんの庭の立派な桜も少しずつ散っていってる。

軽業師

今日の夜ごはんはマカロニで娘はそれをフォークを使いこぼさずに上手に食べて妻からフォークの軽業師と称えられる。

いい天気で妻と娘と桜の木の下で昼にお弁当を食べる。それからお引越しされた小さい部屋さんへ行き、娘は緊張してたけど甘酸っぱくて美味しい小夏を出してもらってじょじょに慣れていき、帰り際には、小さい部屋さんに動物園の話をしていた。