ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミタカレー

オガコさんがしてるミタカレーさんにカレーを食べに行く。ミタカレーは木曜日しかしてなくて行こう行こうと思いつつなかなか行けなくてようやく行けた。スペシャルカレーを食べた。美味しかった。ミタカレーがあるsocial kitchenは以前に村松さんの文章講座…

琉球コブラ

夜にyoutubeでマジ歌選手権を観た。面白い。ロバートの秋山さんの琉球コブラが面白くて何度か観てしまった。東京03の人のも面白かった。ロバートの秋山さん、なんか色々面白いなあ。そんな風にしてたら時間すぎるのが早い。

ホッピー

昼間、出先で昼食をとるのに店に入る。路地の奥にある店。広くない店内。カウンターに座る。ポークスタウトカレーを頼む。この店は初めてだと思ったけどずっと前に来た事があるかもしれない。夜に飲みに来た。友達と来て、ホッピーを飲んだんだ。ポークスタ…

ペース

朝、走る。やっぱペースが大事だと思う。今日は財布を忘れて出掛けてしまった。同僚に千円借りてそれで過ごす。

機嫌

自由学校 エスさんの講座。エスさんが言うところの自分自身の機嫌の取り方を知っていてそういう風に自分の時間を使える人はとても素敵だと思うし、憧れる。わかっていてもなかなかそういう風にできないもんなあ。 自分自身でマネジメントができているか とい…

ピクニック

朝、娘と電話。今日はピクニックに行くので今、ばあばがお弁当を作ってくれている、という話をしてくれる。僕はまだ布団で寝転んでいてとーとはなんでまだ寝てるの?と聞かれる。***散髪へ。すっきりとした。日が短くなってきて夜の風から夏らしさが薄れ…

筋肉レストラン

昼食をとるのに筋肉レストランという店に入る。店内の大スクリーンには筋肉トレーニングの様子が映し出されており水と一緒に食前のプロテインが出てきた。食事は鳥の胸肉。思っていたより筋肉レストランだった。

京都ぎらい

京都ぎらいという本の著者井上章一さんのセミナーに参加。互いの民族が異なる互いの文化と出会い互いの都合でそれを取り込んで新しい文化を創りあげていく、というのでいいんじゃないかとの事。* * *妹の誕生日。おめでとうとメッセージを送ると返事のメ…

日の出うどん

今日は昼に日の出うどんに連れてって頂いた。日の出うどんは前に住んでいた家の近くで妻と自転車で前を通る度行列ができていて今日も並んでるなあとか話していたお店だ。今日は観光シーズンでないからか並ばずに店に入れた。連れてってくださった方お勧めの…

休み

今日は仕事休み。飲みに行く機会が続いてたのでゆっくりできてよかった。なかなかいい具合に時間を過ごせないときはいろいろなものをいれすぎてしまっている時ではないか、というのは休みの時間の過ごし方としてのメモ。近所の行った事なかったお店でごはん…

お酒

今日も仕事でお酒を飲んで帰る。ビールと日本酒を飲む。2軒程行き、帰る。楽しいお酒飲んだった。飲むとなかなかしんとした気分になれず眠りにつけなかったりする。実は眠たいのに。それで次の日、疲れちゃったりする。

怪談

朝、走る。長い距離を走る時はペースが大事だなと思った。いかにはやくしすぎないか、という。ある程度の距離を過ぎるとペースは遅くなってしまうんだなあ。夕方から仕事で浴衣を着ての怪談会。雰囲気のある町家で、怖かった。晩ご飯はチファジャで焼肉。お…

鴨川

鴨川でビールを飲むボールで遊ぶウクレレを弾く本を読む眠たくなる昼寝する腕や足に蟻がのぼってくるはらう蝉が鳴いてる風が気持ちいいといった具合に過ごす。

生活

暮しの手帖を読む。巻末の澤田編集長のことば。「美しい奇跡は、誠実で持続的な生活にこそ舞い降りてくる」妻が澤田さんの文章が好きで毎号楽しみにしている。僕も楽しみにしている。

カールスバーグ

そして仕事が始まる。ばたばたと一日が過ぎてく。夜に会議。その後、飲みに連れて行って頂く。ビール、カールスバーグかな。美味しかった。3杯飲む。帰ったら喉が渇いて水をがぶがぶ飲んだ。

送り火

お盆の休みも今日でおしまい。明日から仕事なわけです。休みは早いなあ。この休みは家にいることが多く、フィッシュマンズの八月の現状というCDをよく流していました。夜に送り火を観てお盆はおしまいでございます。

72年

雨が降る一日。それもあるし、昨日結構たくさん動いたしというのもあり、一日、家でのんびり過ごす。今日は終戦記念日。72年。色々と物騒な事はあるしなかなか解決できないことも多々あるにせよ日常のかけがえのなさについて思う一日なのだと思う。

運動

今朝は涼しくて走りやすい気温。いい気分でいつもより速いペースで走ってみたら家に帰ってからしんどくなる。夜はフットサルに参加。最後の方は足がつりそうだった。今日はたくさん運動した一日。

絵描き歌

明け方、肌寒くて目が冷める。日中はやはり暑いが少しずつ秋がきてるのかな。16日の大文字の送り火過ぎたら途端にそんな気分になるな。まあまだ暑いんだけど。妻と娘と電話。向こうは雨降りが多いみたい。娘は絵描き歌を歌って聞かせてくれる。

百年の散歩

恵文社さんで多和田葉子さんの朗読とトークを観に行く。タイトルは時の継ぎ目を飛び越えて記憶の溝に踏み込んで。僕の隣の席は小さい女の子を膝に乗せたお母さん。多和田さんの話が始まって終わるまで静かにじっとしてた。終わってからお母さんに頭を撫ぜら…

コンビニでアイスを買い鴨川へ行き、ベンチに腰掛け食べる。暑い、夏だなあ。自転車で鴨川の北の方へ行ってみる。自転車を漕いでると肩になにかぶつかる。見ると、蝉がとまっている。木だと思ったかな。よじよじと上ってくる。木ではないよと指でつっついた…

言語

夕方、突如激しく雨が降る。お酒を飲みに行く。スパークリングビールワインスパークリングジンバック自分にしては結構がっつり飲んだ。料理も美味しかったし。通訳の勉強をしている方が教えてくれたこと。「多言語を学んでいると母国語では言い得ないような…

寝坊

寝坊。朝ごはんを食べないまま家を出る。いやいや、駄目だなあ。暑くて夜に目が覚めてしまう。そのまま起きてるつもりが寝てしまい、寝過ごす、というパターン。夏によくありがちだ。

かばくん

妻から電話。娘とも話す。娘は最近よく読んで覚えているかばくん、という絵本を電話口でよんでくれている。かばくんや亀の子が出てくる絵本だ。昨夜、台風は去り、いい天気。

台風

台風がやってきて風や雨が強かった。帰り道、歩いていると台風の為、閉めている店が多かった。一時、雨が強風で霧のようになっていた。差していた傘が強風でひっくりかえってしまう。一緒に歩いてた職場の後輩がそれを見て漫画みたいですね、と言った。

スワンボート

エスさんの詩の講座。函館で娘が乗って喜んだというスワンボートの話をしていてでも料金が30分 2,500円は少し高いですよねえ、と言ったらエスさんがそれは乗り物と考えるから高いと思うんであってスワンボートを生き物と考えればそう高くはないんじゃないか…

通り雨

突然、激しく雨が降り出した。通り雨みたいだ。少し涼しくなるといいなあ。今日は長い距離を走ってみたけど駄目だった。体力がなくなって途中で走れなくなってしまった。やはり地道に距離を伸ばしていかなくちゃ駄目なんだなあ。勉強になった。

朝の鴨川。北と南で空の様子が全然異なる。台風の影響かなあ。風が強い。走っていて心地好いなあと思うがそのうちに暑くなってくる。喉がいがいがするし蒸し暑いしよく冷えた水が美味しいと思う今日。

マスコット

いい天気。風があるので少し涼しい。近所の人が台風の影響かしらねえと話しているのが聞こえた。妻から動画が送られてくる。娘が何体かのマスコットを出してそのうちのひとつの帽子がどこにいったかということをとあるマスコットに聞いている。「この人の帽…

飛行機雲

妻から飛行機雲の写真が届く。あっちはいい天気みたい、こちらは少し曇り気味。飛行機雲を見て、娘も写真を撮ってたそうだ。玩具のカメラでかな。クーラーに入りすぎなのかなんだか喉がいがいがとする。