ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夜

家に帰り、娘と遊ぶ。ぬいぐるみを持って逃げる娘をぬいぐるみを持って、追いかけるという遊び。きゃっきゃ言っててなかなか眠りそうにないと思っていたけれどと妻がきて、布団に入ると娘も布団に入り、すぐに眠る。娘は明日で二歳になる。一歳、最後の夜。

あ!

娘が函館に行っていた時、妻の実家でよく遊んでいた猫のぬいぐるみを送ってきて下さった。娘は箱から出てきたそれを見て、「にゃーにゃ、あ!」この「 あ!」というのはおかえり、という意味で、僕が帰ったりしても娘は「あ!」と言う。

おもちゃ

夕方に家の前の路地で娘としゃぼん玉で遊ぶ。しゃぼん玉を見て、娘はおおお、と声をあげる。このしゃぼん玉は昼間におもちゃ屋さんへ行き買った。普通の家のようなおもちゃ屋さんで、たくさんおもちゃがあった。しゃぼん玉と竹とんぼと独楽を購入。おもちゃ…

ケーキ

仕事の帰りにお土産にケーキを買って帰る。夕ご飯の後に食べようとケーキの箱を開け、いくつかあるケーキの中から娘が自分の分と僕の分を選んでくれた。娘はショートケーキで妻と半分ずつ。僕に選んでくれたのはロールケーキだった。娘はショートケーキを黙…

遊ぶ

夜、久々に娘と遊ぶ。よく笑う。かと思うと泣いていたり。よく転ぶし。何か話しかけるとあー、あー、と反応がある。寝る頃には妻と娘で二階にあがり、絵本を読んでもらって寝るようだ。

帰る

昼頃に仕事をあがらせて頂き、空港に帰ってくる妻と娘を迎えにいく。待っていると妻と娘がやって来て手を振った。娘は顔を強張らせて妻の手を強く握っている。これまでは久々に会った時は娘は泣いてしまっていたのだが、今回は泣かなかった。緊張している感…

普通の会話

たまに昼食を食べに行く店は旦那さんが料理をして奥さんがメニューを聞いたり、夫婦でされている。たまにこのご夫婦は喧嘩っぽい雰囲気になる。旦那さんが怒ると、奥さんが、はいはい私が間違っておりました、みたいな感じでそれが又、旦那さんの気持ちを逆…

散歩

朝、起きて、妙に寒いなあと椅子に座り、なかなか立てないで、よし、外に出ようと立ち上がり玄関を開けてみると雪が降っていた。少し暖かくなってきたなあと思っていたのだったが。ダウンコートのフードをかぶり朝 少し散歩。

SWITCH

雨が降り出したので自転車を停めて帰る。本屋さんで糸井さんが特集の雑誌SWITCHを購入。家に帰り、用事を終えて、ラムレーズンのアイスを食べながら雑誌をパラパラと見る。さすがにまだ冷える。

役者

田中遊さんや豊島由香さんは素敵で、舞台を観ていて自分が憧れている役者さんで創作者で、そんな人達に舞台上で自分のテキストを読んでもらえるのはすごく嬉しいことだった。なんか、ぽー、としたまま観ていた。田中さんと豊島さんが立ち上げてくださった世…

えいえいおー

朝、妻と電話。妻の隣りで、目を覚ました娘が最近、言えるようになったえいえいおー、とあった、と声を出しているのが聞こえる。起きたけど、ごろごろとしているみたい。ここの所、夜、なかなか寝なくて、妻に注意されてべそかいて眠ることが多いみたい。

マスク

朝はゆっくりと休んで、今日は昼から出社させてもらう。職場に行くと、マスクをしている人が多い。なんでも昨日、僕が帰った昼頃から体調不良を感じ始めた人が多いらしい。マスク姿だらけの職場を見るに、不謹慎だが少し笑ってしまう。

体調不良

朝から体調がよくなく、どうにもだめで昼から仕事をあがり帰らせてもらう。年末からどうも体調を崩しやすい。たくさん寝る。起きたら少し、ましになっていた。

バレンタイン

疲れて家に帰るとポストに妻と娘から贈り物が。開けてみると、窓みちおさんの詩集と六花亭のお菓子。バレンタインの贈り物との事。すごく嬉しい。

ポテトサラダ

仕事の出先で昼食に職場の後輩とカレーを食べる。カレーの前にポテトサラダが出てきたのだが、それが滅法美味しかった。食べ終わって、店を出てから、あのポテトサラダ、めっちゃ美味しかったなって話をしていたら、後輩は、卵かけご飯のようでした、という…

キットカット

仕事の手土産を買う為、デパ地下へ。歩いていると色とりどりのキットカットが積み木のように組み立てられているのを見掛ける。そこはキットカットの専門店でキットカットには高級なものやらあるそうだ。キットカットのそんな広がりは知らなかった、職場で話…

ふと窓の外を見ると月がまん丸だったので、妻にメール。妻も月を見ていて、しかも花火があがっていたらしい。まん丸な月と北海道の冷たい空気と花火か。なんだかいいなあと思う。娘はじいじにべったりらしい。

ゴディバ

コンビニで奮発して少し高めのアイスを買う。チョコレートのゴディバのでさすがにチョコレートがごつごつとしている。それをばりばりと食べていると又、ぱらぱらと雪が降り出した。

帰り、雪がどんどん降ってきてもう積もっている。夜、遅いので、道を歩いている人もいなく、白く染まった道に足跡をつけていく。電線や商店街の看板に雪がつもり、雪に光が反射してなんだかいつもと違う景色に見える。

紹興酒

今日も又、会議後に酒を飲む。今日は中華料理で紹興酒。暖かい紹興酒は癖があるが美味しかった。くー、と喉が熱くなる感じがする。明日から雪が降るそうだ、そんな話をする。帰りの風は冷たい。

職場の方と酒を飲んで帰る。ビールやら日本酒やら酎ハイやら、色々と飲んだもんで、結構まわる。デコポン酎ハイが結構きた。ふらふらと家に帰り、すぐ寝る。

リズム

朝、雪が降ってた。寒い。なかなか起きれない。そうだ、ここ何日か朝がなかなか起きれない。夜、眠るのも遅くなっている。よくないな。生活のリズムがなかなか戻らないでいる。困ったもんだ。早く寝るようにしよう。

夜、傘をさしていて、風が強いなあと思っていたら強い風が吹いてはさっと傘がひっくりかえってしまった。風か冷たくて、顔がいたいと思っていたら雪が降ってきた。

寝過ぎ

今日は休み。雨降り。寝て、寝て、気分が悪くなるくらいに眠った。そんだけ寝て、訪れるのは後悔でなんか損した気分になる。

何よりだ

仕事終わりで妻と電話で話す。妻の風邪は治ったが、今度は娘が鼻をずびずびいわせているらしい。妻が娘の写真を送ってくれた。タオルを被って遊んでる。元気そうで何よりだ。

寛容さ

銭湯のテレビを観ていたらピコ太郎さんが出演していて、売れなかった頃の話をしてた。立川談志さんに、「俺はお前の笑いは全然わかんねえけどそのまま続けろ」と言われて、それが心の支えになっていたそうだ。わかんねえけど続けろって、自分と距離があるも…

ヒヤシンス

1日遅れでカレンダーを2月に。2月はヒヤシンス。妻や娘がいる時は月が変わったら朝ごはんの時にカレンダーをめくるのだが、一人だと忘れてしまうな。昨日、妻と娘と電話で話したら、娘は大きな声で何か言ってて、妻は少し風邪気味みたいだ。

2月

朝、プールへ行き、泳ぐ。仕事を終えて、自転車で帰るのだが、途中で雨が降り出して、ぽつぽつだったのが徐々に強くなってきて、かなり降られてしまった。今日から2月だ。