ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨前線

秋雨前線の影響で雨降りの日が続く。洗濯物が乾かないと妻は困っている。娘は今日も所狭しと寝返り。8月も終わりだ。

昼ご飯

雨が降ったり止んだりの天気。昼間、娘が寝ている間に妻と昼ご飯を買いに近所のスーパーへ。お弁当等を買い、妻がお会計をしている間、先に家に戻る。家に入ると、娘は寝返りをしていた。妻が帰ってきて、買い物袋から何かの汁が垂れてしまっていたと言う。…

気遣い

じゅんじさんとゆかさんが家にやって来る。娘は最近人見知りなわけでじゅんじさんとゆかさんに抱っこされる時に泣きそうになる。でも二人は玩具を持たせたりとかなんとか泣かないように働きかけ、娘もその雰囲気を察したのか泣くのを我慢している。夜、疲れ…

おきあがりこぼし

娘は富士子先生の診察日。いつも診察台に座っただけで大泣きをするのだが、今日は全然泣かないで、富士子先生も驚いていたとの事。娘は日々いろんな事への関心が広がっていて、触れたがったり、口に持っていきたがったり、以前は興味をしめさなかった起きあ…

友達

妻の友達のまゆちゃんが遊びに来てくれていて、皆で一緒に近くの蕎麦屋さんにご飯を食べに行った。蕎麦屋さんでは、娘の為に座布団を出してくれて、娘はそこで眠っていた。まゆちゃんは仕事の都合で転勤することとなり、今度、少し遠くに引っ越す事となる。…

椅子

函館の妻のご実家から色々と送って頂く。その中に妻のお父さん、かずしさんが作った椅子もある。大工さんだし、すごく上手だ。きっともう少ししたら娘はそこで座れるようになる。それまで椅子は本棚として娘が座れるようになるのを待つ。✳︎✳︎✳︎取り寄せても…

コンテンポラリーダンス

家に帰ると娘は寝ていて、寝ているなあと見ていたら寝返りをうって、むくっと起きた。それからしばらく寝ずに起きていた。最近の娘は眠りが浅い時、所狭しと寝返りをうちコンテンポラリーダンスのような動きをみせる。✳︎✳︎✳︎今日聞いた話習慣というのは無意…

葡萄

妻と娘は今日、お向かいのようこちゃんの家に遊びに行った。ようこちゃんの友達の1歳になる男の子とそのお母さんも遊びに来ていて、男の子は最近、立てるようになったみたいで、立ち上がって、皆が拍手するとすごく嬉しそうな顔をしていたそうだ。娘はようこ…

輪郭

町内の地蔵盆。町内会の当番に当たっていて朝から少し準備やらの手伝い。娘も少しだけお詣りに来て、風で提灯が揺れるのをぼんやりと見ていた。✳︎✳︎✳︎叔父と叔母が遊びに来てくれる。今日も娘は寝返りをうち、拍手をされて嬉しそう。やはり人見知りが少し始…

きらきら

妻の友人 くーちゃんが家に遊びに来てくれた。娘は寝返りを披露して褒められて、ご機嫌なスマイル。くーちゃんの持っているきらきらの付いている鞄に興味を示して、触らせて貰って、それを口に持っていこうとするがそれは制される娘。夕方、妻と娘と駅までく…

心太

ここの所、雨降りが多いから洗濯物が乾かないと妻が困っている。昼間から少し晴れ間が見える。✳︎✳︎✳︎娘は座って本を自分でめくろうとするけどわからなくて表紙をたたいたり、かりかりと爪でかいたり。梨を口に入れて美味しそうだったなあ。✳︎✳︎✳︎夜、黒蜜の…

寝息

雨降り。お酒を飲んで帰り道、子供が赤ちゃんである時期はとても短くて、貴重な時間なんだという話を聞く。家に帰ると、目が覚めてしまった娘がなかなか寝付けないで泣いている。抱いて、揺らしていると、娘の身体の力が抜けて、寝息が聞こえてくる。

ひぐらしが鳴き始めて娘はその鳴き声を聞いて笑っていたらしい。朝食の際、出してもらう桃が美味しい。好きな果物、桃だ。

秋の空

朝、秋の空になってきた、と妻が言う。ほんまに、過ごしやすくなってきた。娘、予防接種。もう診察台に座っただけで大泣きらしい。

お裾分け

新しい眼鏡が出来てきて取りに行ったついでに鯖寿司をお土産に買って帰る。激しく雨が降った。涼しくて過ごしやすくなった。職場で頂いたお中元のお裾分け。僕はビールと素麺をもらった。娘は自分で座ろうとする意思を見せる。本を自分でめくろうとしたりす…

送り火

五山の送り火なので、それを見に行こうと妻と娘と出掛ける。でも、雨が降ってきたから、コンビニでアイスを買い、そのまま家に引き返し、結局のところ送り火は家の二階の窓からごく小さく見えるのを見る。あれは送り火で、お盆にこちらに戻ってこられていた…

お盆やけど仕事でわりとわちゃわちゃとしていた一日。外にいることが多くて暑いんだけど、夕方の風に吹かれているとそろそろ夏も終わるんだなあと思う。仕事がひと段落して喉が乾いてた時に飲んだビール、美味かったなあ。家に帰ったら、娘はぐっすり寝てい…

こんこんぎつね

夕方に妻と娘と買い物へ行く。娘は外に出ると、静かになる。この間、読んでいた本ではまだ自分というものを意識していない段階では周囲に同調して感情を示す。あんまり人がたくさんいたりすると果たして何に同調するのかわからなくなって途方にくれてしまう…

留守番

久々に夕ご飯当番。 ポテトサラダと 明太子スパゲティー。 意外と美味しくできた。 今日は妻が髪を切りに行っている間、 娘と留守番をしていた。 泣き出したらどうしようかなあ とか考えていたのだけれども 娘は大半眠っていて、 僕もその隣で昼寝をしていた…

似て非

久々にかもがわカフェへ。 エスさんの展示「似て非」を観る。 観ながら思っていたのは 沈黙について。 エスさんの詩にある 卑怯な沈黙もあれば 吉本隆明さんの言う 言葉の根となる沈黙もある。 それは今回のタイトルの通り 「似て非」なんだろうなあ。 本の…

ストレンジャー

仕事の為、早朝に家を出る。 東の空がうっすら赤い。 今日の朝は大分涼しい。 ✳︎✳︎✳︎ 娘は予防接種。 診察台にのった時から 大泣きしていたそう。 ✳︎✳︎✳︎ 妻と娘が散歩してたら おばあさんが 娘に話しかけてくれて、 妻が昨日の夜、 少し涼しかったですねえ…

眼鏡

この間 眼鏡をかけて寝てしまい フレームが曲がってしまったから 眼鏡屋さんに直してもらおうと 見せにいった所、 折れちゃってるんで駄目ですね と言われてしまう。 ✳︎✳︎✳︎ 娘はうつ伏せになり 顔をあげている時間が 長くなる。 それを数えてもらえると 嬉…

シュタイナー

クリーニング屋さんに 洗濯物を出しに行き、 スーパーでネギトロ巻を買い、 近所の八百屋さんはお休みで 店の軒先でそこの子供が ビニールプールに入っている。 気持ち良さそうだ。 今日もあつい。 ✳︎✳︎✳︎ 妻が図書館で 借りてきてくれた シュタイナーさんの…

ソーナイス

鴨川を 自転車に乗っていたら 低空飛行していた鳩に ぶつかりそうになる。 もう少し高く飛んで頂きたい。 ✳︎✳︎✳︎ ウクレレ、 練習してるのは ソーナイスという曲。 夏だなあ。 ✳︎✳︎✳︎ さっきまで遊んでいた娘が 電池がきれてしまったように パタンと倒れて眠…

交差点

夜の交差点は静かで 風が少し涼しく 次の季節の事を思ったりもするが 言わずもがな まだまだ暑い日は続く。 ✳︎✳︎✳︎ ゆかさんが この間持って来てくれた ちりめん山椒でおにぎり。 美味しい。 ✳︎✳︎✳︎ 夜中に 眠っていた娘が 突然、むくっと身体を起こす。 そ…

すり鉢

すり鉢を取り寄せてもらうよう 雑貨屋さんでお願いする。 そろそろ娘も離乳食の時期だ。 気が付くと うつぶせで寝ていることが多い。 夜、ぐずっていたので 抱っこしていたら目を閉じて眠っていった。 なんだかこういう風に寝ていくの 久々な気がした。

商売

自分が好きで 売りたいと思うものを 売るというのが 商売の基本的な在り方だ、 という話しを聞いた。 なるほどなあ。 寝苦しい夜が続く。

誉める

娘は寝返りをうち うつ伏せのまま 前へ進もうという 意思が見える。 ハイハイをしようというのか。 寝返りが上手くいった時、 誉めるとうれしそう。 やっぱり誉められるのって 嬉しいんだなあ。

習慣

こんなに暑くて 大丈夫なのかしら と思うくらいに暑い。 机の引き出しを整理する。 いらないと思しきものたちを捨てる。 七転八倒。倒倒倒なこともありますが やっぱり習慣を大切に過ごしたいものです。

豆かん

父とゆかさんがやって来る。 旅行に行って、娘に玩具のお土産やら 買ってきてくれた。 僕と妻にもお土産にって 豆かんを買ってきてくれる。 アイスクリームと食べると美味しいんだって。 父とゆかさんから旅行の話を聞く。 フェリーはなかなか快適だったそう…