ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな春

2月も終わりか。 そうか、 もう終わるのか。 逃げるんだもんな、 2月。 そうか、そうか。 ✳︎✳︎✳︎ 春巻というのは 英語で spring roll というのだそうで 春を巻くだなんて 随分壮大な 食べ物だなあ、と そんな風に思ったのは 夜ごはんのおかずが 春巻だったか…

雨降り

雨降り、 庭には なめくじが いたそうだ。 すこし暖かく なってきたかなあ。 ✳︎✳︎✳︎ 大家さんへ 家賃を お渡しに。 年末に怪我をされて 入院されてた そうやけど 回復されたようで 何よりです。 よかった、よかった。 ✳︎✳︎✳︎ DVDで 桐島、部活やめるってよ …

木瓜

天気予報。 日が変わる頃から 雨が降り出して 明日はまとまった 雨が降り続ける との事。 ✳︎✳︎✳︎ 帰りが遅くなって そろそろ日付が 変わるなあって頃。 まだあいている スーパーマーケットがあり 中に入ってみると 白菜やぽんかんが 安売りをしている。 店内…

たこ焼き

火の用心の 拍子木を 打つ音が 聞こえてくる。 打っているのは もしかすると 知ってる人かも しれないと 玄関開けて 見てみる。 打っていたのは 知らない男性だった。 随分と軽やかに 拍子木を打つ。 手慣れた感じだし 音も綺麗だ。 後ろ姿を見ながら 名人だ…

たより

朝、 自転車に 乗ったら からんからんと 乾いた音がしたので これはよくない、 と思って 一度家に戻り、 自転車を置いて 行こうかと思って、 そこに相方が玄関へ来て、 どうしたのっていうから いや、自転車がねって 説明して 実際にからんからんを 聞いて貰…

おやき

ホテルの部屋で 観てたテレビで 何処かの大学の 先生が 言ってはった事。 オリンピックというのは 勝者がいて そこには必ず 敗者がいて 成り立っている。 負けた側の 振舞いや態度や気品は そのスポーツ選手に対しての 敬意に結び付くのだと思う。 ✳︎✳︎✳︎ オ…

北極星

その男性は コンビニの 駐車場で 空を見上げていて 北はこっちだ、と 指差した。 星座はよくわからないけど 北極星の見分け方は 知っているから 北がどっちか わかるのだそうだ。 ✳︎✳︎✳︎ 天気が良くて 雪が積もっていて 雪が日の光を 反射して 眩しい。 建物…

平日

今日は 平日だが 昼間に家に いることになった。 平日の昼間に 家で過ごす 時間は なんか変な感じだ。 普段家で過ごさない時間の 家で流れる時間というのは こういう感じなんだなあ。 近所の商店街では よいのいち というのをしていて 各店でセールをしたり …

チロル

2、3日振りに 自転車に乗る。 まだ寒いなあ。 でも一歩一歩 春に近づいて いるのだという、 噂では。 春になったら 家の裏にある 大家さんの庭の 桜の木も 咲いたりするんだろうなあ。 楽しみだ。 今日は 桜餅のチロルを 頂いた。 確かに桜餅の風味がする。 …

寒いなあと 歩いていたら 梅の蕾が 目について 膨らんできてるなあ と思っていたら もう咲き始めている 梅もあるではないか。 使い終えた トイレットペーパーの芯に ありがとうございます と記されていた。 そんなに メッセージ性のある 芯だとは思っていな…

しんしん

今年の冬は ほんまに どうなって いるんやろうなあ、 と地下鉄に乗ってて 向かいに座った人が 話してはるのを聞いた。 たしかに寒い。 それに雪で大変だ。 年が明けてから もう2月の中頃で 日々はしんしんと 過ぎていて なんかもう 何しているのやらと、 考…

宮沢さん

新聞を見ていたら 宮沢りえさんの 写真が載っていた。 宮沢さんは いわずもがな 美人である わけだけれど 特に トニー滝谷という 映画に出ている時は そりゃもう 神々しいまでだった、 という事を 話していたのは 随分前、 豊島さんとホリーズカフェで 話し…

ミカドベーカリー

家の近所にはミカドベーカリーという看板のかかった店がある。 けれどもそのミカドベーカリーのシャッターが開いている所を見たことがない。 看板はもう大分古びてはいるけれど素敵で、店の前を通る時に どんな人が店をしていたんだろうなあ、と思うことがあ…

朝、起きたら 相方が枕元に 餡トリュフを 置いてくれていた。 ビバ!餡。 雑誌に載っていた 門馬太喜さんの 白足袋という 小説が すごく良かった。 バスケットの 京都ハンナリーズの 試合を観にいく。 バスケット、詳しくないけど 結構、興奮する。 なんかも…

音頭

雪降り。 今日は 結構な勢いで 降り続いていた。 朝ごはんを 食べている時に なぜだか相方と 小学生の頃の 運動会の話になって 相方は プログラムのひとつとして イカ踊りというのを 皆で踊った事が あるということだった。 そういえば 僕も花笠音頭というの…

そぶり

街で見掛けた 腹立つそぶりを 行う人、 についての 話をしていて 話を聞いているだけで なんだよ、もう、 腹立つなあ、と 思っていた訳だが、 よくよく考えてみると 自分のそぶりの中に その腹立つ人の そぶりの要素が 確実に内包されてるって はたと気付い…

火の用心

今日も 今日とて 寒い。 朝が非常に 寒くって 休みを挟んだからか なかなか布団から 出られなかった。 家の向かいに 住んでいる 知人は 町内会に入っていて 今日は 火の用心の拍子木を 鳴らしながら 近所を歩いていたそうだ。 年に二回くらい 回ってくる。 …

手紙

足の筋肉痛は ほぼなくなった けれども、 やっぱりどうも 足首をひねった みたいで痛い。 なるべくゆっくり過ごす。 家の掃除をしたり 手紙を書いたり。 字が下手だ、 でもまあそんなこと言ってても 前には進まないので、 あまり色々考えず、 書いていく。 …

天晴れ

帰りに 通り掛かった たこ焼き屋で たこ焼きを買う。 閉店間際やったのか、 店の前に行った時の お店の方の え、今からですか?感と 僕が一皿でって お願いした時の よかった、 作っていた分で足りるやん感は なかなかこちらまで 伝わってくるものでした。 …

走る

何年振りやろうか ランニング というものを 体験した。 雨がぱらぱらと 降っていた。 結構ゆっくりめな ペースやったのですが 最後の方はもう 身体がついていかない感じに。 いやはや。 気持ちよくはあったんですが。 前に松本さんが 休みの日に 泳いだり、…

イパネマのむすめ

みぞれが降った。 大阪へ行く。 人が多いなあ。 これから 月一くらいで 行くかもしんない。 ウクレレで イパネマの娘という ボサノバの曲を 練習していく 事となった。 京都に戻り 高島屋で開催中の いろ絵屋さんの 展示会へ向かう。 今回はデパートという事…

なんてことのない

寒い日が 続く。 去年は何回くらい 雪がふったろうか という話になる。 覚えてない。 去年の冬は 去年の冬で きっと寒かった筈だ。 来年の冬も きっとおそらくまあ 寒くって 来年の冬にだって 去年の冬は どうだっけか、って 思うのかもしんない。 今日は し…

水仙

引き続き きんとした 寒さ。 蕾だった 水仙は 花開いて 食卓にある。 警備員さんに こんな寒くちゃ 自転車はきついでしょう と言われて いや、もうきつそうなんで 自転車あきらめたんです、 って言ったら そりゃ正解だ、わっはっは、 と言って去っていったの…

birds are

布団から 出るのが 嫌になる位の 寒い日。 自転車で 行くのは 寒すぎるので 諦めた。 お菓子を頂いて それは チョコレート饅頭だった。 Birds are singing with you と書いてある 札が一緒に入ってた。 しゃれたこと言うなあと思った。 家に帰って 珈琲を淹…

朝、商店街の 通りを挟んで おばあちゃんが 二人で 喋ってた。 今日は寒いなあって、 鬼が出てきたら 寒なったわって。 昨日は 商店街を鬼が 闊歩してたそうだ。 子供達は 大はしゃぎだったようだし その鬼達は 道行くおばさま方に 豆を渡して これを自分に…

ポット

前に 職場の方から お祝いに 何が欲しいか、 と聞かれて ちょうど その前の日くらいに 蕎麦屋さんに行って テーブル毎に 魔法瓶のポットが 置いてあり いいなあと思ったので、 魔法瓶のポットが よいですと 伝えていたのだった。 その事を 僕も忘れつつあっ…

低空飛行

雨 後 晴れ。 ジムで松本さんを 見掛けた。 松本さんは実に 気持ちよさげに 泳ぐなあ。 年明けに叔母から 結婚祝い、何がいいかって 聞かれて いい感じの大きさの 鍋がいいって言ったら いい感じの大きさの 鍋を送ってくれた。 今日はその鍋での キムチ鍋。 …

メリーゴーランド

メリーゴーランドでの 小林エリカさんの トークショーへ。 キュリー夫人の 日記には すぐりのゼリーを 作った事と 子供の乳歯が 生えたことと並んで ラジウムを 発見したことが 同じような様子で 書かれていた。 小林さんのお父さんは お医者さんから転職し…