ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

バスセンター


いい天気。
でも風が強くて
冷たい。
盛岡の桜の蕾は
膨らんできていて
でもここから
少し時間が
かかるのだそう。
5月初旬に
咲くのだそうだ。
✳︎✳︎✳︎
盛岡バスセンター
という所があって
色々な場所へ行く
バスが集まってくる。
バスセンターには
売店があり、
コーヒースタンドがあり、
ベンチがあり、
バスがやって来ると
放送が入って、
ベンチから立ち上がりバスに乗る。
コーヒースタンドで
コーヒーを飲んでいたら
色々なお客さんがやってきて
コーヒースタンドのおばさんに
話をしていく。
90歳になるおじいさんとか
これから仕事の女性とか
バスの運転手さんとか。
おばさんは仕事をしながら
ええ、ええ、と
笑顔で相槌を打つ。
バスの運転手さんは
飛行機に憧れていて
飛行機の良さを
お団子5本を食べながら
嬉しそうに
話していたなあ。
運転手さんが席を離れた後、
お団子ちょっと食べ過ぎよねえって
おばさんは笑っていたのだった。
放送が入る、
やってきたバスに乗る為、
ベンチから立ち上がって
バスの方へ行く。
バスから降りて来た人が
バスセンターにやって来て、
そこから自分の行くべき所に
出発する。
それを繰り返すバスセンターの
片隅にあるコーヒースタンド。
カウンターには蜂蜜が置いてあって、
皆コーヒーに入れていた。
僕達がコーヒースタンドの
席から立ち上がった時に
おばさんは
気を付けていってらっしゃいね、
と声を掛けてくれた。