ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

深呼吸


妻が
フィルム写真の
現像を
取ってきてくれる。
フィルムは
なかなか
使いきらなくて
写真を見てて
これは一体
いつのだったか、
ってのがあり
それもまた面白い。
四つ葉の
クローバーの写真は
函館の公園で
撮ったのだった。
✳︎✳︎✳︎
お正月に
降った雪は
もうすっかりと
溶けていて
家の前には
一握りくらいの
溶け残った雪がある。
✳︎✳︎✳︎
新聞を読んでいたら
琵琶湖の事がかいてあり、
それによると
冬の寒い時期に
上の方の
酸素を含んだ水が
下の方に落ちていき
それを琵琶湖の深呼吸と
呼ばれたりするとの事だった。
最近は温暖化とかで
なかなかそれがうまくいかない事があり、
下の方の生物が生き辛かったり
するのだそうだ。
湖も深呼吸は必要なんだなあ。