ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

選挙


寒いですなあ。
朝起きて、
妻と近所の
小学校に
選挙の投票へ行く。
前に小学校に
入ったのは
夏のお祭りの時。
あの時よりも
グランドが小さく感じた。
体育館へ行く。
ストーブが炊いてあり
あたたかい。
誰に投票するかというのは
決めてきたので
スムーズの終了。
出口の所で新聞社の調査にあう。
後ろにいたおばあさんは
老眼鏡もってへんさかいに、
と行ってそれを交わしていた。
* * *
きさら堂さんへ。
きょうのごはんは
チキンラタトゥユでした。
ごはんを食べて
珈琲を飲んで
考え事をしたり
本を読んだりする。
落ち着く空間です。
* * *
友達が書いてくれていた
紳士Cのラジオの感想を読んで
嬉しいと思う。
ちゃんと受け取ってくれたんだなあという
そういうのを感じられると
すごく嬉しくてありがたいし
やってよかったと思える。
* * *
夜ご飯はみぞれなべ。
いつもよりも大根おろしを
多い目にすっておいた。
あっさりとして
美味しくなった。
* * *
選挙、
結果についても
まあ色々なんだけど
投票率が上がるとよいなあと思う。
80%とか90%とか。
そんな風になったら
面白いんじゃないかなあ。
まあ自分も選挙に行き出したのって
ほんまに最近のことやし
偉そうなことは言えないのやけど
そういう流れになるといいなあ。