ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ひょうたん


雨降り。
よく降った。
隣の家に住む
外国人の方が
玄関の軒先で
煙草を吸いながら
雨を眺めている。
こんばんは、と挨拶をする。
こんばんは、と返事がある。
そういえば
お会いしたのは
初めてかもしれない。
***
この間、
布団に寝ころびながら
何気なく手にとった
銀色夏生さんの
「ミタカくんと私」という本が
読みやすくて、
読みだすと止まらない感じになった。
特に何も生じないお話しで、
私の家にミタカくんが来て、
漫画を読んでいたり、
私のお父さんが好きな人ができて
家を出て行ったり、
なんか色々と食べたり、旅行いったり、と
そういう話。
今日の夜は
そのミタカくんシリーズの
続編である「ひょうたんから空」を読んでいる。
家を出たお父さんが
やっぱり家に帰って来て、
庭にひょうたんを植えたり、
皆で焼肉を食べに行ったり、
温泉に行ったりしている。
***
明日はどうやら
いい天気になるようだ。