ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

かぼちゃとじゃがいも

近所の肉屋さんで
ハムカツを買って食べた。
それから古本屋さんへ行き
辻征夫さんの詩集を買った。
古本屋の同じビルで写真とことばの
展示をしていてそれを見た。
やまだたかよさんの展示。
会場はアパートの一室のような所で
そこにいたのは僕一人だった。
展示をひとしきり見てから
置かれているソファに腰掛けた。
ご自由にお食べ下さい、と
チョコレートが置かれていてそれを貰った。
しばらくぼけっとしていた。
さっき買った辻さんの詩集を読んだりもした。
展示を見ていた時は気付かなかったのだけど、
下の方にかぼちゃといくつかのじゃがいもが置かれていて
「かぼちゃは土星、じゃがいもは星屑」と書かれていた。
素敵だなあと思った。