ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

念を押されましたよ

海辺のカフカ
ある場合には運命っていうのは、絶え間なく進行方向を変える局地的な砂嵐に似ている。

雨と強風で
今朝、外に出ると
家の前の木々の枝が
ぼっきぼきと折れていて
道に枝がたくさん落ちていた。

《ノート100524》
夢をみる人・蝶・格子・目をつぶる
夢・燐粉・手首・暗闇
輪郭・誘う・夢の跡・くすぐったさ

職場の応接室に入った。
一緒にいた二人が
滅多に入ることのない応接室の備品を物色しながら
「辞める時、このふくろうの時計をもらおうと思ってるねん」
とか
「この飾ってある絵をもらおうと思ってるねん」
とか言い出したので、
僕も何かもらおうとおもってるねん宣言を
しておこうと思い、
ちょうどいい感じの電気スタンドがあったから
「じゃあ僕はこれをもらおうと思います」宣言をしたら、
その電気スタンドは2本ペアになっているから
2つとも貰わないと駄目だと言われた。
でも、2つも持って帰るのは重そうだから
なんとか1つだけというわけには
いかないか、と聞いてみたのだけど、
2つセットだと念を押されましたよ。

『到来』
ひさしぶりに店を訪れた彼女に、おばさんは変わりなく笑顔を見せ、どれほど時間が移り変わっても、ひとつくらい変らないものもあるよとオムライスを作ってくれた。揺れ動いている時間の端に立つ灯台のようなおばさんだ。