ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

hydrangea

ラジオのニュースでミサイル発射の為Jアラートが発令されたと報じている。妻は北海道にいる時このアラートの警戒音を聞いた事があるがかなり恐ろし気な音だと話していた。***庭で咲いた紫陽花は何年か前に娘と僕が鉢植えでプレゼントした紫陽花を妻が庭に…

紫陽花

朝、まだ窓の外では雨が降っている。今日は雨のち晴れという予報なのでもう少ししたら止むかなという話を妻とする。もう梅雨入りが宣言されたようで5月に梅雨入りしたのは2013年以来なのだそうだ。庭を見ると紫陽花が咲いていた。 I looked in the garden an…

今日は雨が降るという予報だったが朝、外に出るとまだ雨は降っておらず職場に置き傘があるので傘は持たないで大丈夫だろうと歩いて行くとざーと雨が降り出したから走って家に戻った。 It started to rain, so I ran back to the house to get my umbrella.

ピアノ

叔母の家へ。ピアノの先生をしている叔母の家のピアノを娘は弾かせてもらう。鍵盤ハーモニカよりも音が綺麗に出るねと言う。お弁当や苺やチーズケーキを用意してもらっていてたくさん食べた。叔母の家には僕の祖母が作った粘土の人形がたくさん飾られてて娘…

世界

娘が宿題の漢字練習で 「世」という字を 書きながら 世界って何と聞かれる。 えーと、世界って言うのはね と言って、 どう説明すればよいか わからなくなる。 *** 今日は歯医者へ。 治療の為麻酔をして その感覚が しばらく残っている。 What is the worl…

遠足

娘は今日、小学校の遠足。かなり楽しみなようで朝の準備がいつもより早かった。お弁当をどこで食べるとか班で行動するとか色々と話している。妻が作ってくれた弁当を見てハイテンションになっている。今日は少し曇り模様なので雨が降らないといいなと思う。 …

気温差

ここの所気温差が激しい。暑いと思っていたら翌日は結構寒かったり。上着をなかなか手放せない。寝不足気味という事もありどうにも眠い。気温差があると結構身体が疲れてしまうという事もあるようだ。 I was lack of sleep,so I had a slight headache.I thi…

雨音

結構よく眠っているのだがどうにも眠たい日々が続いている。夜中に雨音のような音が聞こえていてそれは夢かと思っていたがどうやら本当に降っていたようだ。 I heard rain during the night and thought it was a dream, but it seemed it was actually rain…

蚕時雨

朝、雨が降っている。ラジオで蚕が桑の葉を食べる時のようなシャワシャワという音を立てて細かく降る雨を蚕時雨というのだと話している。娘と2日間、外泊しただけだけど家が久々な気がするねという話をする。 There was a fine rain this morning.

福岡へ_3

夜中、どんという音がして目が覚める。隣のベッドで娘がベッドから落ちて隙間でそのまま寝ている。娘をベッドに戻す。起きてから聞いたけど娘は全く気付いていなかったよう。大濠公園へ。スワンボートに乗る。進行方向が風に影響を受けるのでなかなか難しい…

福岡へ_2

朝、散歩。 櫛田神社の入口に猫がいて にゃあにゃあ鳴いていた。 今日は海の中道海浜公園へ circle23に参加。 出演者は 君島大空さん、羊文学さん、 青葉市子さん、落日飛車さん、 七尾旅人さん、ハナレグミさん、 田島貴男さん、EGO-WRAPPINさん、 原田郁子…

福岡へ_1

新幹線に乗って 福岡へ。 娘は乗り物酔いしないか 少し心配だったけど 大丈夫だった。 外の景色を見ていた。 平尾にあるくらすことさん。 素敵なお店だった。 娘はそこにあった玩具を楽しむ。 西鉄平尾駅の近くを ぶらぶらとする。 夜ごはんは ベトナム料理…

おやつ

昨日はお酒を飲んで帰り今日は寝不足気味だ。雨降り。明日から家族で出掛ける用事があり妻と娘は今日おやつを買いに行くらしい。娘はそれが楽しみなようだ。 I went home after drinking yesterday, and I'm not sleeping well today.

寝相

娘は昨晩なかなか寝付けなかったようで今朝は少しぼんやりとしている。京都も暑くなってきて日中は30度を超えるようになった。暑くなってきたことに伴いここの所の娘の寝相が凄くてたまに夜中にふと目を覚ますとあれ、どこにいったんだと思う事がある。 My d…

反復横跳び

昨日の体力テストで娘ははじめて反復横跳びをしたそうで家でも床にマスキングテープを貼り反復横跳びをしている。通勤路に新しいパン屋さんが出来ている事に気が付いた。自転車で通り過ぎたが今度行ってみたいなと思った。 I noticed a new bakery on my way…

気温

ラジオのニュースで今日は日中29度まで気温が上がると言っている。夏日の一歩手前。妻と娘が今日のおやつはアイスクリームだと話をしている。娘は今日は体育の授業で体力テストがあり少しいやなんだそうだ。 The radio news reported that the temperature w…

朝、ラジオのニュースで今日ある予定だった葵祭が明日に順延になったと言っている。雨は降っていないけど雲が多い空で天気が崩れることもあるよう。通勤途中自転車に乗っていたら雨がぱらついてきた。 On my way to work, I was riding my bike and it start…

母の日

母の日。 昨日買っていた 林檎は皮を剥いて切って 蜂蜜を入れて鍋で煮る。 それから 檸檬の絞り汁を入れる。 バニラのアイスに ビスケットと一緒に入れて おやつの時間に食べる。 花屋さんにお願いしていたものを 取りに行って 娘は母の日に用意していた ハ…

林檎と檸檬

娘とスーパーへ。 娘は明日の母の日の為、 林檎と檸檬を 買いたいと言う。 昼過ぎ頃から 雨が降り出した。 夜になってもまだ 降り続けている。 My daughter bought apples and lemons at the supermarket for Mother's Day tomorrow.

寝坊

朝、眠りつつ窓から入る光がまぶしいなと思いやはり寝ている娘に今、何時と聞いたら目覚まし時計を見てくれて「えっ」と言っていつも起きている時間を結構過ぎており、寝坊してしまっていたのだった。だから朝の準備はいつもより慌ててした。 This week I of…

どら焼き

ドラえもんがよくどら焼きを買いに行く店があるのだけれどそのお店の人はドラえもんに対して驚いたりしないのだろうかと娘が朝食を食べながら話していた。 My daughter loves Doraemon.Doraemon likes dorayaki.There is a store where Doraemon often goes …

娘が算数のテストで100点を取ったと見せてくれた。ここの問題が難しかったと話してくれる。すごいねーと言うと娘は手を出していて握手をしたのだがそれはそうではなくなにかごほうび頂戴という意味合いだった。 My daughter got a perfect score of 100 on a…

知り合い

明け方に見た夢で昔の知り合いと今の知り合いがいて3人で話していた。昔の知り合いと今に知り合いは現実には当然接点はなく、目覚めてからなんだか不思議だなと思った。 In a dream I had at dawn, an old acquaintance and a current acquaintance appeared…

昨晩はかなり雨が降ったようだ。連休明けの仕事は憂鬱だ。連休に入る前に自転車の鍵が壊れてしまい新しくした。結構、重みのある鍵で自転車に乗っている時前の部分にかけているがずっしりとした重みを感じる。でも自転車に乗っている内に大分なれた。 Today …

雨降り

雨降り。 少し前から 天気予報で 連休の最後の方は 雨になるでしょうとなってて おそらく 休みの最終日は 雨だろうなと思っていた所の 雨だった。 今日は家から 一歩も外出しなかった。 おやつに柏餅を食べた。 妻が窓の外を見て よく降るねえと言った。 It …

飴細工

娘と映画を観に行く。 映画館の入口で 飴細工をしていて 娘はそれに興味を示す。 飴細工屋さんは お客さんのリクエストを聞き それを作ってくれる。 娘の前に並んでいた 男の子は 青いオカメインコを 作って貰っていた。 娘の番になり 娘は猫をお願いする。 …

長浜

滋賀県の長浜市へ。湖のスコーレ素敵な場所だった。古本屋もありリソグラフの印刷機の貸出もされている。またゆっくりと来てみたい。お昼ご飯に食べた焼き鯖とガリの大葉ソースサンド美味しかった。長浜城の方へ行き琵琶湖の海岸へ。娘は波打ち際ではしゃい…

実家へ。 娘が選んだ花束 それに果物、おやつを お土産に。 妹家族も来ていている。 父は仕事に行く回数が 少なくなり ガーデニングを これまでより時間をかけて しているそうだ。 子供達は庭で しゃぼん玉をして遊ぶ。 今日はいい天気で よい風が吹き 庭の…

ポケモン

娘は最近少しポケモンに興味があり、ポケモンセンターに行ってみたいという事で行ってみた。混んでいるだろうなあと思いつつ13時30分ごろに行くと入場整理券を配布されていて入れるのは15時40分ごろからだった。娘と街を歩いたりハンバーガーを食べたりして…

英語

Joshuaさんからメールを頂く。Joshuaさんは今度の7月の jazz & the spoken wordでお世話になるジャズギタリスト。この間の打合せの時は画家であるパートナーのnatalieさんと一緒に来られていてお二人とも魅力的な方だった。英語は興味がありちょこちょこと学…