ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

娘は昨日友達と一緒にパン屋さんへ行きかも川で一緒に食べた。やきそばパンがとても美味しかったそうだ。昨日パン屋さんで買ったスコーンを朝食の時に食べていた。3月も今日でおしまい。去っていく3月だ。はやいなあ。かも川も桜が満開だ。 I woulo recommen…

友達

今朝も肌寒い娘は今日小学校の離任式があり終わった後でそのまま友達と遊んだりする予定でわくわくとしている。妻が娘と友達が 楽しそうに過ごしてるって 写真を送ってくれた。 楽しそうでよかった。 The weather is chilly but spring-like, and it is plea…

夕方、家族と散歩がてら植物園へ。桜が満開。チューリップもたくさん咲いていた。日が暮れていくとかなり肌寒い。帰りにフレッシュネスバーガーで食べて帰った。 I went to the botanical garden with my family to see the cherry blossoms.

自転車

娘の自転車を買ったのは幼稚園の時でそろそろ小さくなってきたので娘は新しい自転車を買ってもらった。今までの自転車を気に入っていたみたいで昨日これまで乗っていた自転車を拭いて、一緒に写真を撮って自転車屋さんに持っていきこれまでのは回収してもら…

セーター

昨日、一日降っていた雨は止んで今日はいい天気。だが冷えるので閉まっていたセーターを出してきてシャツの上から着た。春休みに入った娘は今日は妻と買い物とか行ってお弁当を作ってもらって外で食べる予定のようだ。 Yesterday, the rain that had been fa…

花冷え

今日は一日雨降り。寒さが戻る。花冷えかな。まったりと家で過ごした。本棚から本を取り出して読んだり珈琲を淹れたりおやつに羊羹を食べたり。 It rained all day today. I spent the rest of the day at home.

春の匂い

滋賀県の瀬田へ滋賀県立美術館での川内倫子さんの写真展を観に。美術館は公園の中にあり素敵な場所だった。川内さんの写真や映像はじっといつまでも見ていられるような作品だった。美術館を出た後、公園を散歩していたら鶯の鳴き声が聞こえた。妻は春の匂い…

花びら

寒さが和らいできて仕事の際、着ていたセーターを着なくなった。ジョギングの時、ウインドブレーカーを着なくても外に出れるようになった。昨日の雨で商店街の木蓮や通勤途中の桜の花の花びらが散っている。 The cold weather has eased up and I no longer …

実感

朝、ジョギング右の膝が痛い。昨晩、自転車に乗っている時ふと手放し運転をしてしまいバランスを崩して転んでしまった。チェーンが外れてしまったので道の隅に寄って直しながらこれだけまともに転んだのは久々だなあと思っていたんだった。転んだ時に右ひざ…

蜂蜜

ここ何日かの激しい寒暖差の影響か娘は今朝鼻水と咳が少し出ている。その為妻が娘のミルクティーにはちみつを入れてあげた。娘は僕に「いいでしょう」と言いながら美味しそうにそれを飲んでいた。 My daughter was drinking a delicious cup of milk tea with…

ラーメン

今日は妻が仕事で娘と二人で家で昼ごはん。たくさんのもやしとねぎとニラ、そしてゆで卵をいれてラーメンを食べた。時々雨が降っていた。娘と神社に水を汲みに行き境内にある桜の木の花が咲いているのを見た。 It was a chilly day with occasional rain. I …

花粉

春の日射しだが朝はひんやりとしている。自転車に乗っていて信号待ちで止まった所がひなたでそのあたたかさが心地よい。ちらほらと咲きだしている桜が見える。花粉の影響だろうか鼻水がよく出る。 Runny nose often occurs, probably due to pollen.

カラオケ

今日は娘が 行ってみたいという カラオケへ行った。 ブラッシュアップライフで みんながよくカラオケへ行ってて それを観て行ってみたいと 思ったそうで ドラマではカラオケで ポテトを食べていて 娘はポテトも食べたかっていた。 残念ながら 今日行ったカラ…

安藤さん

ブラッシュアップライフの最終回を観た。毎週、家族で楽しみに観ていた。出演者の方々が魅力的だった。浅野忠信さんのなんで出てきたんだろう感も面白かった。主演の安藤さくらさん、前に映画「かぞくのくに」を観ていた時にも思ったのだけど言葉になりきら…

月日

曇り空。朝、少しジョギングだいぶあたたかくなってきたなと思う。気が付けば3月も中旬で年が明けてから月日はとてもはやい。今日は夜から雨が降り出すみたいだ。 I did a little jogging in the morning. I think it is getting much warmer.

上着

今日はあたたかくなるようで上着を少し薄手のものにした。外に出てみると肌寒くて手袋を探したが見当たらなくてまあいいかと思った。 Today it seems to be a little warmer, so I put on a lighter jacket.

坂本さん

娘がなにかで「好きな芸能人は」という質問に対しての自分の答えを考えていてえー、誰だろうとしばらく考えて、坂本竜馬、と言った。この間、ドラえもんの本を読んでいたら出てきたそうだ。娘の言う坂本さんがあの坂本さんなのかどうかわからなくて坂本さん…

ホワイトデー

ジョギング。少し空いたのでふとももがぴりぴりとする。日が上るのが早くなった。鴨川まで行って首をぐっと伸ばす。気持ちがいいなあと思う。朝食時に娘から今日はホワイトデーだと教えられる。クッキーが嬉しい、歯磨きをせずに待っていると言われる。 Toda…

夜中に結構雨が降り布団の中でぼんやりと雨音が聞こえた。昨日まであたたかかったが今日は少し気温が下がった。でもまあ一雨一雨、春が近づいてくるという感じか。娘はカラオケに行ってみたいそうで最近よくそれを言っている。 My daughter would like to try…

ぱたぱた

今日は朝から仕事で きもの姿で ぱたぱたと走り回り 足が特に疲れました。 I worked all day today and my legs are tired.

12年

おそらく小学校で話を聞いたのであろう娘が今日「3月11日は東日本大震災があった日でその日とーとはなにしていた」と聞いてきた。12年前の今日、仕事をしていて京都もぐらりと揺れた。その次の日にイベントがありそれは予定通り開催となったのだけどみんなそ…

ミモザ

家に帰ると 玄関と部屋の中に ミモザの花がある。 このミモザ、 どうしたのと娘に聞くと 近所の方に頂いたと 教えてくれた。 今日は夜ごはんに 妻がカレーを 作ってくれてて 美味しかった。 Mimosas given to me by a neighbor decorated my house.

約束

朝、自転車に乗っていて昨日忘れていた約束があったことを思い出した。スケジュールにもメモしておいたのにほんとにきれいに頭の中からするんと抜け落ちていた。職場に着いたら申し訳ございませんでしたと連絡をしようと思った。 I had completely forgotten…

起きる

最近は娘が起きるのが早くて起きて進研ゼミのチャレンジタッチをしている。逆に僕がなかなか起きれなくなってて娘に起こされるという事もしばしばだ。春が近づいてきたからなかなか起きれないのかななどと思っている。 With spring approaching, I find it h…

春めく

気候が春めいてきた一日。昨日の頭痛はたっぷりと寝てだいぶましになったと思う。娘は今日が六年生を送る会みたいで昨晩もぽよよん行進曲の振りつけの練習をしていた。楽しくできるといいなあと思う。 My daughter is looking forward to a party today to s…

もやもや

今日はなんだか 頭がもやもやとしており 仕事で出掛ける都合があり そのまま帰宅する。 花粉のあれかな とも思うが どうにももやもやとする。 ゆっくり休もう。 Feeling a little under the weather, I decided to go home early and get some rest.

日曜日

買い物へ行った帰り、 水を汲みに行った 神社の境内で 娘と色おにをする。 河岸で すみれの花を つんだ。 妻が僕と娘の 誕生日にと ケーキを焼いてくれた。 日差しは春めいてきたけど 朝夕はまだ寒い。 My wife made a cake for me and my daughter's birthd…

ぽよよん行進曲

娘は最近学校でぽよよん行進曲という曲を歌ったり踊ったりしてるみたいで家でもよく練習している。今朝もぽよよん行進曲を流しながら踊りを教えるから一緒にやろうと誘われた。六年生を送る会の出し物のようだ。 This morning, my daughter invited me to da…

ビルケンシュトック

妻がビルケンシュトックの履物を誕生日ということでプレゼントしてくれた。履いている内に足に馴染んでくるかんじがあってとても履きやすいので嬉しい。 My wife gave me a pair of footwear that gradually felt comfortable on my feet.

43歳

娘の8歳の誕生日の翌日、僕は43歳の誕生日を迎えた。朝ごはんの時に妻と娘が昨日作ってくれたというパンケーキに蝋燭を立ててくれた。パンケーキを食べていたら娘がそこのフルーツの部分、食べたいといって僕のお皿を取り食べていた。43歳をおだやかに過ごせ…