ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目線

今朝、妻は洗面所の窓から猫が見えてその猫を見ていたら猫の方も目線に気づいてじっと見ていたそうだ。八月も今日でおしまい。蒸し暑い。 August is over today. It has been hot and humid here.

サイズ感

朝、布団で寝ている娘を見て妻が「少し大きくなった気がする」と言う。サイズ感が少し変わったと。そういえばそうだなあと僕も思う。娘は朝、なかなか目が覚めないから二階の寝室から一階まだ抱きかかえられて降りて来る。 My daughter comes down from her …

デジカメ

デジカメのディスプレイの調子がよろしくなく。使っているデジカメは娘が生まれて少し経って購入していて。もう7年くらいか思えばたくさんの場面を写してくれたもので。修理できるか今度聞きにいってみようと思っている。 My digital camera that I have bee…

移ろい

朝は肌寒いが日中の日差しはまだまだ厳しい。部屋にいると気持ちがいい風が入ってくる。洗濯物が揺れる。季節の移ろいの中にいるなあと思う。 A nice breeze comes in when I am in the room. The laundry is swaying in the wind. *** 2020年9月から2021…

タオルケット

朝方、妻が寒いと言っている。確かに肌寒くタオルケットをかけて寝ていた。スーパーではそろそろ梨が出だしているそうだ。蝉の声が小さくなってきた。 It was chilly this morning. The cicadas are singing less and less.

通勤路

少し寝不足気味で自転車に乗っていたら通勤路にこれまで気付いてなかったけど朝顔がちらほらと咲いている場所がありここでも咲いているなあと思った。娘が枕元に置いていたお絵描き帳には娘が最近好きなアニメワンピースの麦わらの一味が描かれていた。 I'm …

朝顔

妻がやっと咲いたと言っていた朝顔は赤みがかった紫色だった。娘は夏休みが終わり今日から学校が始まる。いつもより少し早く起きていた。 Summer vacation was over and my daughter started school today.

娘が靴を見て欲しいと言う。昨日、妻と靴屋へ行き夏休みに色々と頑張ったご褒美に新しい靴を買ってもらったそうだ。新しい靴を見ていると娘も足が大きくなったなあと思う。「よかったら履いてみてもいいよ」と娘が言ってくれたがそれはやめておいた。 My dau…

冬瓜

昨日の夜ごはんに妻が冬瓜を出してくれた。冬瓜って冬という字が入っているけど夏に取れて冬までもつから冬瓜とという名前なのだそうだ。季語でいうと秋の季語ということだ。娘は昨日妻と眼科の帰りカフェに寄ってチョコレートケーキとブルーベリースムージ…

眼科

今日は娘は眼科に行くそうで朝、そう話していた。目にぽつっとできものがあったりするそうで診てもらうのだ。自分の自転車に乗っていく予定でかえりに妻とカフェに寄ってくるかもしれないと言っていた。 My daughter went to the eye doctor today.

大雨のあと

娘と神社へ水を汲みに行く。出掛ける時には雨が降りそうな曇り空だったけど自転車で向かっている内に晴れ間が見えて、暑い。神社には他に人がいなくて少し娘と遊んだ。***昼から君島さんのライブ2日目へ。会場の文博別館は光の入り方とかで昨日の夜とは又…

向こう髪

出掛ける時には雨が降っていなかったけど雲が厚くて傘を持って歩いて出掛けた。文博の別館での君島大空さんのライブへ。君島さんの「向こう髪」という曲が好きで会場で聞くことができて嬉しかった。ライブ中、雨が降ってきたようで雨音も聞こえていた。終わ…

シーン

今朝は何日かぶりの安定した晴れ模様で安心して洗濯物を外に干せるとラジオの天気予報で言っていた。出勤前に娘が見せたいものがあると言い昨日Netflixで観ていたアニメ「ワンピース」の彼女が面白かったシーンを見せてくれた。 My daughter shared with me …

稲光

昨晩は夜中に嵐がやってきて激しい雨音と雷で何度か目が覚めた。稲光で一瞬電気を消した寝室が青くなる事があった。たくさん雨が降り今朝は随分涼しかった。 Last night a storm came through in the middle of the night.

ペース

昨晩は激しく雨が降り今朝は涼しかった。朝食に妻が肉まんと葡萄を用意してくれて娘は嬉しそうだった。身体が休みの日のペースにすっかりなっている。 My body is on pace for a holiday.

自転車

娘と自転車で動物園へ。娘は落ち着いて自転車に乗る事が出来る様になって大分遠くまで行けるようになった。川沿いを立ち漕ぎをする娘の後姿を見ながら上手になったなあと思う。今日は大文字の送り火の日で夏も一段落かなという気分になる。 My daughter is m…

鞍馬へ行って川や山で遊ぶ。暑い一日だけど山の上の方へ行くと風が心地良い。家に帰り夜に花火をする。そろそろ夏の終わり頃の風が吹き出す頃かな。 It's almost time for the late summer winds to blow.

チョコミント

雨が降ったり止んだりの空模様。天気雨が降り虹が出るかもしれないなと思った。雨が降り、少し涼しくなった。3時のおやつにチョコミントアイスを食べた。 I had some chocolate mint ice cream for a snack.

スプリンクラー

午後からお天気が崩れるという予報で朝のうちに散歩。日も照って暑い。植物園の背の高い向日葵に水をあげているスプリンクラーの所に娘は走っていって濡れて帰ってきた。帰りに花屋さんで娘が選んでお盆に飾る花を買って帰る。娘は花屋さんにおまけにほおず…

要因

娘と映画を観に行く。上映まで時間があり、ゲームセンターへ入る。UFOキャッチャーのぬいぐるみが娘は欲しいというがこういうのってなかなか取れんよね、と話しててまあ、ダメもとで一回やってみようかとやってみたら奇跡的に一度で取れた。珍しいこともある…

川へ遊びに行く。水が冷たくて気持ちがよかった。道の駅で軽食を取る。娘はたこ焼きとかき氷を食べていて少しもらったかき氷はいちごシロップの懐かしい味がした。夕方に娘ときさら堂さんへ。娘は桃のタルトを僕はかぼちゃプリンを頂いた。偶然、きさら堂さ…

タイミング

今日は鍵と携帯電話を家に忘れてしまい妻と娘も出掛けていて家にも入れないしどうしようかなあととりあえず近所のイオンへ行ったら偶然、妻と娘と会えた。いいタイミングだった。 I left my keys and cell phone at home today.

自由研究

娘は夏休みの自由研究でカップに粘土を貼りつけてそこに前に海で拾ったきれいな石を付けペン立てを作ると言っていた。朝、机を見たらそのペン立てが置いてありきれいに出来ていた。 My daughter made a pen stand for her summer vacation free study.

何やら

お盆休みへと入っていく週のはじまりはなにやらばたばたとしておりなかなか忙しかったりする。 I was busy with something today.

蜻蛉

今日から二十四節気の立秋。とはいえまだまだ暑いけど。鴨川の岸を自転車漕いでると蜻蛉が飛んでいる。神社へ水を汲みに行く。娘はビーチサンダルを履いた足につめたい水をかけて気持ちが良さそうだ。 I was riding my bicycle along the Kamo River and saw…

水紋

歯医者さんの定期検診を終えて外に出たら土砂降りだった。自転車だし傘持ってないししばらく軒先で雨宿り。結構な雨で水溜りが出来ていて雨粒が落ちると水紋が描かれては消える。それをぼんやり見てたら空は明るくなってきてだんだんと雨は上がっていく。 Wh…

胡瓜

朝食時、娘が胡瓜にはちみつをかけて食べてみると言っていて、食べて、たしかにさいごのほうちょっとメロンの味がしたと言っていた。 My daughter had cucumber with honey.

パン

朝、近くのパン屋さんへ行く。そのパン屋さんにはケチャップでスマイルマークが描かれて中にソーセージが入っているパンがあり、小さい頃から娘はそのパンが好きで今も変わらず好きでいる。 A neighborhood bakery sells bread that my daughter has loved s…

夜風

昨晩寝ている時窓から心地よい夜風が入りそれが結構な時間続いて気持ちがいいなあと思いながら眠っていた。朝、起きて妻に夜風の話をしたら妻は感じていなかったようでもしかしたらあの心地よさは夢だったのかしらとも思った。 Last night, the night breeze…

ジュース

昨日家の近くでお会いした近所の方々からそれぞれに暑いからと娘はジュースを貰って今、冷蔵庫の中にはジュースがたくさんあると娘は話していた。 Yesterday, my daughter received juice from our neighbors. They are chilled in the refrigerator.