ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房

朝、娘の幼稚園に娘の工作やら絵本を取りに行く。娘は昨日、じーじにお土産にハーゲンダッツを買ってきてもらってそれを食べたそうだ。あっちも暑いのかな。京都も暑くて昨日の夜は冷房をいれた。そういえば職場の駐輪場の自転車のかごの中の鳩だが卵を産ん…

職場のビルの駐輪場は自転車をとめる場所が決まってて僕の自転車の隣はビルに入る他の団体の自転車だ。昨日に自転車を停めた時鳩がばさばさと出てきてすごくびっくりした。どこから出てきたんだと思って今日見たらその隣の自転車のかごの中に鳩が巣を作って…

スイカバー

朝、寝坊をしてしまう昨日の夜変な時間に目が覚めてそのまま寝れなかったことが要因か。どうにも朝のだらだらした感じをひきずって一日が過ぎてしまったような感がある。夕方の空がきれい。夜にスイカバーを食べた。

願い

雨もあがりいい天気朝、ゆっくりとしたペースでいつもより長い距離を走る。今日はエスさんの講座参加者の中にも京アニの作品が好きな方がいて京アニの話になるその作品に救われた人がたくさんいたんだなあ。ほんとに痛ましい事件だしつらい思いをしている方…

おまつり

今朝は雨が降っていて少しあがったので傘を持って散歩する上賀茂神社のあたりまでかもがわで休憩をしていたら太陽が照ってきた。今日は雨が降ったりやんだりの天気。近所の商店街は年に一度のおまつりで僕もビールを片手に歩く。このおまつりは商店街の店が…

夏の空

朝、今日は夏の空だなあと感じる家を出たところで電話があり娘と話す昨日はスイミングスクールに行ってきたそうだ妻から聞いたところによるとはじめてだが結構楽しそうにしてたらしい娘にプールどうだったと聞くときんちょうした、今日はおもちゃであそぶみ…

ソファー

仕事が終わって帰ろうとしたらかなり激しく雨が降ってた。通り雨かな、少し待とうと思いビルの1階にある本屋さんで待つことにする。本屋さんにはソファーが置いてありそこで本を読んでいいことになっている。本を持ってきてソファーに腰掛けて読む。読んでい…

後祭

今日は朝、二度寝をしてしまった。昨日寝るのが遅かったからか。朝ごはんを食べている時に娘と電話で話す娘は今起きてこれから朝ごはんだそうだハイテンションだ。今日は祇園祭の後祭でいつもは車が通っている道に祭の人達が歩いている姿を見る神輿も見るお…

星のてがみ

朝、御薗橋の方まで走るむしあついポストに郵送物が届いている函館に忘れてきてしまった髭剃りの充電器を妻が送ってくれた一緒に娘からのてがみが入っている娘は最近、上手に星が描けるようになりいくつも星が描かれている夕方に激しい雨が降った短い時間強…

雨降り

今朝は雨降りゴミを出してから地下鉄で出社なんやかんやで11日ぶりの職場やるべきことはたくさん帰りに食パンを買う家に帰ってそーめんを食べる家で色々としていたらいつのまにか寝る時間を過ぎている明日起きれるかなあ細野さんの音楽が聞きたくなって今聴…

選挙

朝、選挙の投票へ行く前に色々と考えた誰に投票しようかという事をそれを考えることはいくつかある問題の自分がどれを大事だと思っているかということを考えることなんだと思った投票所には近所の方も立会人をつとめられていて始まったばかりの投票所にはぱ…

健康

朝、熱は下がっているとりあえず起きて外に出る曇り空走る気にはなれなくてかも川まで歩くかも川のベンチに座る。家に戻りそのままになっていた荷物を整理したり郵便物を確認したり。それから米を炊いて お湯を沸かしてお茶を入れるふりかけごはんを食べるス…

体調

今日も熱は下がらず。仕事も休ませて頂く。身体が食べ物を受け付けない。よく寝て、汗をかいてを繰り返すしかないなと思う。さすがに寝過ぎて身体が痛くなってきた。体調不良になる度に思うのはお腹が空いてなにかを食べたいと思いそして食べれるということ…

熱は下がらず今日から仕事の予定だったがお休みを頂く。なんとか近所の病院へ行き薬をもらって眠るが結構、汗をかいても熱が下がらない。食欲もなく何も食べる気がせずなかなかしんどい一日。

京都

五稜郭公園を散歩いい場所だなあと思う。今日、僕は函館から京都へ帰る。朝からあいこさんに車に乗せてもらって親戚の方の家にご挨拶に行ったり六花亭へお土産を買いに行ったり元町のカールレーモンや公会堂に連れてって頂いて函館空港までお見送りをしても…

バーベキュー

朝、霧雨が降る漁火通りをランニング帰ってから温泉に入る。それから皆で揃って朝食へ朝食もバイキング娘と一緒にたくさん食べる娘とさくちゃんはかずしさんにジュースと牛乳をミックスしたミックスジュースを作ってもらっている。チェックアウトしてから赤…

湯の川

湯の川へ連れて行って頂く。かずしさんの70歳のお祝い。部屋の窓から海が見える旅館。砂浜でかもめが休憩している様子が見える。さくちゃんやさわちゃん、のりさん、なみさんの一家ともごはんを食べて宿泊。温泉にもゆっくりと入らせていただいていい時間を…

恵山

朝、ともえ橋を走る。函館の駅前を過ぎてレンガ街まで。かずしさんに恵山に連れて行って頂く。山登りをする予定だったけど残念ながら天気がよくなくて白い靄で回りが見えないくらいだったので山登りはできず。温泉に入って帰ってくる。道すがら、線路を作る…

五稜郭

朝、五稜郭公園を走る随分と涼しいが走ると暑くなる。中央図書館へ行き、六花亭でかき氷を食べて夜は函太郎でお寿司をご馳走になる。美味しくて満腹になる。娘はいまいち食欲がなくて熱が上がったり、下がったりしている。

7月12日

函館の市電に乗って外国人墓地へ。墓地の中に一軒、喫茶店があり、そこに入る。その店には大きな窓があり、海が見える。ピロシキを注文してそれを食べる。途中で強く雨が降りだした。店の方が雨が止んでから外に出た方がいいですよ、と言って下さる。窓の外…

函館へ

函館へ。道中の飛行機の中で娘は乗り物酔いをしてしまう。空港にはあいこさんが迎えに来てくれていて気分のよくなった娘と一緒にソフトクリームを食べたり、スーパーで娘が欲しがったすいかやゼリーを買って下さる。元気そうに見えてもなんとなくすっきりと…

黒鳥

朝、鴨川へ行くとたまに羽根を広げて川上を見ている黒鳥を見かける。これは休憩中なのかしら。夜ごはんに妻が茄子丼を作ってくれる。僕も娘もこの茄子丼がとても好きだ。娘は今日、疲れていたようで夕ご飯の途中で眠ってしまったそうだ。

フォント

昼ごはんに入ったモスバーガーでぼんやりと考え事をしていて考えていたことがつながっていくような感覚を得た。それを文章にできるかどうかだなあ。文字にあうフォントを探してみたいと思った。娘は今日は幼稚園のプール参観で妻が見にいった。今日は涼しか…

冷やし中華

帰り道、突然激しく雨が降り出しそして止んだ。傘を持っててよかった。夜ごはんに作ってもらった冷やし中華を食べながら妻がこの間ラジオで堀込泰行さんが冷やし中華は家で作った普通のやつがいいんだ、きくらげとか入ってたらダメなんだ、という話をしてい…

地球儀

娘と動物園へあついソフトクリームを食べる。帰りに紙ひろばさんへ行き娘のマスキングテープやのりを購入。娘は今度来た時には鉛筆けずりが欲しいと言う。地球儀が店においてありそれを見て娘が地球ってゆっくりと動いてるんやで、と教えてくれる。

絵具

妻が出掛けて、娘と留守番。お昼ごはんを食べて何をしようかと娘と話すと絵の具で遊びたいと言う。折り紙を何枚かテープでつなげてその裏に絵の具で色を塗っていく。その出来が娘は気に入っているようでかーかが帰ってきたら見せるんだと玄関に置いている。

わさび

仕事の為、朝いつもより早く家を出る。今週ももう金曜日。帰りにお土産にプリンとわさび味のお煎餅を買って帰る。わさび味のお煎餅はわさビーフくらいの感じかなと思っていたらわさびの風味が結構本格的で辛かった。寝る前に妻が見ていた民王というドラマを…

娘が幼稚園で作った七夕の笹を持って帰ってきた。星や茄子やすいかや船が飾られている。去年の年少さんの時より色々付いているんやでと娘が話してくれた。

演じる

曇ったり、雨が降ったり。九州の方ではかなりの雨量なようだ。被害がありませんように。今日は朝から少し頭が痛い。昼ごはんを食べすぎてしまい昼からがしんどい。家の風呂にやもりがいて妻と娘はそれを見つけたそうだ。妻がつかまえて外に逃がしてあげたと…

夜更かしからの朝寝坊娘が積み木で星の形を作っている今日は曇り自転車で出勤夜ご飯は冷やし中華で娘は茄子丼が食べたいとぐずったそうだが冷やし中華をおかわりしたそうだ。