ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

曇り空。今朝は娘が僕が会社に行くのをお見送りしてくれると外に一緒に出てくるが僕の自転車に乗ってみたいといい自転車に乗る娘を支えながら路地を行ったり来たりして出発するのに結構時間を要する。

お見送り

娘を幼稚園へ送りに行く。自転車の後ろに乗る娘が幼稚園へ行くまでの道に赤い実のなる木があることを教えてくれる。「この実は鳥さんが食べるんやで、人が食べたらお腹をこわしちゃうかもしれん」娘は年少組の時は幼稚園の中の靴箱までお見送りしてもらって…

東京

東京に出張。お酒を飲んで品川駅でお土産を買い最終に近い新幹線に乗る。帰りの新幹線は空いていて動きだしたらすぐに眠ってしまい起きたらもう名古屋だった。お酒を飲みすぎたのかすこし気分が悪い。京都について外に出たら肌寒かった。

雨降り

今日は朝から雨降り傘をさして駅まで歩く帰り道も雨傘にあたる雨粒の勢いが強いスーパーに立ち寄りアイスクリームを買って帰る娘は雨で幼稚園での植物園へのお出掛けが延期になったそうだ

指輪とブレスレット

朝、鴨川へ。暑い夏日が続くが朝夕はまだまだ涼しい。でも走って帰ってくると暑い。娘は昨日マーケットへ行って買った玩具の指輪とブレスレットを枕元において寝ている。

夏の夕餉

近所の広場でマーケットをしててそこにミノさんの会社がブースを出していて娘と行って、手形アートに参加させてもらう。昼には植物園へ行き、ソフトクリームを食べて原っぱで遊んで、家に帰ると妻がごはんの支度をしてくれていて娘と行水をして、食卓につく…

夏日

妻と娘は外出をして僕は留守番。朝、二度寝をして昼頃に走りに行く。今日は7月並みの暑さなんだそうだ。夕方頃、妻と娘が帰ってきて友達と川で遊んで来て二人共、顔があかい。さくらさんに夕ご飯を食べに行った。

夜更かし

仕事が終わり帰る途中のコンビニでパックのリンゴジュースを買い、家で飲む。アマゾンプライムで動画を観てだらだらと夜更かしをしてしまう。次の日、疲れてしまうパターンだ。

珈琲時光

どうにも身体がだるいので今日は朝、たっぷりと寝ていた。明け方に目が覚めて、目を閉じてうとうとしながらふと「珈琲時光」が観たいなあと思う。浅野忠信さんや一青窈さんが出演していた映画。今度、借りて観よう。

風邪気味

朝、走りに行ったがどうにも身体がだるくて歩いたり、走ったり。仕事を終えて、家に帰ってからやっぱりしんどくて早く寝ることにする。風邪気味かなあ。

京都タワー

夕方頃に用事があり京都駅へ。空がきれいな夕方だ。点灯した京都タワーを見る。

誕生日会ごっこ

今日は娘が早起きをして誕生日会ごっこをした。それに参加してから出社。娘は昨日から風邪っぽいので念のため、一日幼稚園を休む。巨人の上原投手が現役引退を発表したそうだ。気持ちのこもった投球をするかっこいい投手だと思う。

しずかな声

文章表現講座でお世話になった村松先生が行ってきたワークショップの同窓会へ。たくさんの方が来られてて村松先生と接することでできた文章や本の話をされる。初めて村松さんの講座に参加した時の自分が宿題とかではなく初めて書いた文章がどう受け止められ…

プリキュア

娘と太秦映画村へ。プリキュアショーを観る。ショーの後で握手会があり、娘は握手しないとか言ってたけど始まると列に並んで握手をしてもらい、嬉しそう。1日に2回ショーはあり娘は2回とも観て、握手してもらった。

バケツえびせん

仕事の帰り、職場の方々と飲みにいく。バケツえびせんというメニューがありそれを頼むと子供用の玩具のバケツにえびせんが入って出てくる。しょっぱくてお酒がすすむ味である。

お見送り

今日は娘が早く起きたので朝ごはんまで積み木で遊ぶ。僕が出かける時には外の路地の所まで娘はお見送りに来てくれてその後、今度はお見送りしてと言われて娘が家に帰るのをお見送りする。いい朝だと思う。

面談

今日は娘の幼稚園の個人面談で妻が娘の担任の先生と話しをしていた。先生はこれまで人と積極的に接することのなかった娘が最近は友達と楽しそうに遊ぶようになり驚いているということを話してくださったそうだ。まだまだ人見知りの娘だが娘を見ていると人っ…

参観日

午前中に娘の幼稚園の参観日へ。友達と遊んだり、絵を描いたりする様子を見る。今年幼稚園に入った子は親が帰る時に一緒に帰ると泣いている。昨年は娘もそうだったなあと思う。今年は気にせずに友達とお弁当を食べている。大きくなったなあと思う。

朝焼け

仕事の為、朝、いつもより早く起きる。朝焼けを見る。朝はまだ大分涼しいけれども日中は暑くなるそうだ。この時期は暑さに身体が慣れていないから熱中症に注意した方がいいとラジオで話している。今日はきもので過ごす。外を歩いていたら暑いかなあ。

川遊び

叡電に乗って川へ遊びに行く。娘はこの間買った、ピンクのビーチサンダルを履くのを楽しみにしている。今日は朝は涼しくて川の水が冷たく感じる。娘は川で色々な形の石を拾ってアイスクリーム屋さんごっこを始めた。

ブランコ

朝、起きて妻と娘とパン屋さんへ行き、パンを買って近くの公園で食べた。娘はブランコに乗って妻に押してもらう。結構なつよさで押してもらい空に足があたったと娘は言う。

日記

長いお休みが終わり、仕事が再開して今日は金曜日。一週間が早かった。眠る前に日記を書こうとするが手帳を広げてペンを握ったままうとうととしてしまう今日この頃。

カワセミ

朝は少々曇り空。いつもより少し長い距離を走る。妻は今日、小さくて青いカワセミという鳥を見たそうだ。職場までの自転車の出勤時間を考えるに僕は以前にもまして自転車を漕ぐのがゆっくりになっているかもしれない。

朝日

肌寒い朝。鴨川まで走る。橋の途中で、顔に朝日があたり立ち止まる。閉じた瞼の裏に光を感じる。あたたかいと思う。

仕事

今日から仕事。いつもより少し早めに出社。家のお風呂の蛇口からぽたぽたと水滴が落ちていたのを業者さんが来て直してくれる。肌寒い一日。

連休

連休の最終日は夕方から雨。TSUTAYAで魔女の宅急便をレンタルしたらアニメを借りたのになぜか入っていたのが実写版だった。この連休は娘とたくさん遊べた。個人的に早起きをするには眠りにつく前の時間がとても大切なんだなと思った。

叔母の家の庭には白い大手毬が咲いていてあと、この時期にはすずらんがたくさん花を咲かせている。妻と娘はすずらんをすこしわけてもらう。すこし早いが5月8日が誕生日の叔父の誕生日ケーキを食べて苺やオレンジといったフルーツを大きなお皿いっぱいにだし…

アザラシ

水族館へ。アザラシの餌やりの時間でアザラシは水槽から出てきて餌をもらっている。目の前にいたアザラシは一番目が大きい子。うるうるとした目がかわいい。飼育員さんがそれぞれ鳴き声がちがうんですよとアザラシ達が順番に鳴いてくれたのだがその目が大き…

ドエクル探検隊 松本大洋 原画展をhedgehogさんで観る。少女が見る窓の外には鳥が飛んでいて一輪の花が天井から落下している絵があった。静かでいつまでも見ていたくなるような絵だった。

お墓まいり

実家近くの墓地へお墓まいりへ。娘もお墓の掃除を手伝ってくれる。お墓で眠る祖母や母が僕や妹の子どもを見たらなんと言うやろうか。娘はおまいりをする時にお墓の前で自己紹介をしていた。