ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柏餅

今日は出掛けてて帰りにお土産に柏餅を買って帰る。帰りにすこしかも川を歩く。今日はすこし寒い。妻と娘が自転車で迎えに来てくれる。家に帰り、ごはんを食べて皆で柏餅を食べた。明日から元号が変わり平成から令和になるそうだ。さよなら平成。どうもあり…

はたき

妻と娘と四条へ出てお昼ご飯を食べてそれからちいさい部屋さんへ。娘はちいさい部屋さんのことが好きなようではずかしくてもじもじしながらもかまってほしいようで大きな声で歌をうたったりする。ちいさい部屋さんで娘は妻に好きな色合いのはたきを買っても…

つぐみ

娘と動物園へ。かばのつぐみが歩いているのを見て娘が「あ、かばさん、動いている」と言う。たしかに、つぐみさんはみるといつも水の中に顔を付けてじっとしていた。動いている姿をはじめて見たな。

たいやき

奈良の町を歩いているとたいやき屋さんを見つけた。そのたいやき屋さんは何年か前に京都の町で妻と夜に自転車に乗っててたまたま何の店だろうと立ち止まったお店だった。たいやき屋なんですよ、奈良で店をだしていたんですが京都でやるようになったんです、…

親子体験教室

きもので出社。明日からGWなもので色々と片付けて入りたいと思うがなかなか思うようにはいかないな。妻と娘は今日はアトリエの親子体験教室へ行き草木染めをしたり白玉団子を作ったりしたそうだ。楽しかったのなら何よりだ。

カラムーチョとバームロール

エレベーターの所で職場の同僚とすれ違う。とても疲れた表情をしている。忙しいのやろうなあ。帰りにカラムーチョとバームロールを買って家へ帰り、妻と食べる。妻はカラムーチョが好きで僕はバームロールが好きなのだ。

デスク

ここ何日かは外に出る仕事が多くてデスクに処理しなくちゃならない仕事がたまっていた為今日はその処理をする。なかなか終わらない。

ハンカチ

研修の都合で今日もきもので過ごす。夜、会議。仕事の関係の方からハンカチを頂いた。嬉しいなあ。

サンドイッチ

仕事の為、早い目に出社。余裕をもって、とか思っていたけど想定外のことでばたばたしてしまう。きもので出社。外を歩いているとすこし暑い。昼ごはんにホテルモントレでサンドイッチを食べる。

動物園

娘と動物園へ。動物園の獣医さんが動物について説明してくれる時間があり娘とそれに参加。今日はサルのことについて。マンドリルやら日本猿やらテナガザルやらそれぞれの性格とかについて話しをしてくれて面白かった。娘も、先生なんて言ってる?とか聞いて…

マーケット

妻と娘と一緒に八瀬比叡口でされているマーケットへ行く。自転車で行ったのだけど山道を通ったりで辿り着けるのかなあと思っていたが駅が見えてきた。八瀬比叡口には初めて行ったが川が近くに流れてていい場所だ。マーケットでお弁当やらパンやらホットドッ…

金曜日

今日は妻と娘は前から約束をしていたそうで夜ごはんにフレッシュネスバーガーへハンバーガーを食べに行った。僕は職場の後輩と一緒に飲みにいって色々と喋ったような気がするがどうにも記憶が朧げだ。

紫色

昨日は体調不良でお休みを頂き今日は出社。ただまだなにかもわもわとした感じが残る。仕事中に足をひねってしまい家に帰って見たら足の指が紫色になっていた。よくない時にはよくない事が起こる。

ぼんやり

体調がよくなくて仕事をお休みさせて頂く。朝、娘も眠たいみたいで一緒に寝ているとぐずったが結局幼稚園へ行った。今日は天気がいい。昼間、明るくて仕事とかいつも通りの時間が流れているんだなあとぼんやりと思う。

風邪

娘は咳がでて夜、目が覚めてしまう。僕も昼過ぎごろから目がぱしゃぱしゃとして鼻水とくしゃみがでてきた。風邪かなあ。調子がよくない。

鼻水

朝、娘が起こしてくれた。泡ぶくたったをしようと言われる。眠たいなあと思い布団をかぶっているととーと、ねぼうだと言われる。今日は娘は起きるのが早い。朝、少し寒かったからか鼻水をぐずぐずいわせている。

やっこさん

雨降り。妻が出かけたので娘と二人で留守番。積み木で遊んだり折り紙をしたりする。折り紙で娘がやっこさんを折れるようになっててびっくりした。自分でおったやっこに顔を描いていた。

桜色

縁あって娘と一緒にお茶のワークショップを受けに行く。娘ははずかしがってずっと僕の後ろに隠れていて時々出てきてだしてもらったお茶菓子を食べる。道明寺という桜色のお饅頭は桜の花びらが川を流れる様子が記されていてきれいでとても美味しい。娘の分も…

金曜日

今日は仕事をしていて結構、遅くまで残って家に帰り、明日休みだからってビールを飲みながらお菓子を食べた。今週もなんだかいそがしかったな。疲れた。

ヘルプ

夕方、妻から電話があり出たら娘がしゃべりだした。ヘルブ、ヘルブ、と言ってる。近くで妻がヘルプだよ、と言ってるのが聞こえる。どうやら妻が疲れていて娘にヘルプって言ってと僕に電話をしてきたようだ。ヘルブじゃなくてヘルプだよというと娘は笑ってい…

スパゲティー

朝から雨降り今日は肌寒い夜、妻がたくさんスパゲティーを茹でてくれた今日の雨で桜もおしまいかな。

寝相

夜、どんっという音がして二階に行ってみると寝ていた娘が布団から飛び出している。すさまじい寝相だ。あついのかなあ。寝ながらなんかにやにやとしている。

ひよこ組

娘が早く起きたので近所の神社へ行き遊ぶ。娘は石を拾ってケーキを作っている。帰りにかあかに持って帰るといいその石をいくつか家に持ち帰り、渡す。今日は娘は幼稚園の始業で年中になり、もも組からひよこ組になる。幼稚園は楽しいみたいだ。

選挙

朝、妻と娘と選挙会場になっている近くの小学校へ。投票する。昼から娘と四条へ。新しくできたビルでクリーム白玉を食べてさんぽしてから家に帰る。鴨川も人がいっぱいだ。

仕事の為、早朝に出かけて嵐山へ。桜もちょうど満開で嵐山の渡月橋のあたりは人がわんさか。ほとんど室内にいたからわからないけれども。帰り道に桜が見れてよかった。ビールを飲んで帰る。

新月

明日の仕事の準備で一日が過ぎていくのが早い。なんとなくふわっと過ごしてしまっている気がする。明日は朝早く出かけなくちゃならないのに夜更かしをしてしまった。起きれるかなあ。今日は新月。

朝、娘が早く起きたので一緒に走りに行くこととなる。少しだけ近所を走り後はストライダーに乗ったりする。朝日に映される影が長くて影踏みをしたりして遊ぶ。娘は犬が怖いのだが散歩中の犬、二匹とすれちがいかたまってしまっていた。

ホットチリ味

今日も寒い。花冷えというんだそうだ。春休み中の娘は妻がごはんを作るのを手伝って海苔を切ったりして夜ごはんの時には眠たくなってしまっていたそうだ。帰りに買っていったジャガビーというお菓子のホットチリ味が妻は美味しかったそうでえらく気に入って…

お願い

4月だけど寒い。妻の妹さんに子供が産まれたそうだ。今度、北海道に行った時、会えるかな。楽しみだ。娘は自分より歳下の親戚の子達におねえちゃんと言われたいらしくてそのことを電話でもメールでもいいから伝えておいて、とお願いされた。

地図

5月からの新元号が発表された。令和というそうだ。今朝、娘が紙に地図を描いて渡してくれた。迷わないようにということらしい。最近、娘は地図に興味があるみたいで動物園の地図とかよく見ている。迷わないように娘がくれた地図を鞄に入れる。