ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まあまあ

今日は雨降り。仕事から帰ると娘がやってきて「とーと、お仕事楽しい?」と聞いてくる。「うーん、まあまあかな」と答える。僕も娘に「幼稚園は楽しい?」と聞いてみる。娘は「まあまあかなあ」と答える。まあまあ、なんだなあ。

習慣

朝寝坊。娘が起こしに来てくれる。封筒に玩具のお金をいれてこれ、あげるから起きて、と言う。今週はどうにも生活の習慣がずれてしまっててなかなかそれを直せないでいるのだけれどひとまず書く、記すということはしているからその部分はまあよしとする。

葛根湯

朝、耳にあたる空気がとても冷たい。雪混じりの雨が降った。少し喉が痛くて風邪気味かもしれないという話をしていたら同僚が葛根湯をくれた。同僚は肩凝りがひどくて葛根湯をのんだらましになったそうだ。すごいな、葛根湯。

中華料理

夜の会議の後、同僚と中華料理を食べに行く。餃子、唐揚げ、焼売、炒飯、ビールにハイボール。久々の中華料理でテンションがあがりお腹がいっぱいになる。ごちそうさまでした。

雪遊び

娘は幼稚園で教えてもらった雪やこんこんの歌を気に入っていてよく歌っている。今朝、窓の外を見るとうっすらと雪が積もっている。娘と近所の雪をバケツに入れて集めて雪遊び。娘は雪のケーキを作っているそうだ。路地を通り過ぎる方が娘に雪が降ってよかっ…

シチュー

滋賀県の叔母の家へ。叔母は昼食にシチューとサラダ、それにパンを用意してくれていてどれもすごく美味しかった。娘もたくさん食べて手土産に買っていった苺のロールケーキもいつ食べる、と楽しみにしていてたくさん食べた。叔母の家の猫のアリスは人見知り…

約束

朝、2階の寝室からことことという音がして階段の上からおはよう、という声が聞こえる。ここ何日か娘は起きた時、機嫌が悪くてだれか迎えにきてと言って泣いてしまったりしていたのだが昨日、妻と明日は自分で起きてこようね、と約束をしていたらしい。

見る場所

一昨日は満月で今日の明け方の月はやや欠けている。実際に欠けているだけでなくそう見えるだけなのだ。見る場所によって見えるものの姿は変わる。家の前を通ると卵焼きの匂いがした。妻が娘のお弁当の支度をしている。

はじっこ

ランニングから家に帰ると娘が起きている。随分と早起きだ。周りが起きていると目が覚めてしまうのかな。いつも娘は食卓の僕と妻の間でごはんを食べるのだけど今日は私ははじっこが好きだからはじっこで食べたいと言う。僕も妻もはじっこが好きなのでその気…

夜の残り

早朝に目を覚まし走りに出掛けると外はまだ暗い空には満月台所にいる妻に満月だと声を掛ける鴨川まで走る

ふっ、とどこか

「ふっ、とどこか遠いところへ繋がったような感覚で歌は生まれていきます」歌人 笹井宏之さんの本のあとがき。そういう感覚に出会いたくて書くことを続けるんだろうなあ。仕事がばたばたとしている日。そんな風に思った。

雨降り

雨降りなので娘と家で積み木をしたりかるたをしたりして遊ぶ。3時のおやつを買いに商店街へ。娘はなななちゃんという人形を抱いてリュックを背負い出掛ける。シュークリームを買ったお店で店員さんからリュックに何が入っているのと娘は聞かれるがはずかしが…

さんぽ

娘と妻と近所を散歩する。八百屋さんに寄って妻は野菜を買い、僕は二日酔い気味でさっぱりとしたのが飲みたくて娘と一緒に林檎ジュースを買った。歩いていると自転車に乗った娘の幼稚園の先生と会う。今日は今度、幼稚園でする餅つきの準備をしているんです…

午前様

飲みに行く。かなりお酒を飲んだと思う。3件、店に行って最後のお店では気分が悪くて結構、トイレに籠っていたと思う。お店の人にあなたは私の弟に似ているというようなことを言われていたようなことをぼんやりと覚えている。家に帰ったら3時だった。こんな…

24年

今日一日話したことや食べたもののことを思い返していると窓の外から雨音が聞こえだしたので自転車を屋根の下に移動させた。阪神大震災から24年が経つ今日。

西日

職場の窓から西日が入りカーテンをしてもその隙間から入る光がちょうど僕の席のところにあたる。僕の斜め前に座る方の肩にも光があたるようだ。昨日は曇っていたからそうかんじなかったのだけど今日は結構光を感じた。斜め向かいの方とこの時期は15時30分か…

あたらしい職場

新しい職場での初めての仕事。職場が入ったビルには色々な団体が入って賑やかになるのだがまだ引越をしてきている団体は少なく建物はがらんとしている。地下にはフードコートができるそうだがまだオープンしていない。地下の様子を見てみたら外観は出来てき…

引越

職場の引越し。新しい事務所に荷物をいれていく。これまでの職場は窓がなく外の様子がわからなかったけど今度の事務所は窓がある。カーテンをしていないと僕の席には窓から西日が入り眩しいからしめてもらわなくてはならない。季節によって西日の入り方もか…

冬の空

すこし長い距離を走る気持ちがいい冬の空ゆっくりなペースで走るからそう疲れない。時間の使い方って難しいなと思う。走っていて風に触れたりとか鴨川の流れる音を聞いたりとかそれはいい時間だと思う。娘は妻と大阪のクレヨンハウスへ行きピンクのクレヨン…

遊ぶ

朝、娘と遊ぶ。家の周りで芋掘りといって松ぼっくりを芋に見立てて遊んでそれから娘はストライダーに乗り旅に出ようとリュックを背負い商店街へ行く。途中で少し寒いから家に帰って上着をもう一枚着て手袋をしようという話になり家に帰るとぬいぐるみ達との…

仕事の引越作業。棚の中のものやら机の中のものやら箱につめて片付けていく。結構、埃がすごくて目の中に埃が入ったらしくそれがうようよと動いている。昔、読んだ本で人は皆、色眼鏡をかけて世界を見ているんだ、という事が確か書いてあった。今、僕の目に…

着替え

年が明けてお着替えは自分でしようとがんばっている娘。今日は着替えている途中でとーと、会社に男の人と女の人何人ずついる、と聞いてきて、わたしの幼稚園は〜ちゃんと、〜くんと、、、、みたいな感じで一人ずつ名前を言い出したからなかなか着替えること…

家に帰ると娘が今日は図書館に行って探していた本はなかったけどちがう絵本を見つけて借りてきたと教えてくれる。娘が妻と寝室に行き職場の後輩から電話が掛かってくる。僕が鍵を持って帰ってしまい鍵がないとの事。鍵を持ち、自転車で職場に戻る。待たせて…

阪急電車

夕方、そろそろ帰社する人が出てくる時刻、阪急電車で事故があったそうだ。職場には阪急で帰る人が結構いて帰るのに影響を受けるみたい。僕は自転車なので。。職場の引越しの準備がいよいよ進みだして運び出す荷物のダンボールが高く積まれている。今日は引…

お餅

同僚からお餅を頂いた。昨年も頂いている。持って帰って貰ったお餅を見せると「お餅をもらってきてくれてありがとう」と娘が言った。娘は機嫌がいい時にすごくやさしくなることがある。娘は朝、今日はいいことがたくさんある、と話していた。そのいいことと…

粘土

雨が降って止んで晴れ間が見えたかと思うと又、雨が降りだすそんな天気の一日。娘と植物園に行こうかと上着を着て外に出ると雨が降りだし家で遊ぶことにした。娘は昨日買ってもらった粘土で遊ぶ。色々な色がある粘土。年末から妻と深夜食堂のドラマをアマゾ…

手紙

今日は書こうと思っていた手紙を書いた。あまり何について書こうと決めてするのではなくつらつらと思いつくままに書くことができてそういう風にして書いた手紙を出せる方がいることはありがたいことだと思った。今日は娘と妻がじゅんじーとゆかばーに買い物…

仕事始め

今日から仕事始め。今年はどんな感じになるかな。すぐに職場の引越しもあるし、忙しくなりそうだ。家に帰ると妻と娘は今日は外出しなかったそうで娘がやたらと元気だ。妻に髪を切ってもらってハイテンションのままお風呂に入る。髪が短くなったから拭くのが…

自転車に乗って

鴨川を自転車で行く。後ろに乗っている娘が自転車に乗っての歌が聞きたいという。高田渡さんの自転車に乗ってを家で聞いて、時々口ずさんだりしている。今日は一時、雨が降った。それから雨はやんで青空が見えるようになり鴨川の北の方に虹が見えた。妻と娘…

従姉妹

実家へ。妹の家族も来ている。妹の子供は娘の2歳下の女の子。娘にとって従姉妹ということになる。従姉妹は娘がしていることと同じことをしたがる。二人で庭に出てよくわからないがハイテンションで遊んでいたのが面白かった。これから大きくなっていったらも…