ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に雨、雷。僕は仕事中であまり気付かなかったけど、結構、きつかったみたい。家では娘はあんまり怖がってなかったそう。娘に後で聞いたらにゃあにゃのぬいぐるみが怖がっていたとの事だった。5月もおしまい。

マートル

朝、走りに行って、帰ってくると娘が起きて、椅子に座り、コップで何か飲んでいる。何飲んでるの?と聞くとマートルと言う。昨日、お医者さんに行き、肌の弱い娘はマートルというハーブをおすすめされたそうだ。マートルをお湯で煮出してもマートル、いや、…

名前

娘は言葉を覚えだして色々としゃべりたいみたいだ。ここの所は自分の名前を言い出した。まだ発音がままならないんで違う響きになったりするが、時々、妙にはっきりと自分の名前を言ったりする。娘が自分の名前を言うのはなんか感動的だ。

造形大学の階段を上がり、見晴らしのいい場所へ。こせちゃさんで買ったパンを娘と食べる。娘を抱っこして階段を上がるのは結構なトレーニングだ。娘は下に見える家々を見ながらあそこはじいじとばあばの家、とかあそこはにゃあにゃの家、とか指を指していく…

三宅八幡の五右衛門カフェさんへ。初めて伺った。広い庭があり、縁側があり素敵な場所だった。そこできものに関する話を聞いたんだった。縁側にすわっていると気持ちがいい風が吹いて時間がゆっくりと流れているような気がした。

まだ少し鼻声のような気はするけれど元気になった娘。虫、という言葉を覚え、この間、虫、と娘が言ってた時はそこに蜘蛛がいたそうだ。今日、虫といって指していたのはゴミだったけれども。

絵本

昨日、お医者さんに行った娘は大泣きをしてそんだけ泣けたら大丈夫だね、と先生に言われて、熱もひき、少し咳は出るけど元気そう。今日も朝から絵本を読んでる。

食欲

娘は夜に熱がでる。朝、起きて妻に林檎を擦ってもらい美味しそうに食べる。それからパンを食べてスープを飲む。熱っぽいんだが食欲はあるみたい。妻にお医者さんに連れて行ってもらう。

林檎ジュース

夜中に娘が熱を出す。コホコホと咳も出る。暑いから水分とらなくちゃとお茶を渡すが飲まない。ところが林檎ジュースを渡されるとごくごくとすごい勢いで飲み干した。朝、6時前に目を覚まし、絵本が読みたいと持ってくる。まだ少し熱っぽい。

扇風機

夜、寝ていて布団から転がり落ちた娘は泣きながら妻を呼び元に戻してもらう。けれどもまた、布団を転がりゆく娘。暑くなってきたから寝てて動くんだろうなあ。家は昨日、扇風機を出しました。

葉っぱ

植物園に行くと娘は落ちている葉っぱを拾いこれはにゃあにゃあに、とかこれはぴょんちゃんに、とかお土産用に選んでいく。道に並んでいく葉っぱ、大きいのやら小さいのやら色も様々で、娘は素敵な遊びを見つけるなあと思う。

ペッパーさん

出先でペッパーさんと会う。怖がるかと思ってたけど娘は興味津々。ペッパーさんはリクエストすると音楽に合わせて踊って下さる。娘はペッパーさんに深々とお辞儀をしてペッパーさんと一緒に踊っていた。

今日の人生

益田ミリさんの今日の人生はとても素敵な本な訳だがなんとなく本屋へ行きなんとなく手に取ったその綺麗な装丁の本がこんなにも響いたのはこちら側にとってそういうタイミングだったというのもあるように思う。

足が大きくなったので娘は新しい靴を買ってもらった。それが嬉しいようで持ってきて見せてくれた。新しい靴を仲良しの猫のぬいぐるみがはきたいって言ったらどうするって娘に聞いたら自分のだからそれはだめだって娘は言った。

岐阜市立中央図書館

お酒を飲んだ次の日の朝。すこししんどい。たまたま知った岐阜市立中央図書館。行ってみたいなあ。

缶バッジ

先日、小さい部屋さんでトラネコボンボンさんの缶バッジを購入。娘は自分の服にその缶バッジを付けたがる。そして仲がいい猫のぬいぐるみにはまた別のバッジをつけてお揃いで嬉しそう。

背筋

妻と黒柳徹子さんのインスタグラムを見ながらお元気だなあという話しをする。そこから妻がこの間フリーマーケットに出店した時にいたおばあさんの話しになる。そのおばあさんはとても溌剌としてて姿勢がよくて白いズボンを履いててきものの生地で自分で作っ…

食事

朝食前、娘が静かだなあと思い、部屋を覗いてみると自分がよく遊ぶぬいぐるみを出し、一列に並べておままごとの食べ物、パンやら果物やらをぬいぐるみの前に並べている。なかなか忙しそうだ。

娘が歌を歌う。なんの歌でもないしなにをいってるのかもわからないけれどもとにかく楽しそうに気分よさそうに口ずさんでいて聞いていると楽しくなる。

雨降り

久々にお酒を飲んで帰る。帰り道は雨降り。久々だからか頭が痛くなる。

お引越し

庭を見て娘がぽっぽ、いない、と言う。庭の枇杷の木に巣を作ったメジロ。巣立っていった。少し寂しいのと無事巣立ててよかったなあというのと。娘がぽっぽいない、というからぽっぽ、お引越しかなあと僕は娘に言う。

おおきい、ちいさい

おおきい、ちいさい、という言葉を覚えた娘。動物園に行った時も大人のキリンを見ておおきい、子どものキリンを見てちいさい。椅子の上に立ちおおきい、椅子から降りてちいさい。朝食の時、食パンをちぎり口に運ぼうとしたパンが大きいんじゃないかと思って…

朝食に苺が出て娘は早々に自分の分を食べてしまう。大きな苺で僕の分を半分にして娘に半分食べていいよ、と渡す。娘はいいと首を振り返してくる。僕の分はまだあるからと皿に残った半分の苺を見せると渡した半分の苺を娘はパクッと一口で食べた。

唸り声

昨日、動物園に行ったので、朝食を食べている時に娘になんの動物が気になった?と聞いてみるとくー、という小さな唸り声。どうやらずっとごろごろしてたライオンの事が気になったようだ。

お弁当

いい天気。今日は出掛ける予定で妻が娘にお弁当を作ってくれた。娘はそれが嬉しくて気になるらしく朝ごはんを食べる前からそのお弁当を手に持ち、玄関で靴を履こうとする。何度か朝ごはんを食べてからね、となだめられて娘はようやく朝食の席につく。

パン

娘と時々行く玩具屋さんにはおままごとの小物が売っている。昨日、娘はパンが好きだから気にいるかなと思ってフランスパンの玩具を見せると、「パンパン、おっきい」と言って、興味を示さず、置いてしまった。朝ごはんの時、娘はパンをスープに付けて食べて…

サファリ

昨日、叔父から娘に「サファリ」というしかけ絵本を頂いた。これがよく出来た本でページをめくるたびにそのページの動物の写真が動く。フォティキュラー、という技術が使われている、との事だけど不思議な本だ。娘もこの本に興味深々で特に今、気に入ってい…

アリス

叔母の家にはアリスという猫がいて人見知りな猫だからなかなか訪問者の前には姿を現さないんだが、叔母の家に遊びに行った僕と妻と娘の所へ従兄弟がアリスを抱いて連れてきてくれた。慣れない人の前に来てアリスは身体がこわばっていた。従兄弟が妻にアリス…

巣立つ

朝食を食べていた時、妻が庭の葉が揺れている事に気付いた。見ると、木の枝にメジロの雛がとまっている。「巣から落ちてしまったんだろうか」「戻してあげた方がいいんじゃないか」妻とそんな話をしていると、メジロの父と母がやってきてその雛と言葉を交わ…

仕草

窓から庭を見た娘が「ポッポ、マンマ〜」と声をあげる。庭を見てみると、枇杷の木にあるメジロの巣からメジロが顔を出していて口を大きく開けている。娘がいうのは、メジロはお腹を空かしてて、マンマ〜と声をあげているんだ、ということだと思う。それはま…