ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タオル

二日酔いなのか、頭が痛い。けれども今日も飲み会。なんやかんやで一月もおしまいだ。仕事の関係で今治タオルの店に行き、タオルを買った。色々な種類があるのだが、そのタオルは柔らかくて、軽いのだ。

夜、飲み会。帰りに雨が降ってて、傘を持ってなくてダウンコートのフードをかぶって帰る。自転車、2日続けて置いて帰ることに。ここの所、パラパラとしばしば降る。

青い車

久々にスピッツの青い車を聴く。「永遠に続くような 掟に飽きたらシャツを着替えて出掛けよう」いいなあと思う。今日は自転車で出掛けたら、帰る頃に雨が降っていて、自転車は停めて地下鉄で帰ることにした。

新月

今日は新月。妻と電話で話す。娘はお気に入りの猫のぬいぐるみでじいじが影絵をしてくれたら、それをもう一回、もう一回、とねだっているそうだ。そして、妻やばあばに一緒に見ようと声を掛けるのだと言う。夜、銭湯に行く。気持ちがいい。

文化

友人の米田君のブログを読んでて、心が震えた。 自分の身に近づけて考えると、今度、豊島さんに読んで頂く かえるの歌が聞こえてくるよ、という文章を書いていた時にも思っていたのだけど、やっぱり詩を書くことが自分の生活の中で欠かせないことなんだと思…

夜明け前

朝、早く目がさめた。準備をして、早めに出掛ける。まだ外は暗い。夜明け間近という感じ。月が細いな。自転車に乗る、寒い。次第に朝になっていく。折角だから、プールへ行って、泳いだ。朝でも結構人がいる。朝がそんなだったから夕方にはもう眠たい。

イメージ

フェイスブックを見てて、やぎーさんが、今度の公演は病気の友人に寄り添う舞台にする、という事を書いていた。ハナレズでやぎーさんに演劇を教わっていた時、感じたのは寄り添うということはイメージすることなんだという事。つよくつよくイメージをする。…

テキスト

夜、豊島さんからメール。2月に豊島さんがゲストで出演される正直者の会の田中さんとの稽古が始まったとの事。豊島さんは僕の書いたテキストを読んで下さる。田中さんや豊島さんはとても素敵な役者さんで、僕は、書いたテキストがどんな風になるんだろうって…

イカ刺し

昼ごはん。あいこさんがイカ刺しを用意してくれた。函館にいる間、美味しいイカをたくさん食べさせて頂いた。今日は問題なく飛行機が飛ぶ。京都に帰ってきた。結構、寒いな。妻と娘はしばらく函館にいる。妻と娘がいないと家はしんとしている。

僕は今日、飛行機で京都に帰る予定で飛行場に送ってもらったのだけど、雪の為、欠航になってて、そのまま又、家に連れて帰ってもらう。雪が降って、雷が鳴って、というのは初めてだったなあ。降っていた雪は霰で、下に積もる雪は丸い粒の雪だった。というわ…

そり

娘はじいじとばあばに用意してもらったつなぎを着て、靴をはき、それから、そりを持って出掛ける。雪が降ると、子供はそりで遊ぶし、買い物に行く時、そりを持ち、買ったものをそりに載せて歩く人も多いそうだ。そりが生活のそばにある。娘は近くの公園に連…

函館

妻の実家がある函館へ。飛行機に乗る時、娘が泣くかなあと思ったけど、うまいこと眠ってくれてよかった。函館に着いたら、雪が積もってて、娘はじいじとばあばに長靴を買って貰った。なんとそりと雪用のつなぎまで用意してもらっている。それにしても家の中…

香房

家に帰ると、娘はもう寝室に行ってたが、なかなか眠れないみたいで、起きてこようとする、が、妻に止められて、やっぱり眠る。 スーツの上着を脱いだら、今日は、仕事で、お線香を作る工房、香房という、に行ってきたからかお線香の香りがした。

青空

久々に朝、天気がいい。青空。自転車に乗って出掛ける。家の前は、屋根から落ちた雪がこんもりと積もっている。あまり日が当たらないから、溶けないみたいだ。寒い、けど自転車に乗ってると気持ちがいい。夜ごはんは餃子。たくさん食べた。

22年

娘は食事の時に付ける新しいスタイを妻に作ってもらった。猫の顔が描いてあり、それを付けて、にゃあにゃあと言いながら、牛乳と豆乳が半々に入った飲み物をスプーンでごくごく飲んでいる。***阪神大震災から、22年。忘れてしまわないように。

ヘルメット

娘が自転車に乗る時用に購入したヘルメット。あまりかぶりたがらないが、時々、室内で遊んでいる時に、持ってきて、かぶっている。今日もそれをかぶり、小さな台の上に上って遊んでいたら、ヘルメットで頭が重たかったのか、頭から転んでしまう。こりゃ泣く…

雪が積もった。昼過ぎ頃に、青空も見えていて、もう降らないだろうと娘と歩いてパン屋さんへ。娘は長靴を履き、雪の上を歩いている。しばらくすると空が暗くなり出して、雪が降り出した。パン屋さんからの帰り道は前が見えにくい程に降っていた。娘を抱っこ…

買い物

仕事が終わり、スーパーで妻から頼まれた白菜と葱とエリンギ、天ぷら、それに食べたくて鰤のお寿司を買って、帰路に着こうとした所、雪がたくさん降っていた。こりゃ、明日は積もりそうだ。

いいよ

朝、いってきます、と言うと、部屋の中から娘の、いや、という声が。おそらくは絵本を読んでもらいたいんだろう。今日はとても寒い。明日は雪が降るみたい。これまで娘はいや、とはよく言ってたけど、妻に教えてもらって、いいよ、と言えるようになったそう…

午後

体調不良の為仕事を休む。昼間、眠っているとカーテンの隙間からちらちらと光が入る。それは子供の頃に学校を休んだ午後に感じたような感覚で。懐かしい気分で目を閉じていた。

マラニック

区民新聞に近所のご夫婦のインタビュー記事が掲載されている。今度、京都マラソンに出場されるそうだ。よく二人で走られている姿をお見掛けする。マラソン+ピクニックでマラニックな気分で鴨川のあたりを走っているんだそうだ。素敵だと思う。

解説

家に帰ると、娘が来て、にゃあー、と言う。妻の解説によると、道で猫を見掛けて、近くに行くと、その猫がにゃあー、と言ったそうだ。それから娘は「ぞょおぞょお」と言いながらお腹を触る。これも解説してもらうと散歩をしていて薬局の前に立つ象のさとちゃ…

雨上がり、自転車で出掛けると、路地を出た所で虹を見る。後ろに乗っている娘に虹が出てるよ、と声を掛けると、娘は「あー」と言う。 わかる、に じ 。 「あー」 娘がわかったかどうかわからないけど虹を見ることができてよかった。

電気屋さん

雨降り。掃除機が故障してしまい、電気屋さんに掃除機を見にいく。そしたらストーブやスチームオーブンとか色々気になるのがあって、妻とたまには電気屋さんに行くのもいいなあ、という話しをする。どうにも風邪気味なので、薬を飲んで早く寝る。

七草粥

湖西線に乗り、叔母の家へ。 昼食に七草粥をご馳走になる。娘は最初、緊張していたようだが、徐々にリラックスしていく。結構よく食べるから叔父と叔母にも驚かれる。大学生の従兄弟から林檎を渡してもらう時、娘は少し恥ずかしそうにする。部屋にある炬燵の…

電気コード

電源の確認の為、職場のデスクの電気コードを整理することとなる。これまで雑然としていたコードが意外と整頓されて片付くもんだなあと意外に思う。夜、帰るのが遅くなる。家の掃除機が故障したそうだ。

クレヨン

家に帰ると娘が落書き帳を出してきて、中を見せてくれる。娘はクレヨンを持って力強く線をかくようになり、上手だねえと頭を撫ぜると嬉しそうな顔をする。

豊島さん

仕事初め。その後、豊島さんと打合せ。声をかけて頂いたテキストはなんとかなる感じだ。豊島さんとの会話の内容は盛りだくさんでなかなかまとまりがつかないのだけどとにかくよく笑った。家に帰ると、豊島さんからの年賀状が届いている。内容が豊島さんらし…

生活

娘と散歩へ行き、氏神様をお詣り。お詣りの後、境内で少し遊ぶ。娘はよーいどん、と駆け出したり、石段に上りたがったり。明日から仕事なわけだが、この休みは長い時間娘と一緒に過ごした。起きて、食べて、遊んで、寝て。そういう娘の生活は尊いものだと思…

公園

いい天気。家族で自転車で北に向かって出掛ける。しばらく走り、坂道を上ったあたりに広い公園があり、そこで停まる。娘は滑り台が好きなようで何度も滑った。暖かく上着を脱いで遊ぶ。帰り道、鴨川を通っていると、三連の凧をあげている人がいる。妻は遠く…