ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のおしまい

ここの所は寝る時間が遅くなり、 朝が起きれなくて、 なんだかだれてしまっている。 今日も雨降り。 妻は娘とハローワークの 説明会に行ったらしいんだが、 その間、娘は絵を描いて遊んでいたそうだ。 9月もおしまい。 明日から10月。はやいなあ。

健康診断

娘の1歳半の健康診断。 妻が連れていってくれた。 歯科検診があり、 娘はその時、大いに泣いたそうだ。 娘の前のハーフの子も大いに泣いていたらしい。 積み木を積んでみる、とか 色鉛筆で紙に書いてみるとか そういうのもあったらしいけれど、 娘は手を出さ…

タクシー

雨がよく降る。 夜になって強く降り出した。 仕事で飲みに連れて行って頂く。 生ハムってそんなに食べれるものではないですね。 店から出ると、雨がとても激しくて これはもうとタクシーに乗って帰る。

クリームパン

気温があがり、暑くなった。 妻と娘はこせちゃさんに 自転車でパンを買いに行ったそうだ。 娘は最近100%オレンジさんの絵本を よく本棚から持ってきて、読んでいる。 スプーンさん、とかコップちゃんとか。 夜、激しく雨が降る。 お土産のこせちゃさん、ク…

金木犀

妻からメール。金木犀の匂いがすると。帰りに家の前に自転車を停めてるとたしかに金木犀の匂いだ。もうそんな季節か。***帰った時、寝室にいた娘が降りてきて、玩具で遊んで、絵本を読んで、眠たくなったので寝室に戻っていった。

ご機嫌ななめ

久々に晴れた感じの天気。***エスさんの講座。はやいもんでもう次は本の作成。今日は死ぬことについての話になった。死ぬっていうことについてどんな感じにとらえているかという話。***お風呂で眠たいのか娘はご機嫌ななめ。大分、泣いた。***夜、…

すてきなサーカス

娘と自転車屋さんへ。後部席に乗るのでヘルメットを見に行く。あまり在庫がないので取り寄せになるとのこと。***娘は時々、近くにある布で床やら窓やらを拭きだす。今日はコースターで拭いていた。***自転車に乗って、ちいさい部屋さんへ。娘は後部席…

自転車

仕事でお酒を飲んで帰る。久々になかなか遅くなる。帰ると、妻が起きてきて、後部に娘が乗れる自転車を買い、娘とそれに練習をした話をしてくれた。酔っぱらっててソファーでうとうとしてしまう。

成長

雨降り。牡丹餅を買って帰る。娘の食いつきがすごい。***妻が風邪気味で少し熱っぽい。なので妻は早めに眠る。僕は娘と風呂に入る。頭を洗う時、泣かなかった。お風呂を出てから、妻がいないから泣くんじゃないかと思っていたけど、泣かなかった。成長を…

チョコブラウニー

外に出たら雨が降っていた。ついてない。移動しなきゃならないのに。***帰りが遅くなり、娘はもう寝てるかなと思っていたら、寝室でまだ起きていて僕のベルトで遊んだりしてなかなか眠らない。***なんか疲れてアイスクリームを買って帰る。妻はチョコ…

台風

朝から雨降り。昼から激しくなるみたい。妻が合羽を貸してくれた。***心なしか朝、電車が混んでいる。天気の影響かなあ。***昼間、かなり雨が強くなる。左京区の方では避難警報も出たみたい。屋内にいるとわかりにくいけれど大丈夫かなあと思う。**…

風船

台風の影響か今日も雨降り。朝ごはんのレーズンパンといちぢくパン。娘は実に器用に、レーズンやいちぢくを掘り出して食べる。***雨が止んでいる内に買い物へ。娘はお店の方に風船を貰う。何色がいいかと言われ、ピンクの風船に触れる。***娘は雑貨屋…

食器

プール。ドルフィンキックを練習してみたいなあと思う。***雨降り。台風の影響か、結構激しい。帰り道に靴とかびしょびしょ。***娘が食べ終わった食器とか運んでくれるんだが、どうにも覚束なくて大丈夫かなと、後をついていく。

リュック

朝ごはんにとうもろこしのパン。とてもあまい匂い。***実家へ。じゅんじさんが駅まで車で来てくれる。久々なので娘の人見知りが発動し、泣き出してしまう。***もうすぐ3ヶ月になる姪っ子、わかなちゃんと会う。顔が少しふっくらとした。時々笑ったよ…

夜更かし

朝ごはん、とうもろこしごはん。娘はミニトマトをキャンディーのように口にしている。***自転車に乗っててぱらぱらと雨が降ったがすぐ止んだ。***夜、ラムレーズンのアイスを食べる。だらだらと夜更かしをしてしまう。

十五夜

十五夜。今日は月が見えるかと朝、妻が話していた。朝は雲が多くて、少し薄暗い。***函館から玩具等々を送ってもらい娘はそれが嬉しいみたい。僕に送ってもらった靴を見せてくれた。***娘と妻は葡萄を食べながらお月見をしたそうだ。娘は5粒食べたのだ…

葉書

朝ごはん、手掴みで蒟蒻を食べる娘、ワイルドだなあ。***ポストを見ると、あずささんからの葉書が届いていた。***村松さんからもメールを頂く。うれしい。

予防接種

雨降り。娘は朝食のバナナを一番に食べてしまい、僕や妻の皿のバナナを見て、指をさす。地下鉄で出掛ける。***階段に興味津々の娘は積極的に上ったり降りたりしようとするからこっちは気になってしょうがない。***あんまり雨は降らなかった。娘、予防…

冷房

夜中に蚊に刺されたのか娘は腕を痒そうにしている。9月になり、近所に蚊が増えた。いやだ、いやだ。***雨が降りそうだからか蒸し暑い。久々に夜、冷房を入れる。娘が寝るまで横になっているつもりが先に寝てしまう。夜に雨が降り出す。

財布

鞄から僕の財布を取り、中のものを全部出して、それをひとつひとつしまい、又、出して、という事をするのを娘が気に入っている。

shinbi

朝、妻と庭の雑草を抜く。蚊にさされる。***娘の歯磨き。久々にすると前より大分、歯が増えている。歯磨きの時、嫌がって泣くのは前と同じ。いや、前以上かも。*** 植物園へ。 いい天気。 娘は滑り台をすべったり、 たたたたっと駆け足したり。 ***…

涼しい

涼しい」 朝、少し走る。空にはピンク色に染まる雲。寝ていた娘が目を覚ます。しばらくごろごろしてる。ぐんと涼しくなった。***娘が家の階段を上る。ずいずいと上がっていく。すごいねえと声を掛けるとニヤっと笑う。***それにしてもほんと涼しくなっ…

おかえり

朝、台風は温帯低気圧に変わったらしい。でも結構な勢いで雨が降っている。むしあついなあ。***伊丹空港へ。帰ってくる妻と娘を迎えにいく。飛行機が到着し、二人が降りてくる。手を振ると、娘は立ち止まる。近付くと顔はこわばっている。やはりほぼ2か月…

手帳を家に忘れて出掛けてしまう。ぼんやりとしてるなあ。なんとなく不安な一日のはじまり。***ここ何日か雨が降るんじゃないかと自転車を置いて傘を持ち、出掛けていたが実際、降られる事はなかった。でも、今日は降られた。すごい勢いの雨だった。**…

いるのにいない

朝、雨が降りそうだったので、自転車を置いて傘を持ち、外出。でも少し経つと、青空が見える。ここの所どうにもこういう感じが多い。***スタートを切るタイミングは自分で決めるようにする。***漫画家の三好銀さんが亡くなったというニュースを観る。…

カワウソ

天気が崩れるとのことで自転車を置いて傘を持って出掛ける。でも、雨はあまり降らなかったなあ。***1日はばたばた過ぎてく。月曜日。***朝、少し走る。昨夜は蒸し暑かった。帰り、駅から歩くんだがやはり蒸し暑い。***立ち寄ったスーパーはきんと冷…

豊島さん

少し寝坊。天気崩れるかも、との事だったが朝はいい天気。少し走る。***久々に豊島さんとお会いする。昼食を取りながら、色々なお話を聞かせて頂く。ああ、そうだ、これが豊島さんの話の間だって。とてもとてもゆたかな時間。***夕方。分厚い雲が空を…

潜水

プール、潜水。潜って、潜って。気持ちがいい。***ぱらぱらと雨が降る。キングダムの続きを読む。

うたたね

朝、飛行機雲を見る。直線。そういえば今日は村松さんの誕生日なのである。***アイス珈琲。美味しい。喫茶店でうたたね。

新月

9月のはじまり。いい天気であります。カレンダーをかえる。***新月。今年も後、4ヶ月です。