ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘパリーゼ

2日続けてのお酒を飲んで帰る。ビールとハイボール。焼き鳥。終わった後、ヘパリーゼは飲んだ。眠たい。8月もおしまい。***今日は二百十日なんだなあ。

ビール、ハイボール。

お酒を飲んで帰る。ビール、ハイボール。少しばかり、へばっている。8月ももうおしまいなんだなあ。

キングダム

朝、少し走る。曇り空。天気は荒れるのだそうだ。***大雨。この間、アメトークで観たキングダムを読む。面白い。

風景

朝、曇り空。台風の影響か。雨が降り出す。傘をさして出掛ける。***エスさんの講座。かぜのねさんにて。12年目なんだが、改めて、不思議で、素敵な集まりだと思う。***仕事の都合で出掛ける。嵐電の西院駅経由。大学の時によく通ってた。懐かしい風景。

LISTEN

朝、妻と電話。後ろの方で娘がわーわー言ってる。外に行きたいんだそうだ。朝ごはん食べてから、と言われているようだ。妻もシンゴジラを観に行ったそうだ。***鴨川。自転車を停めてベンチに座る。いい天気。風が強い。映画 リッスンを観るときに劇場で配…

パピコ

職場から外に出ると雨が降っている。だから自転車を置いて帰る。台風が発生しているみたい。近々、やって来るのだそう。***夜、パピコを食べた。今年、初めてだ。

ヘパリーゼ

8月も後、一週間ほどか。まだ、暑い。でも少し日が短くなった。***会議があり、お酒を飲んで帰る。初めてヘパリーゼを飲む。次の日はましかなあ。

妹の誕生日。おめでとうとメールを送る。姪っ子も元気みたいで、目元が妹に似てきたとの事。写真を見ると、たしかにそうだ。***昨晩のお酒の影響か頭痛がじんじんと。早めに寝ることとする。

昨晩のとよしまさんからのメール。折に触れて、詩のこと、思い出してもらえるのはほんとに嬉しいこと。***お酒を飲んで帰る。今週は多いな。疲れた。

睡眠不足

前の日に結構飲んだのと、寝るのが遅かったのとでどうにも体がきつい。***やはり寝不足気味だと眠たい。なんか一日がばたばたと過ぎていく。***はやく寝よう。

浴衣

昨晩、雨がぱらぱらしてたけど、今朝は降っていない。でも雲が多い。台風が3つくらい発生しているそうだ。天気予報を見ていると北海道の方は大きな雨雲が。降ってるんだろうなあ。***朝早くのプールは空いているし、天気がいいと光が入り、水の中が明るか…

残暑

朝寝坊。ゆっくりめに起きる。ほんやら堂さんにモーニングを食べにいく。たっぷりな内容。かかっているラジオから川本真琴さんの1/2が流れる。いい朝やと思う。***少し久々にプール。泳ぐのは気持ちいい。***送り火も過ぎて、季節も変わりゆくのかって…

おぐりん、踊る。

朝、起きる。昨晩はすこし蒸し暑かった気がする。外に出る、風が涼しい。***おぐりんが出演するフラメンコライブを観に行く。いつか観たいと思ってて、本拠地が和歌山なんでなかなか観れなくて京都でするっていうんでいい機会だと思って、行った。観たプ…

朝、少し眠い。手帳によると今日は満月らしい。***小川洋子さんの原稿零枚日記を読んでると主人公の作家さんが近所の小学校の運動会を観に行き、小学生のくるぶしを見て、作り物の胡桃のように小さい、と思い、掌でこりこりいわせてみたい、とか考える。…

キャプテン翼

大雨だった送り火を経てなんとなく夏から秋にうつっていくんだなあという気分になる。まだ暑いっちゃ暑いけれども。***夜、アメトークのキャプテン翼芸人を観る。あずきバーを食べる。

送り火

朝、起きて少し走る。昨晩は蒸し暑かった。ベランダに干していたエアコンのフィルターが屋根に落ちてしまっている。取るために長い棒が必要だ、かなり長い。***ディディさんでカレーを食べ、きさら堂さんで珈琲を飲み、帰りに送り火を見て帰ろうかと思っ…

71年

久々に佐野さんのレッスンに。声を出すって気持ちいい。Jロバートレノン氏の「ありそうな」を練習。ああ、楽しい。***激しい雨が降る。アーケードの中を歩いていたのやけど、横なぐりで関係なく吹き込んでくる。***「シン・ゴジラ」を観た。ゴジラは…

バッタ

朝、起きて、表の草掃除。結構、バッタがいる。バッタにとっちゃ、なんか騒々しいだろうと申し訳なく思う。蚊にさされる。***窓から外を見ている。随分と曇ってきた。駆け足の人がいる。自転車を急いで漕いでいる。雨が降り出したみたい。***太陽カフ…

すべり台

朝、妻と電話。娘が近くの公園のすべり台で遊んで笑っていたらしい。前は顔がすごく強ばって、嫌そうやったけど。楽しいことがふえるのはいい事だ。***プールで泳ぐ。プールも明日からお盆休み。***ほぼ日手帳のメモが足りなくなったので購入。一応、…

散髪

朝、起きて、走る。すぐに疲れて、歩く。随分と涼しい。***自転車に乗っていたら職場の前のビルの保安さんと会う。近くのビルで働いているとのこと。お元気そうで何より。***妻と電話。娘とかわってくれるが、娘は延々と、わんわん、と言い続けるのみ…

朝、少し肌寒い。洗濯、いい天気が続く。掃除、少し走る。ぼんやりする。***メモ。伝承はその事柄を受け継ぐこと、伝統はその時代にあったものをつくり続けていくこと。***今日は休日だからかいつもより時間が遅いからかプールは少し混雑。やはり空い…

団地

昨晩、寝室に蚊がいて 刺されてしまい、痒くて目がさめる。夜は窓を開けていたら肌寒いくらいだった。***朝、少し寝坊。いつもより少しだけ長めに走ったら疲れてしまう。*** 蚊に刺されるのが嫌やからアロマの虫除けを購入。***映画「団地」を観る…

アイス珈琲

朝、少し走る。家の陰に猫がいて目が合うと、見つかっちまった、といった感じを醸す。こちらも見つけちまったという感じを醸す。***川上さんのクリスマスという短編小説を読んだ。壺からコスミスミコという女性が出てきて、主人公やその友達のウテナさん…

転寝

朝、妻と電話。娘はまだごろごろとしている。やっぱり桃をよく食べる。***朝に少し走る。ランニングに行くグレーべさんと会い、ご挨拶。***夜、あずきバー食べる。風が結構ある。久々に転寝してしまう。

レンズ

今日の京都の予想最高気温 38度。暑いですな。***潜水。息を止めるのではなく鼻で吐き続けるという意識。***蝉の鳴き声に説得力がある暑さ。***六月のちっちゃいパレードで妻と娘と三人で撮影してもらったいとう写真館さんの写真が届いた。娘はカメ…

Live!Love!Sing!

朝からいい天気。今日も暑くなりそうだ。***プール。潜水。体の中の風船が徐々に小さくなってくイメージで。***暑い。さっぱりしたのが飲みたい。なんかミント的なやつ。***立誠シネマで『Live!Love!Sing!』を観た。劇場にいたのが3名で随分とゆっ…

チラシ

朝、少しばかり曇り空。***ひとつひとつ片付けていくんだとそういう認識を強く持つ。***職場の机にデパートの北海道市のチラシが置かれている。よくよく見てみるといくつかの商品に印がついてる。どうも食べたいやつらしい。***お盆にまとめて休暇…

夏野菜

朝、少し寝坊。昨日はビール、それから日本酒を少し飲んで、教えてもらったヘパリーゼは飲まなかった。自転車は置いて帰ったので歩いて駅まで。暑いなあ。***妻がプレゼントしてくれた是枝さんの本を読み終えた。***夏野菜のペペロンチーノを食べた。

ヘパリーゼ

朝、妻と電話。昨日、娘は近くにディズニーのパレードが来るというので、あいこさんに連れていってもらったが、ミッキーをはじめとしたキャラ達のパレードがやってくると、わー、と泣いてしまったらしい。ミッキーにあまり馴染みのない娘としたらなんだこれ…

花火

朝、妻と電話。かずしさんとあいこさんに花火大会に連れて行ってもらった娘は前にいた4歳くらいの子供が花火を見て、踊っているのを真似て、踊っていたそうだ。***手帳を見ながら八月もなかなかに忙しいなあと思う。***夜風はずいぶんと心地よい。