ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座る

家に帰ると娘が座っていた。これまで誰かが支えてなきゃ座れなかったのに、支えなしで。おー、すごいねーと拍手すると、嬉しくて笑う。そしてテンションが上がり手足をばたばたしだすと支えられなくなり、転ぶ。✳︎✳︎✳︎九月もおしまい。

フラワーロック

娘がはいはいの練習をする中で頭を振る、という行為をするようになった。音楽に合わせて頭を振ったりする。振っているうちに段々テンションがあがりぶんぶんと頭を振る娘は一昔前に流行ったフラワーロックみたいで面白い。

BCG

娘は今日はBCGのはんこ注射で妻と行ってきたそうだ。やはりうえーん、と泣いていたらしい。腕にははんこ注射の跡があった。僕が家に帰った頃には元気にハイハイの練習をしていた。✳︎✳︎✳︎月が大きい。今日も又、月見団子を買って帰る。

ランニング

仕事の企画でランニングをする。買ったばかりのジャージっぽいのを履いて。8キロ程、走った。一人では絶対無理だ。明日の筋肉痛が心配。✳︎✳︎✳︎中秋の名月だからごはんを食べた後で家族で外に出る。大きな月。娘が泣き出してしまったから家に入った。

ジャージ

ジャージを買いに行く。さて、ジャージってどこで買えばいいのやろうかと、スポーツ用品店に行ってみると、なかなか結構高くって、結局、近所のビブレの中のユニクロでジャージっぽいの買ったのでした。

挙手

今日、娘は妻が名前を呼ぶと 手を挙げたらしい。 驚いた妻は電話をくれて その事を教えてくれた。 僕が家に帰り、娘の名前を呼んでみるが 娘は手を上げずににこにこと笑っている。 どうやら手を上げるのは タイミングが必要なようだ。 でも徐々に自分の名前…

境界線

雨降り。ここ最近の娘はころころとよく動き回るけど、畳の部屋からフローリングの部屋へは行かない。動き回ってもそこを飛び出さないようにしている。娘にとってそこに境界線があるのだろう。そして、それはいつか突破されるのであろう。

どんぐりおみくじ

そうた君となみちゃん家族が京都に遊びに来ているというので会いに植物園まで行く。二人にはさく君という小学2年生ともっちゃんという2歳の兄弟がいる。植物園に行くと二人はどんぐりを拾って遊んでいた。さく君はビニール袋に一杯どんぐりを集めていて、家…

梨ラッシー

朝、娘と散歩に行く。近くの公園でブランコに乗る。楽しいかなあと思って、娘の顔を見ると、愛想笑い的に少しだけにこっとする。✳︎✳︎✳︎夕方、涼しくなってからきさら堂さんへ珈琲豆を買いに行き、お茶をする。妻は柚子ソーダで僕は梨ラッシーを注文する。梨…

敬老の日

スーパーに立ち寄ると敬老の日だという事でそれ用の商品がたくさん陳列されている。夜に父に電話をする。電話に向かって娘があーあーと話す。おじいちゃんである父はそれに相槌を打つ。又、遊びに行くよと父は言い、電話を切った。その後もしばらく娘は電話…

リカードボサノバ

ウクレレへ。始まる前にいつも立ち寄るカフェが今日は休み。残念。新たにリカードボサノバという曲を練習することになる。朝、5時頃に目を覚ました娘と遊んでいて、6時頃に眠ってしまい、起きたら8時頃だった。二度寝は贅沢だ。

同じ歳

妻の友人、まなちゃんがちせさんで1日店長をしているので妻と娘と自転車で行く。まなちゃんの娘さん あさかちゃんもちせさんに来ていた。あさかちゃんは娘と同じ学年。とはいえ、7月生まれと3月生まれの差は大きくて、あさかちゃんはもう立って歩く。あさか…

娘はこの間、梨を口にしてからその美味しさに夢中で食卓に梨があると手を伸ばしてくる。帰りが遅くなり、妻も娘も眠っていて一人でホソノバを聞いていたらいつの間にかうたた寝していた。

笑う

雨降り。夜、眠っている娘の隣で横になっていたら眠っている娘が笑った。眠りながら笑うのを見るのは久々だ。

タイミング

自転車での帰り道、家に着いて、自転車を降りたタイミングで雨がぽつり。なんか非常にいいタイミングだと自転車の鍵をかけながら思う。娘はハイハイをしつつあり、しつつある姿を見せて、こちらがおー、となっているのを見て満足そうな表情を浮かべる。

いい声

美味しいます寿司を頂いた。この間、買った細野さんのCDホソノバを聞きながら美味しく食べた。細野さんはいい声だ。

ループ

お酒を飲んで帰る。娘は寝ている。寝返りをうち、布団から出る。戻す。又、寝返りをうち、布団から出る。戻す。のループ。動かないように娘を軽く押さえたらうぇーんと泣いた。

自転車

娘を抱っこ紐に自転車に乗る。娘にとっては初めての自転車。怖がるかなあと思っていたら、最初きょろきょろしてたけどすぐに眠ってしまう。一乗寺でともさんやきさら堂さんやようこちゃんと会う。娘は恵文社さんで家に張っているのと同じチラシが張ってある…

あんトースト

きさら堂さんへ。珈琲を飲む。旦那さんが自転車に油をさしてくれる。年末の展示のお願いをする。リニューアルされたヘルプさんで野菜やあんこを買う。あんトーストが食べたいのだ。

サンドイッチ

研修で用意されたサンドイッチが夕食の日。家に帰ると娘は大の字になって寝ている。大きくなってきたなあと思っているけれど、やっぱり小さくて、いつもあーあー言ったり、寝返りうったりしているのがなんだか不思議に思う。娘は下の歯が生えてきている。

豆苗

仕事でお茶の裏千家の方のお話を聞いた。お茶のしきたりというのは他者を気遣うというそういうのに裏付いているんだと勉強になった。こういうの、嗜みとして知っておくべきなんだろうなあ。すぐに忘れてしまうんだけど。✳︎✳︎✳︎夜ご飯に豆苗が出た。1回目。後…

留守番

ここの所、天気がよくないので洗濯物が乾かないと妻はコインランドリーへ。その間、娘と留守番。妻が用意してくれたうどんといなり寿司を食べながら娘と遊ぶ。娘は最近、絵本の絵を触ろうとする。触れないから、ばんばんと絵を叩く。多分、触れて、口に持っ…

後向き

雨降り。朝、自転車に乗っててすこし降られる。台風が近づいているみたい。✳︎✳︎✳︎娘は昨日くらいから出来るようになった後向きに進む、という行為にはまっている。テンションが上がると結構なスピードで後向きに進んでいく。

季節の変わり目

帰り道、自転車に乗ってて雨がぱらついてきたんでこりゃ降られるかなあと思ったがなんとか大丈夫だった。✳︎✳︎✳︎娘はぽつぽつと湿疹が出たり僕は頭が痛かったりする。それっていうのも、あれか、季節の変わり目やからか。

好きなこと

エスさんとミノさんが遊びに来てくれた。お祝いにスプーンとフォークやら着るものやらスタイやら後、果物なんかも頂いた。遊んでもらって、娘も楽しいらしく、きゃっきゃとはしゃぎ、二人が帰った後、お風呂の中で眠ってしまった。エスさんに詩があるように…

スプーン

朝、娘と遊んでいて娘が僕の眼鏡に手を掛け引っ張った拍子に眼鏡が取れてしまう。娘は眼鏡が取れた事に驚いた表情を浮かべて大きな声で泣き出してしまった。✳︎✳︎✳︎妻と娘とちいさい部屋さんへ。娘が食事の時に使っているのと同じ木のスプーンを購入。娘はご…

こちょこちょ

娘がこちょこちょをされるとくすぐったがるようになった。今までは何も反応してなかったのに。ちなみに僕はくすぐったいのにひどく弱い。そういうの似たりするのやろうか。

はらぺこあおむし

叔母が娘に絵本のはらぺこあおむしやその他色々と送ってくれた。はらぺこあおむしは僕も小さい頃に読んでいてよくは覚えていなかったんだけど出てくるすももの色に懐かしいなあと思ったりもした。すごい面白い本だなあ。今日は妻が少し目を離した隙に娘は卓…

夜泣き

最近、また娘が夜泣きをする。眠っていたと思ったら泣きながら起きる。これ位の時期には歯が疼いて泣いてしまうなんてこともあるようですが。夜、ゆっくり寝てもらえると嬉しいです。

9月

またもや雨降りだ。娘は今日で6ヶ月を迎えた。夕方頃、雷が激しくて妻は怖いくらいだったんだけど娘は平然としていたらしい。まだわからないのだろうなあ。窓を開けていると風がひんやりしてて気持ちいい。そろそろぱきっと晴れてくんないかなあと思う9月は…