ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

暑い。 近所の 喫茶店へ。 タクシーの 運転手さんやら 近所に 住んでいる方やら カウンターに座って 今日の昼ごはんである 冷やしうどんを 食べている。 皆、あついなーって 話している。 近所の犬も バテ気味。 飼い主さんが 玄関に水をまいてくれたようだ…

ぼくたちの家族

仕事の帰り、 レートショーで ぼくたちの家族 という映画を観にいく。 映画が始まる前、 太巻の寿司を食べる。 穴子と海老だっけな。 ぼくたちの家族、 素敵な映画だった。 エンドロールが 流れてきて、 拍手がしたくなるような そんな映画。 帰りに モスシ…

マグロ

通販生活の カタログを 見てしまったから ガーゼタオルケットやら 扇風機やらに 気持ちを奪われている。 気が付けばもう 5月も終わりが 近づいてきている。 お昼ごはんに アボガドマグロ丼を 食べたという 話をしていたら 今度の週末の 僕が夕ご飯当番の時に…

どうにも じっとりとした 眠気が続いており、 夜ごはんを 食べた後で ぼんやりとしてると いつの間にか ウトウトと してしまう。 籠にのせられた 梅は シロップなり 梅酒なりに なるんだそう。 まだあんまり 香らない。 これから次第に、 なんかなあ。 夏の…

夜ごはんに 大きな鯖を 食べる。 焼き鯖、うまい。 ビールも飲んだし、 いい調子で飲んだから 酔っぱらった。 頭が痛い。 帰りに喉が渇いて オレンジのジュースを飲む。 夜はひんやりとした 風が吹く。 帰って 部屋の中で ぼー、っとする。 眠たいなあ、とか…

ひょうたん

雨降り。 よく降った。 隣の家に住む 外国人の方が 玄関の軒先で 煙草を吸いながら 雨を眺めている。 こんばんは、と挨拶をする。 こんばんは、と返事がある。 そういえば お会いしたのは 初めてかもしれない。 *** この間、 布団に寝ころびながら 何気な…

ピノ

琵琶湖。 朝、早くから 釣り人達が 舟を出している。 ✳︎✳︎✳︎ 町内会費を 支払いにいく。 これまで 回覧板が 回ってきた時 よくわからないので アバウトな感じで 回していたのだが、 改めて、 どういう風に 回していくのか 聞いた所、 やっぱりなんかこう ア…

いもむし

天気の良い日。 朝、起きて 散歩へ行く。 かも川の川岸には 背中を伸ばす用の ベンチがあり、 そのベンチは二脚あるが 人気があり、 大抵は他の人が 利用している。 でも、今日は一脚が空いていたので 腰掛けて、背筋をぐいと伸ばす。 気持ちがいい。 「あ」…

玉ねぎ

ここの所 夜が肌寒い。 横断歩道で 信号待ちを していたら 寒いなあと 腕をさすっている 人がいた。 わかる、なんだか 肌寒い。 ✳︎✳︎✳︎ 夜ごはんに 玉ねぎを 食べたのだ。 丸ごとひとつ蒸してあり、 それにそぼろ肉やら 柚子やらかけて食べる。 これが又、美…

町内会

随分と 日が長くなった。 帰り際の空は どんよりとした雲と 夕日が反射して 茜色になった雲が 入り混じっている。 車の下でじっとしている 猫を見掛けた。 まだ小さい。 よく見ると 奥にもう一匹いる。 同じくらいの大きさで よく似ている。 *** 町内会に…

メイキング

この間観た 犬猫のDVDには 特典映像で メイキングが 収録されていて 寝る前に それを観ていた。 監督は役者さんに 力の入っていない 演技をしてもらいたいようで 撮影に入る前の準備として ワークショップ的な事も していたみたいだ。 話している内容と 身体…

おにぎり

前の日の 夜に お酒を飲んで 帰って来て、 これはもしかすると 起きれないかも しれないなあ、と 思って寝た所、 やはり朝、 なかなか起きれない。 朝ごはんも 今日はいらないかなあ、 と思っていて、 おにぎりを作ってくれていて それを食べると美味しくて …

考え方の日

いい天気だ。 なんかこう いい天気だと ああ、いい天気だと 思うなあ。 ✳︎✳︎✳︎ 勉強会に 出させて頂く。 出てもいいのかなあ と不安な感じだったが、 出させて貰ってよかった。 話しを聞かせてもらって とても面白かった。 皆が自分の 考え方とか話していて…

夕方

日曜日。 いい天気。 夕方の空が 綺麗だった。 ✳︎✳︎✳︎ 一休みする為、 入った喫茶店で 本を読んでいたら 居眠りを してしまって 目を覚ますと 周りに座っていた人の 顔ぶれが 変わっていたりして 不思議な気分になった。 ✳︎✳︎✳︎ 夜ごはん、 ぶっかけ蕎麦。 …

土曜日

散髪へ行く。 前回から もう5ヶ月も 経ったようだ。 そういえば 前に来たのは 引越してきた ばかりの頃で 近所のスーパーの 情報とか 散髪屋さんに 教えてもらっていたなあ。 はやいものだなあ。 ✳︎✳︎✳︎ 太陽カフェさんへ行き 小さい部屋さんへ行き 恵文社さ…

芍薬

飲みに 連れて行って 頂いた。 まったりと 日本酒の スパークリングやら ソルティドッグやら ジンバックやら 普段飲まへんお酒を 飲むことができて 楽しかったなあ。 ✳︎✳︎✳︎ 相方は 芍薬の季節だと 思っていて 花屋さんを少し 覗いてみようかなあ と思ってい…

うしろ姿の人

DVDで 犬猫という 映画を観て エンディングに うしろ姿の人という 湯川潮音さんが歌う 音楽が流れた。 人は一人の時に 何を思っているんやろうか、 靄の掛かった雲の向こう側、 という歌。 ✳︎✳︎✳︎ 蕾だった カーネーションが 開いてきている。

つながり

帰りに 降りだした雨に すこしばかり 降られてしまう。 たこ焼きを買って 家に帰る。 ラジオを聞いていたら 映画を年に150本見始めて 40年という人が 映画の紹介をしてた。 上手に伝えるなあ。 観たくなりましたもの、 その映画。 寝る前にすいかを観る。 貯…

ホワイトガラナ

なんだか ひどく くたびれた感があり 自転車を置いて 電車で帰る。 何かしゅわっと したのが飲みたいと 色々見回して ホワイトガラナという ジュースを買う。 帰り道に商店街の通りで スーパーの近くの 柴犬のような犬が 散歩しているのを見掛ける。 あれは…

アイスキャンデー

雨降り。 夜ごはんの 玄米の カレーライスが 美味しくて おかわりを していたら 玄米とはどうも ゆっくりと 満腹感が やってくるみたいで 後から お腹いっぱいになる。 でも アイスキャンデー食べる。 ✳︎✳︎✳︎ 寝る前に ヨコハマ買い出し紀行を読む。 世界の…

カーネーション

読んでいた 早川さんの 本の中で 詩人の 荒川洋治さんの 言葉が 紹介されている。 「自分のなかにある『権力』をゼロにする。言葉をも追い払う気持ちで書き、死後に託す。生きている人の評価に耳を貸してはならない」 ✳︎✳︎✳︎ 近所の蕎麦屋さんに ご飯を食べ…

かも

かも川の 川岸で 鴨が佇んでいる。 散歩中の犬が その鴨に対して 吠えたりするのだけど 鴨はお構いなしに 目なんかつぶったりして 佇んでいる。 夕方のかも川を 自転車で行く人の 顔がしかめっ面なのは 小さな虫が 顔にばんばんと 当たってくるからだと思う…

量り売り

帰りが結構遅くって、 相方と お惣菜とかも 売っている お弁当屋さんで お弁当を頼んで 出来上がるのを 待っていた。 その店のお惣菜は 量り売りになっていて 自分で器に盛って レジで店の人が 重さを量って精算される。 僕達が待っている間に お惣菜を取っ…

エリザベス・コットン

ここの所 自転車に乗ってて 所々、花の匂いの する事があり、 なんの花だろうかと 思っていたら、 それは ジャスミンなのでは ないかという事だった。 そうか、 これはジャスミンなんだ。 ✳︎✳︎✳︎ うたた寝をした。 ✳︎✳︎✳︎ エリザベス・コットンさんの CDを聴…

すずらん

家に入ると 叔母のくれた すずらんの 香りが漂う。 小さいのに 大したもんだ。 ✳︎✳︎✳︎ 連休明けで 仕事がなかなか 手に付かない感じで やっぱ休み明けは きついなあ、などと 他人が話しているのを 聞くにつれ、 ああ、自分だけでは ないんだなあ、 と少し安…

芝生

休みの日の かも川は 遊んだり ごはんを食べたり している人が たくさんいる。 犬とかもいて 芝生を走り回って いたりする。 僕も昔、 実家でミルクという名の 犬と暮らしていた時期があり、 ミルクは家の中で 飼われていて まったりとした犬だったんだけど…

布団

雨降り。 布団の中で 雨音を聞く。 ああ、 雨だなあ。 ✳︎✳︎✳︎ 家で まったり過ごす。 高山さんの ふとんシネマを ふとんに寝転がりながら 読む。 高山さんは 好きになった映画やら 何回も観て、 それは映画の中の 空気や雰囲気を 味わいたいからと言う。 そ…

日陰

朝、パンを 買いに行く。 自転車で 30分くらい。 前の家に 住んでいた時より 行く頻度が 少なくなった。 店に入ると、ご主人が ああ、こんにちは、と 声を掛けてくれる。 相変わらず 美味しそうなパンが並ぶ。 ✳︎✳︎✳︎ 近所のスーパーで 買い物をして 帰り道…

カーネーション

朝、ランニング のような ウォーキング のような。 高麗美術館があり ここはいつか 行ってみたい。 今日はとりあえず、 前を通り過ぎる。 ✳︎✳︎✳︎ 出町柳の近くの 橋の所で 事故があったみたいで 警察やらテレビカメラやら 来ていた。 人がたくさんなんで 怪…

いつもとは 違う道を 通って帰る。 商店街の通り。 気になる店があったり、 噂に聞いた事がある 店があったり、 面白い看板の店があったり。 たまには 違う道を通るのも いいもんだなあと思う。 月が細かったなあ。 ✳︎✳︎✳︎ pwbの10号が出来て 受け取った。 1…