ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱は少し治まってきたのやけど、 頭痛がひどい。 あと食べたり飲んだりしたものは すぐ様吐いてしまうので なんというかいやな感じだ。 インフルエンザって こういうものであるらしい。 今年からは予防接種しよう。 昼も夜も関係なく寝ていると 眠りが浅いか…

寝床

朝になっても 熱が下がりきっていなくて 上司からアドバイスを頂き とりあえず朝一で病院に行ってから 職場に行こうと思った。 でも病院で検査を受けたら インフルエンザとの事で しばらくは自宅待機なさい、との事。 今週は仕事で色々あるのやけどなあと思…

発熱

夜の会議が終わって バスに乗っていたら 体がものすごくだるくなって お酒をそんなに飲まなかったのやけどなあ、 なんて思っていたら 体の節々が痛むような気がしてきた。 乗るバスを間違ってしまってたみたいで 家からかなり離れたバス停でしか 降りること…

風呂

すこし鼻声になってきて 風邪気味かなあと思う。 そういえば時々 背筋もぞくぞくする感じがあって ここの所は色々あるから 寝込んでいる場合ではないなあと思う。 風呂にじっくりとつかる。 かなり温まった。 風呂は偉大だ、 という気分になった。 夜ごはん…

夕焼け

ポテトサラダを作っていた。 CDラジカセから流れるのは 高田渡さんの音楽。 「夕焼け」という曲は 満員電車に乗って座っている 若い女性の前に 3度老人が立ち、 1度目と2度目は席を譲るのだが 3度目は下を向いて譲らず 自分のやさしい心に責められて 唇を噛…

公園

パンを買って、 そのパン屋さんの前にある公園で食べた。 クリームパンと野菜ピザ。 クリームパンはあたたかくて ラムが効いていてとても美味しかった。 野菜ピザも美味しかったのやけど、 あたたかかったらきっと一層美味しいやろうと思った。 水筒に入れて…

鮭フレーク

夜遅くに スーパーに寄る。 鮭フレークを探して 歩き回る。 ここだと思しき場所に 行ってみるが なかなか見当たらない。 夜のスーパーマーケットは 歩き回っていると なぜか郷愁におそわれることがある。 まあ、郷愁というほどは 遠くまできてないけど。 そ…

屋上

朝、屋上に行くと 雪がうっすらと積もっていて いつもは緑の地面が 白く染まっていた。 今年は何度か うっすら雪が積もったことはあったが 屋上がこんな感じに なったのは初めてだ。 歩く、足跡がつく、 雪を踏む足の感触が 面白い。 寒いからちょっとだけ見…

肉じゃが

帰り道 丸太町通から白川通に入り 北上し始めた頃に、 ああ、お腹が空いたなあと思った。 それにしても 今日は寒く感じた。 朝自転車に乗っている時の 足の指のかじかみ具合が すごかった。 今日はよく行く銭湯は休みで 電気がついてなくて そこを通り過ぎて…

山椒餅

山椒餅を貰った。 名前の通り 山椒の風味がする餅で 食べていると止まらなくなるけど、 あまり食べると 舌がピリピリとしてくるそうだ。 山椒餅を食べながら 文庫本をペラペラと めくっていた。 読んでいる途中で どこに置いたかわからなくなり、 続きが読み…

バス

雨降り。 朝、目を覚ましたら 雨音が聞こえた。 かなり降っているようだ。 バスで移動。 バス停でバスを待つのは寒い。 やってきたバスに乗る。 空いているからよいと思う。 バスの窓は曇っている。 平日の朝、雨降りで薄暗いのは憂鬱だ。 それが週の始めな…

ポテトサラダ

じゃがいもを茹でる。 箸がささるくらいに なるのを待っている。 隣の家から 笛の音が聞こえる。 なに笛であるかはわからんが、 上手だなあと思う。 何かの伴奏に併せて吹いている。 じゃがいもがやわらかくなったんで、 それをつぶして、マヨネーズやら 塩…

わすれもの

家を出た時から なにかをわすれているのではないか、 という気がしていて 自転車に乗っていて 不安になってきたので 引き返して家に戻り ガスの元栓を確認して、 ホットカーペットの電源を見て、 ああ、よかった、大丈夫だ、と思い、 再び家を出る。 コンビ…

待合室

雨降り。 バスに乗る。 銭湯へ行き、その日はとても混雑していて、 脱衣所が落ち着かない感じなので、 しばらく待合室で 少年ジャンプを読んで待っていた。 そしたらその間にも 人が次々に入っていくので なかなか風呂へ行く気になれず 少年マガジンまで読む…

あんトリュフ

自転車に乗ってて、 気持ちがよかった。 いい感じの気温だなあ、と思った。 これぐらいが続けばよいのに。 家の側で 最近よく見かける 太ったトラ猫を見掛けた。 暗かったので、見えにくかったのだが、 シルエットがポッチャリしてたから きっとあいつだと思…

ニュース

銭湯の脱衣所に テレビがあって ニュースがやっていて なんだか色々物騒やなあと思う。 帰りに家の前の坂道を上り、 かなり疲れるもんだから お地蔵さまの前を挨拶せずに 素通りしてしまう傾向があります。 相変わらず寒いけれども 寒さも収束していくのやろ…

ゆたんぽ

朝、よい天気だった。 屋上に洗濯物を干しにいってくれた 相方が言うのには 飛行機雲がたくさん出ていたそうだ。 そんな空の時には 天気が崩れやすいというのを 誰かが話していたのを聞いたことがある。 というわけで、 夕方過ぎから天気が崩れた。 途中まで…

昼寝

散歩ついでにパンを買い、 昼ごはんにそれを食べる。 大根のスープもあたたかく 美味しかった。 天気の移り変わりが頻繁で 晴れたり、曇ったり、みぞれが降ったりだった。 部屋の中で寝転んで 窓の外を眺めていたら 雲の流れがとてもはやかった。 日が差して…

キッチンストーリー

ツイッターで紹介されていた みぞれ鍋を作って食べた。 大根おろしやら水菜やら白菜やら ごま油で炒めた餅やらえのきやら を入れるのだ。 簡単でおいしかった。 それから、ベントハーメル監督の 「キッチンストーリー」を観た。 この監督の作品は以前に京都…

課題

朝、起きたら 昨日の夜から降っていた 雪が積もっていた。 寒かった。 カメラを持って近所を探索。 いつもと変わらぬ景色に 雪が追加されている。 にしても寒い。 湯たんぽを抱え、 毛布をかぶりながら ラボの課題の作業。 想像したことを 文章にして それを…

タイプ

銭湯でお風呂から出て 窓の外を見ると かなり雪が降っていた。 今日、自転車が戻ってきて 乗って帰ってきた。 自転車屋さんの応対が親切で、 とても嬉しい気分になった。 雪、少し落ち着かないかなあと思いながら、 銭湯のロビーで 漫画を読んでいた。 しば…

風鈴

バス停からの帰り道、 いつもと違う道を通って帰る。 寒い。 長屋が並ぶ通りを歩いていたら 風が吹いて 風鈴の音がした。 見ると軒先に 風鈴が掛かっている。 一年中掛かっているのやろうか。 寒い中、涼しい音がしてた。

拍子木

コンロに火をつけて 牛乳をあたためる。 外から火の用心の 拍子木を鳴らす音が聞こえる。 拍子木と言うんですね、あれ。 あの「火のよーうじん」 と言ったあとでカンカンと鳴らすやつ。 なんて言うんだろうと思って インターネットで調べたのです。 家の前の…

タイヤ

自転車の後ろのタイヤが 空気がなくてぺこんぺこんだった。 後ろのタイヤだけがそんなで、 この間、空気入れたばっかりやから、 パンクかなあと思って、 自転車屋さんに帰りに寄った。 自転車屋さんは 控え目な感じの静かに話す女性やって 僕の自転車の後輪…

立春

立春ですぞ。 雨降りだったが。 最近あたたかかったからなあ。 でも又寒くなって雪が降るそうな。 水筒を持ち歩きました。 最近買ったのです。 あたたかいお茶を入れています。 その水筒は思っていたよりも 容量がありませんでした。 ただ鞄の中に入れると …

方位磁針

今日もよい天気で 暖かかった。 近所の神社の節分祭りに行った。 昨日、隣に住む 小学生の子から 神社の近道を聞いて、 山道を歩いていく訳だけど 非常に近道だ。 そして恵方巻きと昨日に引き続き どて焼きを買った。 それらを家に持ち帰り食べた。 恵方巻き…

あめとムチ

近所の神社の 節分祭に行った。 色々な色の鬼がいて 時折、「わー」と雄叫びを発する。 小さな子供では泣いている子もいた。 泣いている子供に対して 鬼は頭を撫ぜたりしていた。 これは「あめとムチ」だなと思った。 でも小さな子供にとっては 鬼の存在自体…

ここ何日か暖かかったからか 台所の花瓶にある 梅が咲き始めた。 蕾だったのになあ。 いい香りがする。 帰り、自転車に乗っていたら、 雨が振りだした。 よくないタイミングだなあと思い、 自転車を漕ぐ。 立ち寄った銭湯はいつもより 空いていた。 二月最初…