ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

この世のしっぽの先まで見えるですから

江分利満氏の優雅な生活
立身出世のために重役にオベッカをつかうなんてまっぴらだという人がある。しかし、オベッカをつかうことはそんなにたやすいことではない。へたなオベッカではかえって自分の地位をあやうくする。うまいオベッカを使うには、業界の動きや社内事情や社会情勢に通じていなくてはいけない。それは社員にとって勉強以外のものではない。勉強する社員が出世するのは当然のことである、と江分利は思う。


映画『ソラニン
原作の方でも好きやった
ビリーがめいこさんを
自転車の後ろに乗せて
走る場面が
映画でもとてもよかった。
ベースのかとう君が
サンボマスターの人で
ぴったりでした。

《ノート100522》
はな咲き船・幸福感・波
嘘をつくこと
嘘とは何か
嘘も方便
泥棒がはじまるということ

クラウドコレクター』
21 クラウド・コレクター
私たちが、こうして話をしたり、考えたり、思い出したり、忘れようとしたりしていること。そういったことのすべては、このたった今も、空気中の見えない水たちと結び合い、空へと昇ってゆくです。そして最後に雲になるですよ。だから私は、回覧板など読まずに、雲だけを読むです。雲を読めば、この世のしっぽの先まで読めるですから

今日の天気は曇り
仕事の関係で外でのイベントが
あったみたいやから、
雨が降らないでよかったなあと思います。