ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俄か

朝、明るくなるのが早くなってきたと妻が言った。たしかにそんな気がする。それにしてももう2月がおしまいなんて俄かには信じがたい。 My wife said it was getting light earlier in the morning.

意見交換

今日はいい天気であたたかくなるようで洗濯物がたくさんできると朝、妻が言っていた。あたたかくなるということだが今朝は冷えるなあと僕は思う。朝ごはんの時にバカリズムさん脚本のドラマブラッシュアップライフの今後の展開について妻と娘が意見交換をし…

いい一日

朝、すこし雪が積もっている。今日は叔父と叔母が家に来てくれてもうすぐ誕生日を迎える娘に誕生日プレゼントを渡してくれた。一緒に近所の蕎麦屋さんでお昼ごはんを食べて家でトランプをしてケーキを食べて娘が楽しそうに過ごしてていい一日だった。 It was…

わたがしぐも

植物の枝先に芽生えてきており春が近づいていると朝、妻が教えてくれた。最近、わたがしが食べたいとよく言っている娘はわたがしぐもの絵を描いていた。 My wife told me that the plants are sprouting at the ends of their branches and that spring is o…

メッセージ性

なんだかばたばたとしつつお昼ごはんをデスクで食べていたらパソコンの隅っこの今日の天気が出ている所で「雨はやみます」と書いてあり、何かそこにあるメッセージ性にくすっとなった。 The right side of the computer said the rain would stop.

娘は昨日 学校の帰り道に 転んでしまって おでこをぶつけて しまったみたいで たんこぶができている。 そんな娘が 今朝お絵描きノートに 描いていた 猫の絵を見せてくれた。 最近、よく描くそうだ。 My daughter fell down yesterday and has a bump on her …

慄く

なかなかに 仕事が忙しく 今日も今日とて ばたばたと過ぎていく。 2月が28日までしかない ということに 慄く。 I shudder at the fact that February only lasts until the 28th.

参観日

昨夜から降っていた雪は うっすらと積もっている。 早朝、外に出てみると 雪の上に誰かの足跡が 残っている。 今日は娘の 参観日だった。 自分が書いた作文の 発表をしていて 娘は縄跳びについて書いた 作文を上手に読めていた。 Today was the day of my da…

ドーナツ

朝食に昨日買ってきたミスタードーナツがしている鎧塚さんとのコラボでできたドーナツを食べる。とても美味しいと思う。ガトーショコラとデニッシュショコラで基本的にショコラなのだが娘は食べていて服についてしまったりするから普通のドーナツがいいなあ…

ギフト

雨降り。今日は雨水。降るのが雪から雨になり少し寒さが和らぐ頃。夕方頃に雨は上がり晴れ間が見える。豊島さんが送って下さった手紙を読む。同封の太陽の塔のお土産シールを一枚手帳に貼る。家に帰ると娘が妻と作ったスコーンをくれた。 The gifts from fri…

食べ物

今日は 昼にお善哉を、 夜におでんを食べた。 後、おやつには カステラを食べて これらはいずれも 娘が食べたいと 思っていたものだったそうだ。 Today we got to eat a lot of the things my daughter wanted to eat.

きもの

今日は仕事の都合できもので出勤。あたたかいかなと思っていたがやはり朝は寒い。特に足元が寒い。きものを着るのは好きだが慣れていないこともあり暑さ、寒さ、それから雨とかそういうのの対応が難しいなあと思う。 I like wearing kimonos, but find it di…

まなざし

娘は図書館でドラえもんのマンガを借りて朝、真剣なまなざしでそれを読んでいる。あまりにも真剣なので学校に遅刻しないようにねと声を掛けた。 My daughter was reading a comic book she had borrowed from the library with a serious eye.

ぞわぞわ

昨晩、寝る前寒くてぞわぞわしててこれは風邪をひいたかと思っていたけど朝、起きて窓の外を見たら雪が積もっていてそうか、寒かったからぞわぞわしてたんだと思った。 I thought it was cold last night before I went to bed, and when I looked out the w…

ころころ

今日は雪が降ったり晴れたりころころと天気が変わる。自分のこともころころとさせてしまいなんだか落ち着きがなくてよろしくないなと思う一日。 Today is a day of snowy, sunny, and changeable weather.

地下鉄

雨降り。朝、少し出るのが遅くなり外に出ると娘を呼びに来てくれた友達が立っている。この間買ってもらった新しい長靴を履いてきたと言った。地下鉄で移動。いつもより遅いからかいつもより空いていた。 I took the subway to work in the morning. Perhaps …

神社

水を汲みに神社へ。 今日は穏やかな天気で あたたかい。 鳥居の側で 鳩がじっとしている。 子供がお母さんと 一緒に来ていて この間、幼稚園で ここに来たと話している。 水を汲みお詣りをして帰る。 自転車が気持ちいい。 I went to the shrine to fetch wa…

今朝、妻がこの間ラジオで松たかこさんの「明日、春が来たら」が流れていたよと教えてくれた。妻はこの曲がラジオから流れてくるのを聞くともうすぐ春だと思うのだそうだ。 There's a song that makes us think spring is on the way when we hear it.

調子

雨降り。なんだか朝、ばたばたと色々と忘れて家を出てしまう。調子がよろしくないなと思う。 I'm not feeling well somehow.

昨晩、娘がぐらぐらだった歯が抜けたよと教えてくれた。今回はさっときれいに抜けて血もあんまりでなかったそうだ。少し前に前歯が1本抜けて今回も抜けたのが前歯で今は前歯が2本ない状態。このすきまにまた永久歯が生えてくるんだなあと思った。 My daughte…

優雅

家にいる一匹の金魚はいつもは餌を入れるとすぐに水面に食べにくるのだがたまに全然食べにこない事がある。気付いていないのかお腹が空いていないのかなにか不調なのか。じっと見ているがひれを動かして優雅に泳いでいる。 Goldfish move their fins and swi…

すみれ

この間、妻が川岸で摘んだ茶の間に置いたスミレの花がよく香り、台所まで香ってくると朝、妻が言った。 My wife told me that the violets were giving off a nice fragrance.

スノームーン

今日は満月。この間、新月かと思っていたのに月日は流れるな。2月の満月はスノームーンと言っていつもより少し遠くに、小さく見えるのだそう。 Tonight is a full moon, and they say full moons in February are called snow moons and appear a little sma…

ケーキ

今日は 出掛ける予定だったが 娘が少し咳が出るから 家でゆっくりとした。 近所のケーキ屋さんで シュークリームと ロールケーキと デコポンタルトを 買ってきて 珈琲を淹れて おやつの時間に 食べた。 Today I spent a relaxing day at home with my family.

春風

午前中は いい天気だった。 ラジオから くるりの春風が流れた。 吉田山の節分祭に行くが、 娘が恐れていた鬼とは会わず、 娘が楽しみにしていた 夜店ももう出ていなかった。 お詣りをして フードコートに寄って、 妻と僕はうどんを、 娘はハンバーガーを食べ…

節分の豆まきの為、娘が鬼のお面を作ってくれたのだが、それに向かって豆を投げるのが憚られるくらいに顔がかわいらしい。 My daughter made a devil's mask with a cute expression on it.

明日は節分で家で誰が鬼役をするかという話でこの1週間で一番家で怒る回数が多かった人が鬼になるのでよいのではないかという事になった。そうなってくると娘、ということになる。娘もそれは納得のようだが、自分は豆を投げる役もしたいので鬼役がひと段落し…

2月

2月のはじまり。今日は日中の気温が3月上旬並みに上るみたいで家の前の融け残っている雪も融けるかなあという話を妻としていた。娘は今日の学校の時間割が好きな授業ばかりみたいで楽しみだと朝、布団の中で言っている。 It is supposed to be about the sam…