ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン

今朝は久々に自転車での出勤。雨や雪の影響で1週間振りくらいか。自転車に乗って漕いでみると違和感。チェーンが外れていたようで。妻が自転車用のオイルを持ってきてチェーンに付けてくれた。昨晩も雪が降ったようで路面は凍結している箇所もある。いつもよ…

リアリティー

今日見た夢は妙なリアリティーがあり起きた後もふわふわとしている感がある。でもそれは月曜日ということと寒いということと少し寝坊してしまったということが関係しているかもしれない。 The dream I had today had a strange reality.

自転車

天気も良く 自転車に乗り買い物へ。 雪やら雨やらで 自転車に乗れたのも 5日振りくらい。 道の雪もほとんど とけてきているけど 家の前は屋根の雪が 落ちてきていて かなり雪が残っている。 自転車を家の前にしまうのが 結構大変。 I rode my bike for the f…

とける

昨晩、夜中、屋根に積もった雪がざざざざ、と落ちる音がなり目を覚ました娘は怖がる。夜中に雪が降って今朝も又、雪が積もっている。今日は天気が良くて歩いていると融けた雪が水になり上から結構な勢いで落ちてきている場所があり子供達がそこをこわいよー…

ぱらぱら

今日もぱらぱらと雪が降っている。道もまだ凍っている箇所がある。今週はあまり自転車に乗っていないなと思う。手帳をぺらぺらめくってて1月ってあとこんだけ、と思う。 I am amazed at how little time is left in January.

凍結

昨日はお酒を飲む機会がありそのまま夜更かしをしてしまい今日は寝不足気味。地面は凍結している所がまだあり駅に行くまでの道でつるっと足を滑らせる人を何人か見た。 The ground was still icy in places, and I saw a few people slip.

昨晩から雪は降り続け今朝はかなり積もった。こんなに積もったのは久々だと思う。娘は遊びたいから早く起こしてと言っていて雪積もっているよと声を掛けたらすぐに起きた。外に出て、こんなに積もっているのはじめてだと言う。まだ誰も足跡をつけていない雪…

おやつ

娘が今日のおやつはなにかと聞いている。昨日、お土産にプリンを買って帰ったので今日のおやつはプリンだという話をする。娘はプリンとおせんべいも食べたいと言う。このおせんべいというのが娘が妻とスーパーに行き自分でお金を出すから買いたいといった雪…

朝、雨が降っていた。いつものように寒く感じたけど今朝は窓の結露がいつもより少ない。娘は雪が降るかもしれないと思っていたみたいで布団の中から「雪積もってる?」と聞いてきた。雪じゃなくて雨だよと答えた。 It was raining this morning. There was l…

朝、川に鴨がいて 頭を水に入れて 餌を取っている。 そのシルエットを眺めて ジョギングをした。 冬の寒さが 心地よい。 昨日、山に行ったので ふくらはぎが 少し張っている。 The winter cold is pleasant when jogging.

山へハイキングへ。少しだが雪が積もっている場所があった。夏にも来たのだが冬は空気がきんとしてて歩いている内に身体が温まってきて気持ちがいい。歩きながら集めた雪で雪玉を作った娘がそれをぶつけてくる。 We went hiking in the mountains. Hiking in…

川岸にあるベンチで空に向かってスマホで写真を撮っている人がいて何を撮っているんだろうとその方向を見ると細い月があった。今日はオレンジ色がかっていた。 I saw someone taking a picture of the thin moon in the dawn sky.

鼻歌

もうすぐ新月。早朝に見た月が綺麗だった。鼻歌を歌っていたら妻に娘と歌い方が似ていると言われた。 My wife told me that the way I sing is similar to my daughter.

縄跳び

昨晩、眠る前に娘に明日の朝、縄跳びを見せたいからいつもより早く起こすよう言われた。冬休みぐらいからたまに家の前で練習していていいリズムで跳べるようになったそうだ。朝は寒いからいつも起こしても布団の中にもぐっていきなかなか起きないので早く起…

ゴールデンレトリバー

朝、起きたばかりの娘の顔を見て妻が「今日の顔、少しゴールデンレトリバーの赤ちゃんっぽい」と言った。スマホでゴールデンレトリバーの赤ちゃんで検索して画像を見てなんか少しわかる気がした。 Upon seeing my daughter's newly awakened face, my wife s…

金魚

朝、金魚鉢の中で金魚がビー玉を鼻先でこつこつとつついているのを娘は見たらしい。遊んでいるのかなと言っていた。金魚鉢が透明なのは人間だって窓がない部屋ではしんどいでしょと妻が話していてなるほどなあと思った。 A goldfish is pecking marbles in a…

小豆粥

今日は妻が 昼ごはんに 小豆粥を作ってくれた。 今日は少し 寒さがましだ。 夜、散髪へ行く。 髪を切ってもらっている時 心地よくて 眠ってしまっていた。 I fell asleep while getting a haircut.

バスケ

娘と映画 the first slamdunk を観た。 湘北対山王戦、 湘北のメンバーも 山王のメンバーも 格好よかった。

星の涙

娘が妻に小学校で星の涙を見たと話している。妻がそれはどんなか聞くときらきらとした石だったという事だ。妻もそれを見てみたいと話していた。 My daughter was telling my wife that she saw the tears of the stars .

乳歯

ぐらぐらとしていた娘の上の前の乳歯が昨日、抜けたそうだ。結構血が出たよと娘が話していた。前歯が抜けていて娘が笑うとかわいらしい。 My daughter's baby tooth fell out. Her front tooth fell out and she looks adorable when she smiles.

お酒

今日は仕事の関係で 久々にお酒を飲んで 結構よっぱらったのでした。

呟き

2週間ほどの冬休みが終わり娘は今日から小学校。朝からああ、なんかいやだなと言っている。年齢を重ねても休み明けはかなり憂鬱で娘のその呟きはそうだよなあと思う。 After a two-week winter break, my daughter started elementary school today.

拉麺

風の強い日。 今日は妻が仕事で 娘と二人で過ごす。 昼食に最近娘が好きな インスタント拉麺を食べる。 たっぷりのもやしを茹でて ゆで卵と海苔を 入れて食べた。 Today was a windy day. I had ramen with my daughter for lunch.

人形劇

朝、おかゆを食べた。 梅干や醤油麹をのせて。 おかゆは身体があたたまるし おなかも膨れて よいなと思った。 娘が人形劇を してみせてくれた。 My daughter showed me a puppet show.

ぜんざい

今朝、妻がおぜんざいを 作ってくれた。 娘はおぜんざいが大好きで おいしい、おいしいと 食べている。 今日は今年に入って 初めての満月。 帰り道にビルの陰に 満月が見えた。 1月の満月は ウルフムーンというそうだ。 On the way home, I saw a full moon …

小寒

7時なのにまだこんなに暗いと言いながら娘が起きる。今日は二十四節気の小寒。寒の入りで更に寒さが厳しくなっていく。昨日は夜更かししてしまい今朝は眠たい。 I stayed up late last night and wanted to sleep this morning.

ラジオ

今朝も冷える。雪が降りそうな雲だ。ラジコで村上春樹さんのラジオが流れている。キング牧師の「ヒトラーがドイツで行った行為は全て合法的だった」という言葉を紹介して「個人の自由を脅かす可能性を持つ法律の下では、個人の自由はまず間違いなく合法的に…

仕事始め

仕事始め。 早い目に家を出る。 寒くて コートのフードを被る。 早朝の街はまだ静か。 Today was the first day of work. I left home early in the morning.

飴玉

自転車で少し遠い場所にある神社へ向かう。 途中にあった公園で一休みして、パンを食べる。 神社でお詣り。神社の方はとてもやさしそうな方で、娘に「お年玉だよ」と言って、飴玉を下さった。 帰りに川岸でフリスビーをして遊ぶ。風が結構あり、思いもしない…

実家

朝、少し雨が ぱらついている。 雨の匂い。 実家へ。 実家に行く前に お墓参り。 娘が選んでくれた 花を供える。 妹の家族も 実家に来ている。 久々に会った 姪っ子と甥っ子は 大きくなっていた。 テレビで箱根駅伝や 高校サッカーを観ながら 父が用意してく…