ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろん

朝、娘がごろんするのが私の幸せな時間と言いながらごろごろとしている様子を見ていて妻は僕にこの事、日記に書きそうと言い僕は多分書くだろうなあと思った。 My daughter says that her happy time is to lie around.

読書灯

昨日、ネットで購入した読書灯が届いた。寝室で使いたいと思って。持ち運びができるとてもシンプルなやつ。昨晩は娘が先に寝室の持って行って読書灯を付けてマンガを読んでいた。 I bought a reading light for use in my bedroom.

色とりどり

昨日、八百屋さんでシャインマスカットがお安くなっていたので買って帰った。家に帰るとお隣さんから巨峰を頂いたとの事だった。今朝の朝食のお皿にはシャインマスカットと巨峰とミニトマトと色とりどりの丸っこいのが並んでいた。 This morning's breakfast…

混在

ジョギング夕方から雨が降るようで晴れ間と雨雲が混在する空。 Looks like rain in the evening. The sky is a mixture of clear skies and rain clouds.

新月

朝から少し頭が痛い鈍い眠たさが残る寝不足ということはなくて逆に寝すぎかな今日は新月だ I have a slight headache this morning. Today is a new moon.

秋晴れ

朝夕の寒暖差が大きく娘が少し体調を崩す。僕は午前中に買い物へ行き恵文社さんで少し本を見てきさら堂さんで珈琲豆を買い神社で水を汲む。娘は林檎食べたり梅干食べたりしながらうとうととしていた。今日はいい天気だった。 My daughter caught a cold and …

買い物

娘の希望で街に娘の服を買いに行った。難しいなあ。娘がこういう服を着てこういう感じになりたいというイメージを持っていることがよくわかった。それからうめぞのさんへ行きくろみやさんがされている陶器と古道具の展示へ。展示を見つつうめぞのさんで娘は…

居眠り

朝から雨が降っていた。ゆっくり目に起きて本を読んだり娘とアニメを観たりした。居眠りもしつつ。珈琲を淹れて紙を珈琲染めした。雨は夕方頃に上がった。 It was raining in the morning and stopped around evening.

デジタル

朝、電車に乗っていると奇妙なデジタル音が聞こえる。携帯電話ではなさそうだしなんの音だろうなと思っていたら乗客の一人が測っていた体温計のお知らせ音だった。なつかしい感じがするデジタル音だった。 While riding the subway, I heard a strange digit…

変わり目

今朝も肌寒い。少し頭痛がするのは寝不足気味や何かしらバランスがよろしくないのが原因か。ぼちぼちと季節の変わり目というやつか。 It was chilly again this morning. I have a slight headache.

台風

朝、昨晩家に入れていた自転車を外に出している時ゴミを出す近所の方と会う。台風、過ぎましたねと話しをする。鴨川はいつもより水量が多くて流れが激しかった。台風が去って気温がぐっと下がり今日は半袖では肌寒い。 With the typhoon gone, temperatures …

台風

今日は娘と二人で過ごす。朝、妻を車で送り帰りにマクドナルドのドライブスルーへ。夕方以降に台風が近付くのという事でお菓子とか飲み物とか買って家に帰る。それからまったりと過ごす。夕方になり雨脚が強くなってきた。 Around evening, the typhoon brou…

彼岸花

今日は仕事の関係で先日ご逝去された方の法要へ。帰りに鴨川で一休みをしていると白鷺と黒鷺が並んで立っている。彼岸花が咲いていた。 red spider lily were in bloom.

パイの実

娘と歩いてパン屋さんまで。まだ天気は悪くないけど台風の影響で風が強い。帰りにおやつで食べるパイの実のマスカット味を買う。おやつの時に久々に豆を挽いて珈琲を淹れた。パイの実とあわせて。娘はカルピス。夕方、朝顔の色水で娘は絵を描いている。 It w…

ばたばた

台風の影響で週末はお天気が崩れるようだ。なんだか仕事がばたばたとしておりなかなか大変な日々だ。 I'm kind of busy at work.

目覚め

今朝は早く目が覚めてまだ観ていなかった先週分の「初恋の悪魔」を観ていくつかしておきたいことをして伸びていた娘の足の爪を切る事ができた。 I woke up earlier than usual this morning.

ポッキー

寝違えてしまったのか首が痛い。朝、なかなか目を覚まさない娘の口元にいちごポッキーを持っていってみると目を覚まして、口に入れた。 I seem to have slept wrong and my neck hurts.

参観日

暑いと言ったって日差しは秋だからねとか話していたが昼間に自転車に乗っているととても暑かった。今日は娘の参観日で算数の授業で掛け算の勉強をしていた。帰ってから娘は僕と妻に学校で作ったという葉っぱの形の栞をくれた。 I went to my daughter's elem…

色水

咲き終えた朝顔の花を娘は瓶に集めて週末にその色水で遊ぶつもりのようだ。 After the morning glories finished blooming, my daughter collected them in a jar and she intends to play with their colored water over the weekend.

朝、ジョギング今朝も暑い。食パンを買いに行く。娘は宿題の日記を書いている時にぐらぐらだった歯が抜けた。ここのところずっと気にしていたからよかった。買い物や水を汲みに行ききさら堂さんに12月に行う展示のDMをお渡しする。楽しみだなあと思っている…

ジョギング、すっかり秋空だが走っていると暑くなる。娘の算数の宿題、くりあがりとくりさがりの計算が難しそう。恵文社さんで歌人の岡野さんと岡本さんのトークイベント。面白かった。帰りに月見団子を買って帰る。夜、月が見える。団子や梨や葡萄を食べな…

朝、出掛ける時になんか鞄が濡れていると思ったら水筒の蓋がゆるいまま入れていて鞄にお茶がこぼれていた。結構濡れてしまっていたので鞄を他のにして出掛ける事にする。とほほと思いながら駅まで歩く。 The lid of the water bottle was loosely closed, so…

一節

読んでいる小説の一節をノートに書き写してみた。記録の為であれば写真を写したりタイピングをしたりというやり方もあるけれど自分に染みわたらせたいなあと思う時には手を動かして書いてみるというのもいいのかなあなんて考えたりした。 I transcribed a pa…

ナッツ

今日はなんだか忙しく忙しい気持ちのまま夕方になっていた。いつも間食でナッツとか食べてて今日はそれ食べてなかったからか夕方頃に結構空腹を感じた。 I had a busy day and a busy feeling in the evening.

筆箱

娘が欲しがっていてネットで注文した筆箱が昨晩届いて寝ている娘の枕元に置いておいたら娘は朝それを見てすぐに自分の机の所へ行き鉛筆や消しゴムをその中に入れていた。 I left the pencil box my daughter wanted under her pillow.

パルム

明け方近くに目が覚めて窓を開けると心地よい風が入る。もう一度寝ようと思うけどなかなか眠りに付けず買って冷凍庫に冷やしていたパルムの安納芋を食べる。それからまた目を閉じてじっとしていたらうとうととしていた。 I woke up at dawn and tried to go …

昨日、アニメを観ていた娘がぐっとくるシーンがあり観ながら泣いていた。娘が泣くのは数限りなく見てきたけど物語を見て涙を流しているのを見るのは僕は初めてでなんだかそのことに僕はわーっとなり台所にいる妻に娘が涙を流している言葉を伝えた。 My daugh…

娘の筆箱を買いに出掛けミスタードーナツで昼食を食べた。午前中はいい天気だったけど午後から激しい雨が降るということだったので早い目に帰ってきた。家に帰りしばらく経つと激しく雨が降ってきた。かなりの雨で風の為横なぐりで窓もかなり濡れていた。雨…

ジュース

昨晩は雨が激しく降った。朝、起きて娘はおやつの時に飲みたいジュースの話しをしている。僕は少し寝不足気味で頭が重たい感じがする。 It rained heavily last night. I am heavy-headed because of lack of sleep.

September

朝、目覚めたら窓の外から雨音が聞こえた。読んでいる本の中で作者が2007年の9月1日の日記を書いていて急に涼しくなったと書かれていた。毎年夏が終わる頃には急に涼しくなったなあと思っているのかもしれない。今日から9月だ。 I woke up in the morning to…