ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

妻と娘は今日も 娘の自転車の練習を したそうだ。 桜並木で拾った 桜の花や花びらを 娘は箱に入れて見せてくれた。 3月も今日でおしまい。 *** Today marks the end of March.

自転車

今日、娘は 妻と一緒に 自転車の練習をして 坂道の所で 妻が自転車を支えてなくても 少しの間、乗ることができたと 僕が家に帰った時 嬉しそうに話してくれた。

買い物の帰り道、 娘が昨日、 妻と買い物へ行った時 桜が綺麗だった道を 教えてくれた。 そこでおちていた 桜の花をひとつ娘は拾った。 かーかへの お土産なんだそうだ。

玩具

今日、 娘は函館のじいじとばあばに お願いしていた玩具が 届くということで すごく楽しみにしてて 夜中に寝言で 玩具について話すくらい 楽しみにしてて それが届いて とても嬉しそうだった。

すー

今日は朝から雨降り 夜ご飯を食べてから 珈琲を淹れた。 金曜日 今週は体調不良やら なんやらで すーっと過ぎていったな。 *** It has been raining since morning.

すぐに寝た

いい天気 娘は妻と自転車で 結構遠くまで行ってきたそうだ さすがに夜、 疲れたのか絵本を読んだら 娘はすぐに寝た。 *** She was tired so she went to sleep early.

夜、妻と娘と歩く 今日は天気が良かった 少し遠くの神社に行って 水を汲んだそうだ。 昨日は新月だった、 という話を妻としてたら 娘がしんげつって何する日? と言った。 それから 星がたくさん見えると言った。 *** The stars were clearly visible.

シンデレラ

久々に少し 長いめの距離を走った。 娘とシンデレラの映画を観た。 舞踏会に行けなかった所で シンデレラが可哀想だと もう見ないと言ってたけど 最後まで観て シンデレラ、良かった と言ってた。 *** I did 9km jogging.

春眠

今日は少々 寝坊をしてしまう。 春眠 暁を覚えず だ。 夜、妻が買ってくれてた 近所の喫茶店の珈琲豆を挽いて 珈琲を淹れる。 少し雨が降った。 *** Today is my lazy day.

おはぎ

3連休の最終日 午前中は 妻と娘が買い物へ行き 僕は喫茶店へ行き本を読む。 妻と娘は 今日はおはぎを作ってくれてて 昼ごはんにみんなで食べた。 *** Ohagi is sweet and delicious.

植物園

今日は妻が仕事で 娘と過ごす。 天気も良く、娘と植物園へ。 あたたかくて 桜も咲き出している。 娘がこの間、友達と来たときに遊んだ 木に覆われた 秘密基地のような場所を 案内してくれた。 *** We went to the botanical garden.

モーニング

近所の喫茶店へ モーニングを食べに行く。 その店の本棚にある本が素敵。 店を出て 歩いていると 公園がある。 娘が遊びたいと言う。 今日は日が照るとあたたかいけど 風が強くて 日が陰ると寒い。 *** We ate breakfast at a nearby coffee shop.

花いちもんめ

いい天気 あたたかくなってきた。 娘は幼稚園で 花いちもんめをしたそうで 僕が家に帰ってから 娘から花いちもんめにさそわれた。 *** It is getting warmer and warmer.

転ぶ

朝、仕事に行く時 娘がお見送りに 来てくれた。 見送ってくれた後、 ばいばいと言って 娘は家まで帰るけど その途中で転んで泣いてしまった。 *** She fell over and cried.

眠たい

今日は妻の友達の りんごちゃんが 遊びに来てくれて 娘と一緒に 遊んでくれたそうだ。 ケーキも買いに行って 食べたそうだ。 今日は家に帰って 娘と一緒に寝てしまう。 疲れているのか とにかく眠い。

気まぐれ

夜更かししたから 朝がきつい。 娘に早く起きようと 促される。 今日の天気は変わりやすい 晴れていたと思ったら 雨が降っていたりする。 気まぐれな天気だ。 *** Today's weather is changeable.

ビール

今日は早朝から仕事。 終わってから ビールを2杯。 すごく眠たくなる。 なんだか疲れた。 *** I'm so tired.

色鉛筆

少し風邪気味の娘だが 朝はいつも通り元気で おべんきょうをする と言いながら 絵本を出してきて 書いてある文字を まねして書いている。 妻は娘に 今度好きな色の色鉛筆を 5本買ってあげると 約束しているそうだ。 *** My wife promised to buy five col…

なずな

妻が 幼稚園の友達のお母さんから もらったなずなを 部屋に飾ってくれた。 かわいくて 素敵な花だと思う。 *** I wonder if I'm short of sleep.

しおり

今日は寝坊 昨日、夜更かししてしまった いい天気だったし なんだか残念な気分だ。 娘が妻に しおりを作ってあげたそうだ。 本に挟んでいるのを 娘がみせてくれた。 *** I overslept this morning.

うがい

夜中に目が覚めて そのまま起きていようと思ったが 走りに行こうかという時に 小雨が降ったんで二度寝してしまう。先日5歳になった娘は うがいの時に6回、口をゆすぐ 6歳になることに憧れているようだ。東日本大震災から今日で9年。* * *9 years have…

桃始笑

昨日は天気が良かったけど 今日は雨降り 久々に地下鉄で出社。 なんだかばたばたと忙しい ばてないようによく休むようにしよう。 今日から 七十二候が 「桃始笑(ももはじめてわらう)」 になるそうだ。 「笑」 は花が咲くこと。 桃の花が咲き始めるころ と…

青空

今朝は快晴で 雲のみあたらないような 青空だった。 外は結構寒くて なかなか走りに外に出れなかった。 昨日の夜は月が綺麗で 娘は外に出て お月様が追いかけてくるー と言って 家の前の路地を走っていた。* * *There is not cloud in the sky.

チーズケーキ

今日は雨のち晴れ。 家で娘と遊んだり 雨が止んでから 家の近くで 娘の自転車の練習したり。 今日は 妻が作ってくれた チーズケーキを みんなで食べた。 *** It was rainy,later sunny today. We ate some cheese cakes.

朝、ジョギング いい天気 空がきれいだと思う。 娘は今日はお寝坊します と言ってたそうだけど 7時30分頃に目を覚まして お布団から出てきた。 今日は夜から 雨が降るそうだ。 *** It's gonna rain from tonight.

金曜日

もう金曜日か。 今日は娘が 自分で起きてきた お見送りもしてくれた。 職場で持っていた手拭が濡れてしまい 日があたる窓際に干しておいたら乾いた。 でも干した場所がよくなくて 汚れてしまったから 又、洗った。 日が長くなってきたなあ。 *** it's alr…

寝不足

天気がいいなと 思っていたら 雨が降ってきたり 今日はそんな天気。 娘は今日は 年長組さんのパーティーがあり パフェを食べるそうだ。 ここ何日か 寝不足気味だ。 *** I'm sleepy because I stayed up late last night.

魚座

英語で星座を尋ねられた。 魚座はパイシースと言うんだなあ。 *** 朝、早く起きたけど 目を覚ました娘から もっと寝ようと言われ 結局、娘の隣で ウトウトとしてしまう。 *** 今日は雨降り。 *** What is zodiac sign? It's pisces.

ひなまつり

今日は自然と目が覚めた ここのところの体調不良で 休んでいたジョギングを再開。 日が昇るのが はやくなってきたな。 今日は雛祭りで 娘はあられを食べるのを 楽しみにしてる。 *** I naturally woke up this morning.

40歳

娘が朝起きてすぐに 誕生日おめでとうと 言ってくれた。 自分ではそんなでもないと思ってたけど 今日、僕はだいぶ鼻声だったみたいで 何人かから鼻声ですねと言われた。 そんなこんなで 今日40歳になった。 *** I turned 40 today.