ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日

今日は2月29日 雨降り。 午後に妻と娘と 仙太郎さんの 太餅や桜餅やお団子を食べた。 娘は積み木を高く積んで 見せてくれた。 僕はなんだか体調が良くなくて ごろごろとしていた。 *** We have February 29th this year.

風邪気味

風邪気味だ それでなんだか ぼんやりしている はやく治るといいな ゆっくりと休もう。 *** I think I'm getting a cold.

手形

今日は晴れ時々雨 走るのが気持ちいい。 朝、娘に 昨日の幼稚園の 誕生日会の話しを聞く。 嬉しかったそうだ。 取ってもらった 手形を見せてくれた。 *** It is sunny with occasional rain today.

お誕生日会

今日は僕は仕事で 一日きものを着て過ごす。 娘は今日は幼稚園の お誕生日会だ。 結構前から楽しみにしていた。 こどもが楽しいのって とってもいいと思う。 *** I spent today wearing kimono. My daughter is a kindergarten birthday party.

夜に雨

朝、ジョギング 空がだんだんと 明るくなっていく。 今日は地下鉄で出社 夜に雨が降るそうだ。 *** I did 5km jogging. I went to work by subway. It seems to rain from night today.

My November Guest

いい天気。 きさら堂さんへ行き mubeさんの写真展 「My November Guest」を観る。 見ていて静かな気持ちになる 素敵な写真だった。 周りを覆う霧や湿った地面や そびえる鉄塔。 自分の悲しみさんと 過ごす時間て たいせつだなあと思った。 *** It was fin…

ケーキ

日曜日。 今日はゆっくりと眠った。 おやつにケーキを食べようと 娘とケーキ屋さんへ行く。 種類がたくさんあり 娘は悩みに悩んで決めていた。 妻は金柑のタルトで 僕はぽんかんのケーキで 娘はベリーのケーキ。 おいしかった。 *** I slept in this morn…

部屋で雑誌を読んでいたら 菫のいい匂いがした。 今日は雨が降った。 朝、立ち寄ったパン屋は たくさんパンがあり 久々にその店のパンを食べたら とてもおいしかった。 *** It was rainy today. The violet smells nice.

雲龍柳

朝、 妻が雲龍柳の 芽が出てきた事を 教えてくれた。 水を替える。 今日はいい天気だった。 明日は雨が降るそうだ。 *** The corkscrew willow has sprouted. It was fine today.

水色

今日は天気がよかった なんだか穏やかな一日だった 朝、娘が好きな色の 話をしていた 最近は水色の評価が 高まっているそうだ。 *** It was sunny today. My daughter's favorite color is light blue.

手帳

朝、明るくなるのが 少しはやくなってきた気がする。 昼ごはんにラーメンを食べて 自販機で買ったココアをベンチで飲んだ。 昼休憩が終わり 職場に戻った所で 持っていた手帳を置いてきた事に 気がついた。 急いでベンチに戻ったら 手帳はあった。よかった。…

酢豚

昼ごはんに同僚と 中華を食べに行く。 酢豚定食を食べた。 これは最近、妻がよく見ている 架空OL日記で 酢豚が出てきてたことが 少なからず影響している。 ちなみに パイナップルは入ってなかった。 *** It snowed this morning. I got caught in the sno…

今日は風が冷たい 寒くなるみたいだ。 この間、整体師さんが 言ってたのだけど 寒暖差が激しいと 自律神経が大変なんだそうだ。 *** 強烈と鮮烈 読んでいた本からメモ *** 妙に眠たい

過ごし方

今日は一日雨降り。 娘と借りてきた 塔の上のラプンツェルを観たり 本を読みながらうとうとしたり おやつに妻が作ってくれた バナナケーキを皆で食べたり。 一日、外に出なかったけど こういう過ごし方は 結構好きだ。

おちびちゃん

娘の自転車の練習。 その途中で商店街にある パン屋さんに寄り あんぱんを買った。 おまけで小さなあんぱん おちびちゃんを 娘にくれて 熱いから気をつけなよ と娘はお店の方に 声を掛けてもらう。 おちびちゃんを食べて 又、自転車に乗る。

金柑

今日も朝 あたたかい。 30分ほど走る。 朝ごはんに 杏の入ったあんぱん、 金柑。 今日は金曜日。 一週間、はやいなあ。

娘がジョウビタキという 鳥を見たと言う。 よく知ってたね、と聞くと かーかと鳥図鑑で 調べたそうだ。 そういえば僕も 昨日、駅までの道で 変わった鳴き声の鳥を見た。 今朝はいつもよりあたたかくて 窓が全然結露してない。 窓を開けると 向かいの屋根に鳥…

茶香服

今日は仕事の研修で 茶香服を体験。 茶香服というのは 様々な産地のお茶を飲み それがどこのお茶かを飲み当てる 利き茶のゲーム。 ずっと昔から行われていたそうだ。 実際にしてみると 難しいし、面白い。 いい体験だった。

宝箱

娘から とーとは宝箱持ってる? と聞かれた。 ちなみに娘は持っていて そこにうどん屋さんの お子様ランチに付いていた きらきらとした イヤリングを入れているそうだ。

まんまる

2月になってから わりと早起きが継続してるから それが続くといいなと思う。 今朝、ジョギングしてた時 見えた月はまんまるだった。 *** I try to wake up early in the morning. I did 5km jogging. It was a full moon.

自転車

朝、外に出ると 雪が降っている。今年初めて 雪を見たな。今日は娘は自転車に乗って皆で坂の上のパン屋さんへ行く。僕と妻は交代で娘の自転車の後ろを支える。時折、雪が降るが日が射すとあたたかくて冬の散歩は気持ちがいい。娘は今度は皆で自転車に乗って…

昼食

今日は妻がお出掛けで 僕は娘と先週お願いした 娘の自転車を取りにいった。 自転車を受け取って 帰りに娘と昼食を食べる。 昼食を食べながら娘は かーかも今頃、お友達と お昼ごはんを食べてるかなあ と言う。 娘はデザートの バニラアイスの下に 温かい焼き…

中華料理

金曜日。 今週は急に 気温が下がったりした。 仕事終わりに 近くの中華料理屋さんへ行き 餃子 唐揚げ 麻婆豆腐 ビール という間違えのないメニュー。 美味しかった。 休んで、来週も頑張ろう。

計画

今朝、布団にいる娘から 紙にバカって書いて とーとがおじいちゃんになってから その紙をポストに入れておくからね、 と言われた。 かなり気の長い計画だなあ。 今朝は雪が降っていた。 *** It was snowing this morning. I did 4.5km jogging.

お布団

朝、娘を起こしに行くが 今、お布団の中で 怪人をやっつけてるから お布団から出れない と言われる。 怪人はなかなか手強いみたいで お布団から出るのに かなり時間がかかった。 今日は寒い *** It's cold today. I took English lesson this morning.

昨日は節分で 豆を用意してくれていた。 娘が僕の年齢の数だけ 豆を入れてくれたそうだ。 ひとつひとつ 数を数えながら食べてたけど 妻と話をしていたら いくつまで数えたか忘れてしまった。 *** I try to wake up early in the morning.

たんかん

朝、早く起きて 娘が寝ている部屋に行くと 娘が目を覚まして 「まだ起きないでー」 と言う。 なので結局、娘の隣で ごろごろしてた。 起きた娘は 神様にお供えしている たんかんを手にして これは神様にお供えしてるの、 やさしさで、 と言う。 なるほど、や…

日曜日

日曜日。 娘と自転車で 坂の上のパン屋さんへ行き パンを買う。 それから近所の小学校へ 選挙の投票へ。 今日は自転車屋さんへ行き 娘の自転車を注文した。 来週取りに行く。 神社に水を汲みに行き 娘は神様にお詣りに行く。

ナイルさん

今日から2月 カレンダーを2月にする。 娘が幼稚園で凧を作ったと その凧を見せてくれた。 今週の中頃から 朝、起きれるようになってるし その流れが安定すればいいなあ。 京都市動物園の ライオン ナイルさんが 永眠されたという お知らせに触れる。 どうぞ…