ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

9月さいごの日。日曜日。台風がくるというので一日中、家で過ごす。* * *娘も妻も僕も風邪気味なのである。* * *妻が台風の備えをしてくれる。庭の植木鉢を家にいれたりお風呂に水を貯めたり。大きなてるてる坊主を窓際につけたり。* * *娘と昼寝を…

運動会

娘の幼稚園の運動会。近くの小学校のグランドを借りて行う予定だったけれども、雨降りなので、体育館をお借りして実施。* * *朝から子供の親達が幼稚園に集まって備品を小学校へ運ぶ。雨の中の移動。たくさん手伝いの人がいるから早く終わった。* * *…

オムライス

妻から昼に連絡があり、娘が幼稚園の途中で帰ることになったという。運動会の練習をしている時は楽しそうにしていたけどそれが終わり、砂場で遊んでいたら泣いていて先生が熱を測ってくれたら37.3℃あったそうだ。幼稚園から妻に電話があり、迎えにいって家に…

ジビエ

娘は朝起きて、まだ眠たいのかご機嫌ななめ。* * *今日は仕事で外出をする事が多かったから一日がすごく早かった。* * *会議の流れで飲みにいく。ビールとジビエ。程よいお酒の飲み方を。* * *家に帰ってから水を飲んだりして酔いをさまして。なん…

タンバリン

朝、娘が幼稚園のおはようブックを見せ、あと3日幼稚園に行ったら、次に行くのはもう10月なんだよ、と教えてくれる。* * *Stephen smithという福岡のバンドが格好いいと思う。* * *家に帰ると妻の声がかれている。風邪をひいたようだ。* * *妻と娘…

ぼんやりとした月

朝寝坊、娘も昨晩、夕食後に寝落ちしてそのまま朝まで。今朝は雨降り。* * *娘は木曜日が好きだと言ってる。なんで木曜日なんだろ。* * *今日は満月なのだが曇っていてはっきりと見えない。ぼんやりとした月が見える。* * *夜、肌寒い。

おはぎ

朝、娘と植物園へ。台風が来てからはじめていったのだが結構まだ被害が残っている。植物園にある公園で娘は何度もすべり台で遊ぶ。結構、混雑していたけれど楽しそうに遊んでいた。* * *昼前に帰り、妻と娘はおはぎを作る。娘は丸めたり、きなこをつけた…

こどもの楽園

朝、起きて、娘と近所のパン屋さんへ。朝6時からオープンしている。サンドイッチを買い、家で食べる。それからこどもの楽園という大きな公園へ。そこで遊具で遊んだり、噴水で遊んだり。昼前に帰り、鴨川で妻と待ち合わせ。家で昼食のカレーを食べる。昼から…

水族館

妻が出掛けていないので娘と二人で過ごす。* * *水族館は行くこととなり行く前にお弁当を買う。途中で立ち寄ったスーパーはお弁当の種類が豊富で娘はかなり興奮していた。* * *水族館へ。年間パスに入会。娘も入る。パス用に写真を撮影して下さるのだ…

眠り

今日も雨降り。ここの所、よく降る。* * *妻が今日の夜から東京へ行くので、家に帰って、妻が出掛けて、娘と二人で過ごす。娘は前から妻が出掛けるという話は聞いていてただいつもと違う環境に気持ちが揺らぐのかなかなか眠らない。寝室でかけっこをした…

Light Dance

少し朝寝坊。娘は今朝はご機嫌が斜め。今日の天気は雨。* * *仕事で帰りが遅くなる。家に帰ると娘と妻はもう寝ている。* * *小瀬村晶さんのLight Danceを聴いている。素敵な曲だなあと思う。音が降り注いでくるような気持ちになる。

朝、走る。涼しい。気持ちがいい。秋だなあ。もっと走りたいなあという気分になる。* * *詩と語りの講座の原稿を作成。今年も終盤になってきた。* * *妻と娘はちいさい部屋さんに行ってきたそうだ。娘はちいさい部屋さんに色々と話していたそうだ。* …

食欲

今日は娘はお昼寝をせずにストライダーに乗って遊んでいたようで僕が帰った時にはすでに寝ていた。夜ごはんを食べながらここ最近の娘の食欲について妻と話す。前からそうなのだが美味しそうによく食べるのだ。台所で妻が料理していたらやって来て、ちょっと…

動物園

娘と動物園へ。行くまでのスーパーで唐揚げ弁当と秋刀魚弁当を買い、娘は唐揚げも秋刀魚も好きなのでどっちも美味しそうとお弁当を食べるのを楽しみにしている。動物園では観覧車に乗ったり、象を見たり、キリンを見たり、熊を見たり。お弁当はいつものよう…

実家

実家へ。昼前に行くと、ピザを用意してくれていて妹家族も来ていたので皆で一緒に食べる。父は僕や妹の旦那さんにビールやらハイボールやら焼酎を用意してくれていて昼間から結構酔っ払った。この間の台風で屋根瓦が落っこちてしまったけど忙しいみたいでな…

シティー

昼から雨も降らなさそうなので娘と自転車で出掛ける。娘はシティーへ行きたいと言う。シティーというのは娘が最近よく読んでいる絵本に出てきていて、まあ街だ。娘いわく、ビルがたくさんあり、塩が買える所(絵本で登場人物達は塩を買う為にシティーへ出掛…

ゼリー

朝、腕のストレッチをしていたら娘がその姿を見ておさるさんみたいだ、と言って笑った。* * *よくない流れにいってしまわないようにそのきっかけをどれだけ遠ざけることができるか* * *幼稚園では今日、年長さんがゼリーを作って皆にふるまってくれる…

曇り空。 雨が降るだろうと思い、 傘を持ち、地下鉄で出社。 でもそんなに雨、 降らなかったなあ。 * * * 本で読んだのだが 人は一日に およそ7万個ものことを 考えるんだそうだ。 すごいな。 脳も大変だ。 お疲れ様です。 * * * ここの所、だらだらと…

ごはん

寝不足か飲み過ぎたか頭痛気味。風邪気味でもあるし。* * *家に帰ると娘が夜ごはん用意してるよ、と言ってくる。テーブルを見ると、娘のおままごとセットでこしらえた美味しそうなごはんが用意されている。* * *久々に妻と食べるアイスクリームを買っ…

タクシー

娘は今日は幼稚園で鴨川に行くから早くいかなきゃならないのと言っていつもはなかなかしない歯磨きをてきぱきとしている。* * *仕事関連の方と飲みに行く。ビールを結構飲んで、酔っぱらってしまった。ふわふわとしていてタクシーで帰ることにする。目的…

新月

今日はどうにも調子がよくない。風邪気味だし、眠たいのでぼんやりしている。ネットとか見過ぎてしまう。* * *娘は今日はお昼寝をしなくてお風呂から出て髪の毛を拭いてもらっている時そのまま眠ってしまったそうだ。* * *今日は新月。

詩と語り

雨降り。午前中は娘と遊ぶ。娘がお医者さんで僕が患者で目薬やら飲み薬やらをもらう。* * *詩と語りの講座。もう来週が製本の作業だ。今年ももうそんな時期なんだ。今日は僕はこの間ほぼ日を読んで知った幡野さんの本の紹介をした。松本さんのきのこの粉…

えらいこっちゃ隊

雨降り。娘は少しましになったもののまだ熱がある。今日は出掛ける予定があったが中止。娘と家の中で遊んだりごろごろとしたり。* * *妻が午前中に買い物に行っている間に娘としまじろうの動画を観る。えらいこっちゃ隊というのがでてきてえらいこっちゃ…

金曜日

娘が咳き込んでいる。風邪気味かな。久々の幼稚園が始まって少し疲れたのかもしれない。* * *職場で鹿児島の方からかるかんを頂いた。かるかんと言えば丸くて、中にあんこが入っているという認識だったが今日のは棒状で中にはあんこが入っていなかった。…

地震

朝、出掛ける時、娘がお見送りをしてくれる。神社に行こうと言われるが、あまり時間がないと思い、神社は明日にしようと言ったら、「さっき とーと 明日は雨って言ってたでしょ雨が降ったら神社に行けないでしょ」と言われる。その通りだ。神社へ行った。* …

お土産

台風が通り過ぎて今日は青空が見える。* * *朝、娘と近所の神社へ散歩。台風で枝葉がたくさん落ちている。娘はかーかへお土産、と言って南天の実を拾って帰る。* * *娘が妻に幼稚園で今日も泣いちゃうかもと話している。妻は娘に、泣いてもいいよ、帰…

台風

朝、鴨川へランニング。台風が来るそうなのだが朝の空は静か。台風の前の静けさというやつか。* * *台風による交通機関への影響もあり午前中で仕事は終了。家へ帰る。店もほとんど閉まっているけど近所のスーパーが営業していてプルーンを買って帰る。* …

朝食

朝、走って今宮神社へ。大分、涼しくなったのだけどやはり走るとまだ暑い。* * *娘は朝、起きて妻が朝ごはんを用意してくれている間に娘もぬいぐるみ達に朝ごはんを準備。タンスから久々にくまのプーさんのぬいぐるみが出てきて赤ちゃんの頃、よく遊んだ…

車を借りて大原へ。川で遊ぶ。今日も小さい雨蛙を見つけた。娘は車に酔ってしまう。* * *こせちゃさんへ。久々に行って、パンを買う。こせちゃさんの娘さん、あいこちゃんと会う。自転車に乗って、おじいちゃんとお出掛けだ。* * *昼に夕立のような雨…

雨宿り

今日から9月だ。カレンダーを9月にする。9月のカレンダーの絵は梨。娘は梨が好きだ。* * *昨日、久しぶりの幼稚園で砂遊びをしている時に少しだけ泣いちゃったんだ、という話を娘がしてくれた。* * *雨が降ったり止んだりの微妙なお天気だったが娘と植…