ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんとアキ

娘は6時頃、目を覚まして絵を描いたりして遊んでいる。今日は久々の幼稚園だ。出掛ける前に娘と「こんとアキ」という絵本を読んだ。* * *朝、出掛ける時、空が真っ暗だ。激しい雨が降った。* * *仕事で帰りが少し遅くなる。妻がやきおにぎりやなすびと…

おかえり

午前中はいくつか仕事がありそれを終えてから伊丹空港へ。妻と娘が帰ってくる。空港についてから飛行機が到着するまで少し時間があったので、新しくできたという展望台へ。広々とした場所で 子供が水遊びできるスペースもある。* * *妻と娘が到着口から出…

ぼくがこどものころ、ほしかった親になる

朝、起きて鴨川までランニング。少しづつでも走っていきたいしストレッチとかして身体を柔軟にしておきたいと思う。* * *それにしてもまだ暑い。随分と水を飲んだ。* * *他人のふりを見て我がふり直せと思うことがあった。* * *今、読んでいるのは…

ひるね

朝、娘と電話で話す。娘は寝起きでまだ眠たいみたいだ。なんかぐずっている。* * *昼休憩の時間にデスクで昼寝。昼休憩終了のチャイムに気付かず、そのまま眠ってしまっている。* * *染と織のDVDを芸術センター図書館にて視聴。今日は型友禅。* * *…

さくらももこさん

鴨川沿いを走る。川面にたくさん蜻蛉が飛んでる。* * *走ったりとか柔軟したりとかそういうので自分自身のバランスを取れるといいなあと思う。* * *どうにも眠たい。今朝もなかなか起きれない。* * *さくらももこさんの訃報のニュースが流れている…

宿痾

朝、起きて散歩。今宮神社から大徳寺。今日もいい天気だ。* * *詩と語りの講座。それぞれが過ごしてきた八月について語る。僕は鴻上さんが書かれていた日本という社会の宿痾について同調圧力と自意識の低さの記事がとてもよくてその話をした。なかなか言…

植物園

いい天気の土曜日。近所のパン屋さんでパンを買い、植物園で散歩。まだ暑いなあ。蜻蛉が飛んでいる。* * *洗濯をしようと思いつついつのまにか昼寝をしてしまっていた。* * *よくない習慣は遠ざけたいしいい習慣は身につけたい。僕達は習慣でできてい…

妹の誕生日

台風が過ぎていった朝。自転車が倒れている。* * *夏休みが明けての一週間。ばたばたと過ぎていく。今週は伊勢に行ったり台風が来たり会議があったりでなんかばたばたしてたな。* * *今日は妹の誕生日。夜におめでとうとメッセージを送る。元気にして…

台風

台風だからということで地下鉄で出社。蒸し暑い。* * *雨が降ってるなと思っていたら青空が見えたり風はどんどん強くなってく。* * *妻と娘は今日帰ってくる予定だったけど台風で飛行機が欠航になり帰ってこれず。夜に娘と電話で話しもうちょっとした…

ツナベーグル

朝、フリップアップさんでパンを買う。ツナベーグル。美味しい。* * *娘は函館で妻の妹のなみさんと白玉団子を作ってそれから二人でお昼ごはんを食べに行ったそうだ。* * *なんだか眠たい。寝不足気味かな。* * *台風の影響で明日はたくさん雨が降…

伊勢神宮

仕事で伊勢神宮へ行く。平日だが結構人が多い。かなり雨が降る。初めての伊勢神宮でのお詣り。* * *伊勢型紙の見学もする。どういう風にブランディングをしていくか。伝統産業も難しい。帰りのバスの中で虹が見えた。* * *朝、結構早くて疲れているの…

ぱりっとしている

職場の方の誕生日で缶ビールを買って行く。500ml缶。* * *19時頃に外を見ると大分、暗い。日が短くなった。今年は季節の変わり目がぱりっとしていると感じる。* * *職場であずきバーを食べた。あずきバーにザラメ糖が付いているみたいだったけどそれは…

落ち着く時間

朝、鴨川沿いを走る。走ることも又、ほんとうのことを置きざりにしてしまわないようにではないかと考える。* * *まとめていた本とCDを古本屋さんへ。すこしすっきりとした。* * *仕事のことでもやもやしたらとにかく書き出すことだと思った。書き出す…

歯医者

明け方は寒かったが日中はやはり暑い。それでも秋遠からじといった暑さだ。* * *たまに歯がずきっとすることがあり気になっていたので歯医者さんへ。前に通っていた歯医者に行ったのだが8年振りとのことだ。8年前に撮ったレントゲンが残っていてすごいな…

休み明け

休暇明けの仕事。長めの休みがあったからか職場のOA機器の調子がよくなかったりする。パソコンがなかなか立ちあがらなかったり プリンタが詰まってしまったり。休み明けってしんどいものね。* * *やることはたくさんあり、かなり遅い時間まで残業。外に出…

送り火

雨降り。植物園を散歩。森のカフェでアイス珈琲。雨降りだからか植物園はあまり人がいない。* * *今日は送り火。ここ何年か、送り火の日は雨が多いような気がする。送り火で夏もおわりか。夜が涼しい。* * *娘と妻と電話で話す。娘は皆とピザを作って…

ゆるいつながり

雨が降ってきた。傘をさして、音楽を聴きながら近所を散歩。* * *曇ってて、日が差さないので庭の草むしりをするのにうってつけの天気だ。* * *高校の時の同窓会へ。ほぼ20年ぶり。20年も経っていると懐かしいというよりかははじめましてという感の方…

おはぎ

夜更かしをしてしまい朝寝坊。* * *妻と娘から電話。娘は皆と一緒におはぎを作ったそうでそれを食べるのを楽しみにしているそうだ。後、ちびまる子ちゃんを観ていてまるちゃんの親戚の子の顔がこわいと言うそうだ。* * *以前、近所にあった喫茶店が閉…

夕立

朝、鴨川沿いを走る。いい天気。走りながらあれこれと考えている自分とそれを眺めている自分を感じる。* * *記録していくことの大切さを感じたので記録系のアプリを新たに2つ入れる。それを習慣にしていきたい。* * *芸術センター図書館で「染と織」DV…

記録

朝、起きて走る。鴨川のベンチでよく見かけるギターとバルーンアートの練習をしているお爺さんが気になる。* * *お盆の時期は例年、考えていることが多い。昨年考えていたことあうまくいってたり、いってなかったり。記録を取っておくことって大事だなあ…

新月

朝、鴨川を走る。少しペースをあげると心拍数が上がるのを感じる。* * *娘と妻と電話で話す。娘はテレビでミュージックステーションを見ながら一緒に踊ったりしているそうだ。後、「半分、青い」も毎朝楽しみに観ているそうだ。* * *気になっていた机…

ここ一週間、朝に走ることができてなかった。今日は久々に走る。走りだした時には随分と涼しくなったと思ったが走っているとやっぱり暑い。* * *職場で扇子を貰った。祇園祭の橋弁慶山の扇子。毎年配って下さる。* * *タスクを書き出す、そして分類す…

集中力

朝、自転車に乗っているとぱらぱらと雨が降る。雨が降るのは久々だ。くもり空。* * *朝顔が新たに2つ咲いていた。* * *タスクだとかお金だとかそのあたりの管理はシンプルだといいと思う。それをシンプルの出来て習慣にできたらいいと思うのだがなかな…

睡眠負債がたまっているのか今日は眠たくて全然起きれない。* * *朝、庭に出ると昨日咲いていた朝顔が萎れていた。* * *妻が娘の描いた絵を送ってくれる。僕の顔なんだそうだ。娘は笑いながら描いてくれたそうだ。

朝顔

朝、起きて庭に出る。紫色の朝顔が咲いていた。* * *昼食を食べに行く途中ですれ違いざまに女性が海鮮丼めっちゃ美味かった、と大きな独り言を言った。驚いて振り返ったらどうやらそれは独り言ではなくて誰かに話していたみたいだった。* * *台風の影…

和歌山

職場の方から和歌山のお土産にと梅干しを頂いた。酸っぱすぎず美味しかった。* * *それで和歌山といえばとかで職場の別の方からドンファンの話を聞く。犬に保険金をかけてたとかそういう内容。どうにもその手の話が好きなんだそうだ。* * *大家さんに…

リスク

今日も今日とて暑い一日。昼間に自転車で鴨川を行く。熱がすごいな。* * *エスさんの講座。この暑さが原因かいつもより少ないめの参加者。でもその分ゆっくりと話しができたり聞けたりした。松本さんが話していた情報だけを話していたのではリスクを冒さ…

だらだら休日

ここ何日の疲れなのかなかなか起きることができず今日は家でだらだらとしていた。こういう過ごし方はそれはそれでたまにはいいかとも思うけれども時間がもったいないなという後悔の念もなくはない。かなりある。気持ちの切り替えがうまいことできなかったな…

肉とお酒

職場の方とお酒を飲んで、カラオケに行く。肉とお酒は美味しかったし、カラオケも楽しかった。こういう時間の過ごし方は久々のような気がする。一緒に飲んだ方々と別れて地下鉄に乗り、家に帰る。結構飲んだからふわふわとしている。家に帰り、寝床にばたん…

光る風船

前日の夜更かしの為今朝、なかなか起きれず。寝坊。* * *朝食に志津屋のカルネを食べた。この間、穂村弘さんの話を聞いて食べたくなったのだった。* * *妻と娘から電話。じいじとばあばと一緒にお祭に行って、光る風船を買ってもらったそうだ。嬉しか…