ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小川

6.5㎞走る。曇り空。時折、晴れ間が見える。昼頃には雨が降るそうだ。* * *朝、パンを買いに行く。近所のパン屋さんは朝6時から営業をしている。食パンとハード系のパンと玄米パン。娘も一緒に行くかなと思うが、まだ眠っていたので一人で行った。* * …

ぱたぱた

前日、サッカーを観てて夜更かししたので起きれず。休足日。** *隣で寝ている娘が朝、ぱたぱた頂戴、と騒いでいる。ぱたぱたというのは団扇のことだそうだ。* * *雨降り。よく降る一日。六月も明日でおわりかとカレンダーを見てて驚く。

会議

4km走る。昨日、雨がたくさん降ったから川はさぞ増水しているだろうと思ったけど、そうでもなかった。夜中に雨音が激しかったのは夢かなあ。 * * *娘が足の指がしもやけみたくなってる。 * * *色々な立場の人が色々な事を言う会議は面白い。

水無月

朝、4㎞走る。あついなあ。汗をかく。* * *桃を食べる。美味しい。* * *娘は今日初めて水着を着てプールに入ったそうだ。水遊びが好きみたいで家のお風呂でもプールと言って遊んだそうだ。* * *妻が水無月を買ってきてくれてそれを食べた。美味しい…

ゆっくりと眠る。休足日。* * *朝、娘がお見送りをしてくれる。今日は家まで歩いて帰るわ、と言って歩いて帰る娘の後ろ姿をお見送り。* * *帰り道、雨が降りそうだと思い傘を用意。結局降らなくて用意せんでよかったなと思っていたらザーッときた。* …

まだ少し体調不良。* * *桃をお土産に買って家に帰る。あと職場で娘にって落書き帳を頂いた。* * *早めに寝る。体調は大分ましになる。

食欲

引き続き、体調不良。* * *娘はこの間参観日の時撮影した動画で皆で手の平を太陽にを踊るのを見てあわせて踊っている。* * *食欲がなく、夜にゼリーを食べる。何かを食べたいとかそういう欲求って大切なんだなあと体調を崩すといつも思う。

体調不良

体調不良。* * *午前中、娘と妻と図書館へ行き、本を借りる。それからその下のさくさく工房で娘が選んだクッキーを買う。* * *どうにも体調が優れない。1日、ほぼ寝てる。

イメージ

前日のお酒が残る。休足日。* * *仕事関連の方と話す。その方はアイデアがいつも面白いと思うのだが、今日話していて、面白いアイデアをというよりもその企画を誰の為にどんな風に思ってもらいたくてというイメージがすごく強いんだなあと思った。* * …

10年

4㎞走る。ゆっくりとしたペース。朝は涼しい。* * *かばんの中を整理する。* * *今日は勤続の10年表彰。ホテルで御飯を食べた。お酒を飲んで帰る。* * *帰ったら娘は寝ている。

雨合羽

雨降り。走れず。* * *雨降りだが娘が雨合羽を着てお見送りをしてくれる。お見送りをする娘を迎えに傘をさして妻がやってくる。* * *昼のかきあげ丼がえらく大盛りだった。* * *帰りに小山さんに会う。小山さんは高槻にお住まいでこの間の地震の影…

サッカー

寝坊。走れず。* * *娘が幼稚園で教えてもらったおたまじゃくしの歌を歌っている。♪おったまげ おったまげ♪♪おったまじゃっくっしー♪* * *サッカーのワールドカップ日本対コロンビア戦を観る。勝てないだろうという大方の予想を覆し日本が勝った。運も…

地震

寝坊。走れず。* * * 朝、朝食を食べてると鳥の鳴き声が聞こえる。庭の枇杷の実をつつきに来ている。* * *出掛けようとした所で地震。かなり大きい。びっくりした。* * *大阪の北の方が震源の地震で思っていたよりずっと影響があったよう。職場でも…

ジャングルジム

5km走る。いい天気。走るのは気持ちがいい。* * *午前中、娘と積み木を並べたりして遊ぶ。娘はなかなか上手に並べる。* * *娘と大宮交通公園へ。ゴーカートに乗ったりジャングルジムで遊んだり。幼稚園に行って娘は活発になったと思う。* * *今日も…

参観日

前日の夜更かしの為朝、起きれない。なので走れない。* * *娘の幼稚園の参観日。粘土で遊んだり、万華鏡を作ったり、踊ったり、歌ったり。楽しそうに過ごしている。* * *幼稚園が昼までで昼食を食べにスガマチ食堂さんへ。たっぷりと野菜が食べれる。…

すもも

朝、起きれない。なので走れない。* * *朝ごはんにすももを食べた。娘はレモンの蜂蜜漬けをおいしそうに食べている。* * *夜、帰り道でばったり人と会い近所の立ち飲み屋へ。ビール、かにかま、ホルモン、いずれも旨い。* * *夜が冷える。

短編小説

うーん、起きれない。ゆえに走れない。* * *職場の名刺をたくさんスキャンしてとりこんだ。懐かしい名前をいくつか見た。* * *家に帰ったら雑誌monkeyが届いている。アメリカの短編小説特集。面白そうだ。楽しみ。* * *今日は新月なんだなあ。

勤続

走れず。* * *仕事の後、焼き鳥へ。ビールを飲む。* * *職場の10年勤続表彰で記念品と賞状を頂いた。* * *阪急電車で人身事故があったそうだ。

切り替える

走れず。* * *帰りが非常に遅くなる。* * *寝不足だ。* * *よくない一日をどうやって切り替えるかという話なんだと思う。

昼食

先に起きた娘に起こされる。走れず。* * *午前中、仕事お休みを頂く。娘を幼稚園にお見送り。娘は幼稚園が近づくと緊張するのか言葉が少なくなる。緊張した面持ちで幼稚園に入っていく。* * *区役所へ行き、用事を済ませて、家に戻り、用事を済ませる…

言葉

朝、起きれず。走れず。* * *雨が降り出す前にと妻と娘と散歩。近くの寺の休憩所まで行き、持ってきたビスケットを食べお茶を飲んで休憩。休憩所を出ると、雨が降り出した。娘は持ってきていた傘をさすがやはり重たくて雨をしのげず、雨合羽を着て歩く。…

手洗い

前の日、夜更かしをしてしまい、起きれない。走れず。* * *娘と動物園へ。一緒に動物園の観覧車に乗った。娘は前に来た時よりも動物を怖がる。鳴き声が怖いようだ。トイレに自分で行き、することができてえらいと思う。* * *娘は幼稚園で教えてもらっ…

お見送り

4㎞走る。やはり走るのは気持ちがいい。* * *出勤する時、娘がお見送りと路地の途中まで出てきてくれる。そこから家まで娘は一人で駆け足で帰るのだがその背中を見ている。娘は途中で転んだ。* * *お酒を飲んで家に帰る。

名前

2㎞走る。ゆっくりめのペースで走る。* * *空をどんよりとした雲が覆う。また雨が降りそうだ。* * *娘は今日3歳半検診で名前を聞かれてしっかりと自分の名前を言えたそうだ。親としてはほんとにこれまでの娘を見てて目覚ましい成長だと思う。* * *…

豆菓子

雨降り。今朝は走らず。* * *朝、娘は初めて自分で傘をさして外に出る。でも傘はまだ重たいようでうまく差すことができない。通りがかった近所のよしこさんに傘、いいね、と声を掛けられる。* * *職場で配ってもらった豆菓子が美味しくて食べだすと止…

ふすま

走らない。くずれてしまう。やれやれ。* * *朝、玄関でダンゴ虫を見る。娘はなんだこれと言い、しゃがんで眺める。* * *自転車に乗り、気になるパン屋の前を通り過ぎる。気になる。* * *家に帰ると娘が起きていて寝室のふすまによじのぼっている。…

Re Creators

2㎞走る。いい天気。妻が起こしてくれた。* * *人はそうそう強くなんかならないのではないか。弱さを知り、それを遠ざけることくらいはできるのかも。* * *好きな作家さんの本を読む。* * *随分と日が長くなったもんだ。* * *夜に台所で日記を書…

ユニコーン

朝、2.5㎞走る。久々に走ると身体が重い。* * *小さい部屋さんへ。10周年。お店を10年続けられるのはすごいことだと思う。娘は入店時、ご機嫌斜めででもクッキーをもらったり、絵本を見たり、トラネコボンボンさんのマスキングテープを並べて遊んだり、だ…

二日酔い

二日酔い。走れない。* * *午前中は仕事。いい天気。しかし、二日酔いでふらふら。* * *鴨川でパンを食べる。* * *家に帰り、昼寝。* * *願わくば静かな気持ちで日々過ごせればと思うが、なかなかそうもいかない。* * *夜更かしをしてしまう。

今日も朝走れず。ここの所、調子よくないな。* * *今日から6月。カレンダーを6月にする。6月は梅が描かれている。娘に梅だよ、と言うと、梅干しすっぱいと娘は言った。* * *朝、出かける時娘がお見送りをしてくれる。今日は玄関の外に出て手を振ってく…