ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のおわり

2月もおしまい。2月はなんだかばたばた過ぎていって落ち着かなかったなあ。もうちょっと精神的に余裕をもって過ごしたいと思う。頑張ろう。

さやえんどう

朝ごはんで妻がさやえんどうを出してくれた。それを食べて妻が春の味がすると言った。僕はそれを聞いてなるほどなあと思った。

習慣

なんとなく日々だらだらとしてしまう。なんかこう習慣がうまくいかないというか。よくないなあという感じだ。仕事帰りに娘が誕生日に欲しいという白クマのぬいぐるみを買って帰る。

買い物

妻と娘と買い物の為、京都駅にある電気屋さんへ。オーブンを何種類か見て娘の自転車を何軒か見て回る。娘が乗りたいといって興味を示すのは三輪車。自転車はまだ少し大きいみたい。トレーニングバイクにしようかなあ。

お葬式

親戚のお葬式の為、電車で滋賀県へ。お葬式があり、納骨があり、初七日があり。ずっと出ていたのはかなり久々だ。亡くなった親戚の旦那さんから会ってたころは小学生だったのになあと言われる。そうなのだ、気がつくと時は流れている。

家に帰ると妻と娘がいて妻がごはんを作ってくれてる。1ヶ月だけどなんだか懐かしい気がする。家に帰るといてくれるってなんだかいいなあと思う。

空港

妻と娘が北海道から京都に帰ってくる日で空港まで迎えにいく。空港に着くと向こうから妻と娘が歩いてきてて娘がにこにこしながら走ってきてくれる。おかえり、というと、こんな所で何してるの?と聞かれる。迎えに来たんだよと言うと、びっくりしたわーと言…

10年

今日はロームシアターで永年勤続表彰。僕は今の職場に入り、10年になる。そうか、10年か。はやいなあ。ここからの10年はどんな感じになるのやら。

フィギュア

なんだか調子がよくない今日この頃。妻から電話。娘はじーじにお願いして象とカンガルーのフィギュアを買ってもらったそうだ。僕はお風呂でうたた寝してしまう。

スイッチ

よくない状態に流されてしまう、事がしばしばある。そういう時ってそういう方向に流れてしまう行為のスイッチがある。例えば僕の場合、携帯電話を見てしまうとか、お菓子を買い食いしてしまうとか。自分の機嫌は自分でとらないといけないというのは、僕はエ…

走る

今日は走るのは休みと思っていたが、夕方、鴨川沿いを自転車乗ってたら気持ちがよくて空もきれいで川沿いをランニングしてる人がいいなあと思えてきて、家に帰り、走りに出掛けた。

ここ何日かあたたかく冬も終わりかと思っていたらちょっと待て、いやまだだ、ほら 見てろ、と言わんばかりに雪が降った。

フード

かなり寒さが身をひそめるようになり仕事帰りの自転車は手袋をしなくてもいいくらい。でもダウンジャケットのフードはいつものように被る。寒さ対策というのもあるけどそうするとなんか落ち着くという心理的な習慣になっている。

冬来りなば

朝、起きて走りに出掛ける。いつものような身体が震える寒さがない。随分と走りやすい気温だ。ラジオを聞いているとやっぱり大分気温があがったようだ。冬来りなば春遠からじ。ラジオではそんな話をしていた。

蓮根

職場の同僚がお土産にと蓮根煎餅を配ってくれた。これが美味しくて蓮根ぽい食感がいいと思う。蓮根ぽいってどういうことかというとしゃきっとした中のねとっとした感じというか。それを周りの人に伝えようと思うがなかなか難しかった。

エレクトロニカ

夜、danのラジオを聴く。今回はdanのメンバーお勧めのエレクトロニカ音楽を教えて下さいというリスナーからのリクエストに応えてメンバーそれぞれが紹介していく。その中でメンバー全員が好きなミュージシャンがいてその人と一緒にライブをしたときの話をす…

今日のごはん

昼ごはんはきさら堂さんへ行き、今日のごはんを頂く。きさら堂さんには今日のごはんというメニューがありごはんとメインのおかずと小鉢とお漬物と味噌汁がプレートになっている。きさら堂さんに行くとさあ、今日のごはんは何だろうとメニューを見る。今更だ…

散髪

散髪へ。店の外観をリフォームされててシュッとした感じになりましたね、と店の方に伝えるとこのリフォームのテーマはシュッとした印象にだったんです、と仰る。この散髪屋さんは個室で、居心地がよくて僕はいつも眠ってしまう。今日は出来るだけ起きてよう…

フルーチェ

雨が降り出す前に走ろうと思い、準備して外に出るが既に雨が降っている。走るのは諦めることにして近所のスーパーに買い物へ。ふとフルーチェが目について買って帰ることにする。夜、ボウルに入れて牛乳と混ぜて冷やしておく。食べてみると懐かしい味だなあ…

おやつ

朝、走って帰ってくるとポストに何か入っているのに気付く。そういえば昨日、確認してなかった。取り出してみると妻からのおくりもので六花亭のおやつだった。今日は仕事で帰りが遅くなったが、家に帰ってから、お茶を飲みながら食べた。

珈琲

今日は仕事で出先から直帰したのでいつもより帰る時間が早くごはんを食べてから珈琲を淹れた。ミルで豆を挽いてそれから珈琲をおとしてって手間といえば手間なのかも知れないがそれがいいなあと思うような時もあるといえばあるな。

タイヤ

朝、出掛けようと自転車に乗ると後輪がパンクしている。この間、前輪がパンクしたばかりやのに。うちのめされた気分で駅まで歩いていく。仕事が終わり、家に帰って、自転車を押して自転車屋さんへ。前々からタイヤが磨り減ってて替えた方がいいということで…

ラジオ

ラジオを聞きながら日記を書いている。danというバンドの番組。紹介される音楽がとてもいいと思う。最後にdanの楽曲も流れたけど、それもよかった。ラジオだと今まで知らなかった音楽を知れたりするからいいと思う。

パンク

帰ろうとしたら自転車の前輪がパンクしている。なんかうちのめされたような気分で自転車屋さんへ押していく。自転車屋さんではそろそろ前輪も後輪もタイヤを替えないと駄目ですね、と言われる。疲れているのか妙にあまいものが食べたくなる。

立春

夕方頃に走りにいく。今日は立春ということでそういえば少し日が長くなったんじゃないと思う。まだまだ寒いけど春が近づいてきているんだな。そういう気配を遠くに感じつつ、鴨川沿いを走る。

節分

節分、ということで夜ごはんに太巻きと鰯を食べた。太巻きを食べる時、あれ方角ってどっち向いて食べるんだっけ、と後から思ったんだけど、食べている間、喋らなかったとは思う。

散歩

昼休憩の時間、今日はいい天気で少し寒さが和らいでいたので外へ散歩。芸術センターの中を歩く。いい場所だなあと思う。もう十年以上前かな、毎日のようにここの図書館に来ていたことがあったなあ。

蕗子さん

朝、なかなか布団から出れず起きるのが少し遅くなる。少し走ろうと思って外に出るが霙まじりの雨が降っててどうしようかと思ったけど月のはじめの縁起物だと少しだけだが走った。家に帰り、カレンダーを二月にすると二月はふきのとうだ。それを見て、そうい…