ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜防風

数日ぶりに朝、早めに起きれて走ることができた。思うに冬というのは布団が眠りを誘発するのにすごく適している季節だ。早いもので1月は今日でおしまい。今日は皆既月食なんだそうだ。関係ないけど帰りにスーパーの野菜売り場で浜防風という野菜があった。な…

富士と夕闇

夕ご飯の味噌汁にこの間作った重ね煮を入れる。椎茸はいい味がでるなあ。帰りに鰯フライを買い、職場の皆と明太子を買ったのでそれも食べる。明太子あるしおにぎりもできるな。ラジオをつけていたらキセルさんの番組がはじまって富士と夕闇が流れた。

うどん

今日も寒い。夜はうどんにしようと帰りにうどんを買い、いかの天ぷらを買い、家に葱があるからそれを入れてうどんを食べる。だしって落ち着く味だなあ。あと大きめのみかんも買ったんでそれを食べてラジオを聴きながら日記書いてる。

重ね煮

椎茸と玉葱と人参を重ねて煮る重ね煮を鍋で作る。ちょっと塩を入れすぎたかなとか思う。タッパーに入れて冷蔵庫に入れておく。しばらく日もちするようなので味噌汁に入れてみたりしよう。

走る

鴨川沿いを走る。途中、雪が降りだす。寒い中走るのは出発がつらいけれども身体があたたまると気持ちがいい。ここ何日か走れてなかったしいつもより長い距離をゆっくりと走る。

日本茶

仕事で一保堂茶舗さんへ。お茶業界の現況やらお茶の淹れ方やら話を聞かせてもらった。日本茶のよさをきちんと伝えるために伝える工夫をされているとの事だった。急須を使いお茶を淹れるのに湯気の様子を見たり蓋に指をあてて温度を感じたり五感を用いてお茶…

朝、起きたら雪が積もっている。寒いわけだ。出掛けるのが遅くなり、駅から会社まで走る。日当たりのよくない道だと地面が凍結していてつるつると滑る。転ばないように慎重に早足になる。

二度寝

妻と娘が函館へ行き僕の少しの間の一人暮らし。一日目。寝坊。寒くて、二度寝してしまう。寝る時間は早かったんだがなあ。娘を起こす時、あたたかいお布団が好きなの〜、と泣く事があるが、わかるなあ、その気持ち。函館はすごい雪で娘はベランダに出て雪が…

飛行機

妻と娘が函館に行くので空港までお見送り。娘はとにかく妻が作ったお弁当をいつ食べるかが気になり、空港について飛行機を待つ時間にそれを食べる。函館がかなりの雪なようで離陸しても着陸できず引き返してくるかも、と書かれている。妻と娘は飛行機に乗り…

レモンタルト

家に帰ると娘の前髪が短くなっている。妻にきってもらったようだ。娘は髪を切るのを嫌がるが妻が終わったら林檎たべようねとなだめてきったそうだ。娘に前髪かわいいねえというがおままごとをしてておもちゃのケーキの上にレモンをのっけてレモンタルトを作…

ちいさな公園

娘と自転車でパンを買いに。毎週のように行ってるのでさすがに娘もなれてきてパン屋さんににこっと笑いかけたりする。りんごパンを食べるのが楽しみみたいで自転車の後ろでりんごパン〜♪という歌を歌う。パンを買い、パン屋さんの前の坂を上るとこの間、妻と…

ここ何日か寒さがやわらいでいる。3月上旬並みなのだそうだ。朝、走っててもたしかに寒さがましだと思う。でも又、来週には寒波がやってくるらしい。冬はまだ続きそうだ。

オムライス

家に帰るのが遅くなり、娘と妻はもう寝室へ。娘は布団の中でまだ寝てないよ、と言う。妻が用意してくれたオムライスを食べて、細野さんのCDを聴く。いい声だなあと思う。部屋にあった暮らしの手帖のバックナンバーを読んでいたら結構時間が経っている。寝室…

夜に走る

夜に走る。さすがに川沿いは真っ暗だし街灯のある大きな通りを。やはり昼間とは雰囲気が違う。看板がライトアップされてておお、こんなにでかい看板があったんだ、というのに気付いたり。なんとはなしに夜ふかしをしてしまった。

新月

朝から雨降り。風邪気味で鼻水が出る。インフルエンザが流行っているようで周りでも罹ったという話をよく聞く。今日は新月なんだそうだ。阪神大震災から23年目の今日。

にくたらしー

歯磨きがすごく嫌な娘。抱っこして歯磨きしようとするとあー、と言ってにくたらしー、と言う。どこで覚えるんだろう。なんか面白くて笑ってしまう。

公園

目的地まで行くのに僕はどちらかというと大きな道をわかりやすいから行く傾向があり、妻は人通りの少ない中道を通ろうとする傾向がある。妻はその途中で色々な場所を見つける。今日も目的地までの道のりで見つけた公園で娘と三人で遊んだ。今日は昼間、暖か…

雪だるま

朝起きて、窓の外を見ると屋根に雪が積もっている。朝食を食べてから娘が風邪気味なので外で雪をボウルに入れて部屋の中で小さな雪だるまを娘とつくる。

夜、外を歩いていたら溢れ出したみたいに空から雪が降ってきてこれがここ数日の寒さの理由かと思った。

反省

家でトイレに行こうと思ったら先に妻に連れられて娘が入ってて早くして〜と言いながらどんどんとしていたら娘が泣いてしまったので悪いことしたなあと反省した。

はーなーみーずー

娘と妻が風邪気味。向こうから娘のはーなーみーずーという声が聞こえる。娘の所に行ってみると鼻水を垂らした娘が拭いてもらうのを待っている。

あたたかいおふとん

朝、起きる時間なので娘を起こそうとするといやだーと泣く。まだあたたかいおふとんのなかにいたいよー、と。その気持ちはすごくよくわかる。でも起きなきゃねえと抱っこして寝室から出る。

羊を探す

明日、お通夜に参列するが喪服がないなと、終業後に買いに行く。裾上げの受付時間は終了していたが対応して下さり助かった。家に帰ると娘があそぼー、とやって来て何して遊ぼうかと聞くと羊のハートを探そう、と言う。絵本に出てくる羊だ。動物のおもちゃ達…

パジャマ

今日は朝から雨降り。幸いなことに家を出る用事もなく一日中、家で過ごす。娘とたくさん遊ぶ。気が付けばずっとパジャマでいた。

飴玉

夕方に娘とスーパーに買い物へ。スーパーまでの道すがら娘は色々なものに興味を示す。消防署の前の銅像、家の前に置かれた蛙の置物、狸の置物にはそのお腹をぽんぽんとして面白いお腹ですね、と声を掛ける。帰り道、通りすがりのおじさんが娘にこんばんはと…

昼に走ってきた帰り、天気雨に少し降られた。家に帰ると昼寝から娘が起きてる。二階に洗濯物を入れにいった妻が虹が出ているという。娘を連れて二階に行き、抱っこして虹を見る。娘は赤、オレンジ、黄色…と色を確認していく。

きりん先生

ここの所、夜になると咳込むことがある娘。近所の小児科の先生、きりん先生に一度診てもらおうと朝、娘に言うと、いや、という。妻が娘を連れていってくれて仕事の昼休みにどうだったか妻に連絡してみると、娘が電話に出て、泣いたよ、と言う。背中をとんと…

走る

朝、走る。夜の間に雪が降ったのか地面がうっすらと白い。まだ日は上がっておらず、月が出ており、大きい。寒いが、走るとあたたかくなる。今日から仕事はじめ。

実家

実家へ。じいじ、ばあば、叔父、叔母、妹家族が来ていて、賑やかな状況に娘は戸惑う。最初、緊張していたけど、徐々にほぐれていき、時折、笑顔を見せるようになる。妹にも少し歳下の娘がいてうちの娘はあまり動かなくてその娘はとにかくよく動いてその違い…

天狗

自転車に乗っていて踏切の前で停まる。電車が横切っていく。自転車の後ろに乗っている娘が今度、この電車に乗ろうね、と言う。今日はその電車に乗り、鞍馬へ。娘は鞍馬駅の近くにある大きな天狗のお面を見て、この天狗さんはここで何してる、と興味を持つ。…