ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、起きると激しい雨。昨晩の雷はすごかったねえ、今日も鳴るかなあという話を妻としていると娘が首を横に振る。娘言わく、雷は、ばいばい、また今度ね、と言って去って言ったから今日は鳴ることはないとの事だ。

スタミナ

娘が図書館で選んで借りてきた絵本。これを読みながら絵本の中でしているように娘を抱っこしたり肩車したり馬になったり たかいたかいしたりなかなかにスタミナが必要な絵本である。

おいで

日々言葉を覚えていく娘。本、読もうよ、と最近よく言うのだが、今朝はその前においで、がついていた。僕と妻はそれぞれ朝の用事をしてて部屋の中からおいでー、本読もうよ、という娘の声が響いている。

読み聞かせ

娘が絵本を開いて声を出してなにか言ってる。その前には猫のぬいぐるみが座ってる。どうやら娘は猫のぬいぐるみに絵本の読み聞かせをしているみたい。さいご、おしまい、と言い娘は絵本を閉じる。

もうねんね

今日は娘は朝に出掛けなくてはならなくて早く起きなきゃならない。カーテンを開けて朝だよ、と起こすがまだ眠いみたい。ごろごろとしている。起きなよ、と言われてももうねんね、もうねんねと寝転がっているが、それを言うならまだねんね、ねなどと言われな…

娘がなにやら一生懸命お絵かきをしており何を描いてるの?と聞くとにじ、という。見ると何色かを使い塗りつぶしている。そういえば絵本で虹が出てきた。今日は実際雨降りで断続的に降るから虹は出そうにないなあ。

かご

体調もましになり、妻と娘と近所のスーパーへ。そのスーパーには子供用のかごが用意されてて娘はそれを持ち、少しテンションがあがりほっておいたら色々なものをかごに入れたがるのでそれを返して歩くのに大変だ。

林檎

体調不良によりダウン仕事を休ませてもらい一日 寝ている気分が悪く 食欲がわかない妻が林檎を切ってくれる娘はそれを見て自分はごはんの後にそれを食べるんだと伝えてくる。

拍手

朝食のトマトを 娘はフォークを持ちそれを使い 食べる。上手にできたものだからこちらは拍手娘は嬉しそうそしてもう一回と同じ事をして拍手がくるのを待っている

学校

鞄にたくさん絵本を入れて行ってきますと手を振り家の階段の二段目あたりに腰掛け絵本を読んでいる娘。ここの所はそこが学校で娘は学校に行っているということであるようだ。

存在

絵本を読んでいて登場するキャラクターを手で隠して、いない、手をどけて、いた、後、扉の後に隠れていないよー、出てきて、いるよー、って言ったり。娘はいるとか、いないとかあるとかないとかそういうのが面白いみたいでよく遊んでいる。いたりいなかった…

明日

娘が朝、とーと、いや、と言う。なんで、とーと、なんかしたっけ、と聞くと娘の頬っぺたを引っ張ったと言う。いつそんなことした?と聞くと娘は明日と答える。それはごめんと先に謝っておくしかない。

パン屋さん

娘と自転車に乗り、少し遠くのパン屋さんへ。ここの所、週末によく訪れている。そこのご家族にも娘と同じ年齢の娘さんがいて最近は休みになるとお父さんと娘さんで出掛けたりするらしい。お父さんと一緒に出掛けてくれるのっておそらく限られた時間でしょう…

今日

3時のおやつの時間に娘がビスケットも食べたいと訴える。もうすでに他のおやつを食べてたからビスケットは明日にしようねと言われるが、いやだ、今日食べたい、とごねる。いつのまにか娘は今日、という概念を認識していてその事に驚いてしまう。ちなみにビス…

動画

僕は少し風邪気味で昼に妻から動画が送られてくる。妻にうながされて娘がとーと、と言う。それから妻が娘に大丈夫?と言うよううながす。でも娘は大きな声で、いや、と言う。そんな動画に元気付けられる。

暑くなってきたし、髪が伸びてきたからと娘は妻に髪を切ってもらった。髪を切ってもらう時、いつも娘はすごく嫌がるけど今回はゼリーあげるからねって言われて結構大人しくしてたみたいだ。

かほちゃん

妻におにぎりを作ってもらい娘は今日、友達のかほちゃんと遊ぶ予定だ。昨日の夜から遊ぶのに持っていく籠を用意したり、かほちゃんにもあげるビスケットを用意したり。かほちゃんって言えるようになったから朝から何度か、かほちゃんって言っては嬉しそうな…

本、読もう。

本、読もう。と言って娘がやって来る。どうもこの本、読もうというフレーズが気に入ってるようでぬいぐるみを並べて本、読もう、と言い、一冊ずつ絵本を置いていったり。実際にじゃあ本読もうかと読み始めるとどこかに行ったりするわけだけど。

トラップ

朝、僕と妻がばたばたとしてると娘がトイレを訴えてくる。おまるに座る時、娘は絵本を用意して座っている間、それを読んでもらう。娘はおまるに座り、絵本を読んでもらうがトイレは出ないよう。これは絵本を読んでもらいたい時に娘が時々するトイレに行きた…

実感

自由学校のエスさんの講座。今年度初の参加。ここに来ると皆が実感のこもった言葉を出してくる。それを13年も繰り返している講座なんだなあと思う。

絵本

近所の幼稚園で桂にある絵本館という所から先生が来て、話をされるというので妻と娘と聞きに行く。その先生の名前はむっちゃんという。むっちゃんは最初子供の為に絵本を読んでくれてそれから来ている親に対して話をしてくれた。字を覚えるまでの子供は絵本…

ここの所、風邪をひいたり色々と忙しく娘と妻は植物園に行けてなかったが、今日は行って、会えたらそこにいる猫に会う予定なんだそうだ。会えたかな。梅雨入りしたけど今日はいい天気。満月らしい。

レーズン

娘は熱が下がったけど今日は朝からご機嫌斜め。妻が娘の側にいないと泣き出してしまう。でも林檎を切ってもらうと椅子に座り、それを黙々と食べ、朝ごはんに出たレーズンパンはいつも通りレーズンをほじり出し美味しそうに食べる。元気になってきたんだと思…

シール

昨日、病院に行き娘は泣かなかったわけだが病院で頑張ったねとパンダのシールを貰う。娘はそのシールを家のそこかしこに貼っていて気がつくと僕の上着にもパンダのシールが貼られている。

風邪

娘の熱がぶり返す。妻が夕方に病院に連れていってくれる。娘は指から採血されたけど泣かなかったそうだ。やはり風邪だということだ。お土産に娘の好きな林檎を買って、家に帰る。

漢方薬

朝、目が覚めると 娘の熱はだいぶましになったみたい。おでこに手を当ててもそれほどあつくない。お医者さんにもらった漢方の薬を飲むのに、妻が林檎のゼリーに混ぜてくれて娘はそれを口にしたがとっても苦かったみたいであー、となんとも言えぬ表情で漢方薬…

メッセージ

娘が熱を出して今日は一日、家にいて本を読んだり、近所に買い物行ったり、居眠りしたり。娘はたまに遊ぼうとするんだがやっぱしんどいみたいでねんね、と言って寝る。食欲はあるみたい。明日、一緒に遊ぶ予定だった娘の友人のかほちゃんから娘に動画のメッ…

いい子

いい子、という言葉を覚えた娘。娘が言うには、妻と娘はいい子だが、僕とにゃあにゃのぬいぐるみはいい子ではない、との事。基準はなんなのでしょうか。

ファンキー

自転車で信号待ちをしてると隣に自転車に乗ったファンキーな人が。でんさんだった。こんにちは、って言って近況なんかを話しながら自転車漕いで、それじゃさよならって別れた。でんさんはファンキーだ、又、飲みに行きたいなあ。

みたらし団子

今日はお土産に水無月とみたらし団子を買って、家に帰る。娘は妻にみたらし団子を小さくしてもらって食べていた。美味しいのだろう、食べ終わってからもたれを指に付けて食べていた。