ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸

妻の友人に会いに兵庫へ。待ち合わせの時間まで海岸へ行く。娘はご機嫌斜めで泣いて、抱っこされてたけど砂浜を歩き、波打ち際まで行くと自分で歩き出す。寄せて返す波を見て、足で砂浜に穴を掘ったりして遊ぶ。ゆっくりする時間はなかったけど家にいる猫の…

藤の花

ご近所の家の庭の藤の花が咲いていると妻から聞いた。妻は季節の花によく気付くし詳しいのだが僕は無頓着で大抵気付かず通り過ぎてしまう。娘は季節毎に咲く花に興味を持って楽しめるようになるといいなあと思う。

タッタッタッタ

タッタッタッタと娘が言うのは所謂、おいかけっこのこと。娘とぬいぐるみを抱き、おいかけっこをする。そのタッタッタッタが娘は好きなんだが、風邪をひいたからここの所はタッタッタッタができないでいる。風邪は大分治ってきたから娘はそろそろタッタッタ…

パンパンとスーポ

朝、起きて、娘は声がかすれている。熱はひいたみたい。妻が朝ごはんを用意してくれてる後ろで娘はかすれた声でパンパン、スーポ、と言っている。パン、とスープを要求する声。少し調子よくなってきたかな。

風邪

娘は風邪をひき、熱を出す。妻も僕も風邪気味で皆で風邪をひくとわ。娘は妻に渡してもらったそれほど冷えてないアイスノンを腕で抱えてて、気持ちいい?と聞くとうん、と頷く。

妻も僕も娘も風邪気味に。娘は鼻がつまり、咳をして、あまり咳をするという事がなかったから自分でびっくりしてしまい、咳をする度に妻を呼びながらわーん、と大きな声で泣く。はやく治るといいなあ。

ビーバー

最近、娘が図書館で借りてきた絵本を読んでると通りすがりのキャラクターでビーバーが出てくる。娘はこのビーバーが気に入ってるみたいで出てくるとビーバー、と言う。娘が発するビーバー、という言葉の響きが面白く、朝ごはんを食べている時に娘にビーバー…

どんぐり

植物園へ。妻と娘とどんぐりを拾う。明日、妻と娘は友達に会うのでその時に遊ぶ用にたくさん拾った。日が照ると暖かい。それから娘はこの間、植物園で猫を見掛けたのでその猫を探しに行く。今日は見つからない。お出かけかなあ、という話になった。

水族館

娘と水族館へ。2回目という事で少し慣れたのか、前よりは魚に興味を示す。でもやはり着いたらすぐに妻が用意してくれたおにぎりを食べたがる。イルカショーは見たがらない、ペンギンには興味を示す。娘がこぼした米粒をつつきにきた雀に一番興味をしめした。

珈琲ドリッパー

珈琲を淹れようとしてくれていた妻が珈琲のドリッパーがないことに気付く。そういえば昨夜、娘がそれで遊んでいた、どこにやったか、まだ娘は寝ているが起きて聞いてもわからないだろうなあ、こういうのって思いもしない所から出てくる、と何気なく妻が引出…

ニャーという猫の声やカーというカラスの声やクーというイルカの声やクォーというライオンの声を娘は真似て出すことがありその声にびっくりすると娘は満足そうな顔をする。

歯磨き

娘に歯を磨こうと言うとまずぬいぐるみの猫が出てきて歯を磨き、うさぎが出てきて歯を磨き、それから熊、犬、、、と出てきて最後に娘の番になる。だから結構時間がかかる。結局、娘は歯磨きが苦手で泣いてしまうわけなんだが。

めじろ

庭を見ながら娘がぽっぽ、いない、と言ってる。うちの庭のびわの木にめじろが巣をつくっており、いつもそこからめじろが顔を出しているのだが、見てみると、確かにそこにいない。散歩にいったんかなあ、などと話す。少し経つと、娘が庭を見て、ぽっぽ、ぽっ…

昼以降、強い雨が降る。娘は昨日から猫のぬいぐるみと箱に入り、北海道のじいじとばあばに会いに行く、と言ってたらしいけど、天候不良によりそれは中止になったもよう。

CDを流していたら、パスカルズの「犬」という曲になった。すると娘がお気に入りのぬいぐるみを抱え身体でリズムを取り始めた。なんか日曜日の朝、という感じだ。そういえばこのCDは娘が妻のお腹にいた頃に観に行ったライブを録音したライブ版CDなのだ。

おいしい

娘が昨日、言えるようになった言葉、おいしい。今朝、朝食のホットケーキを食べながらおいしい、と何度か言ってた。おいしい、はできるだけ多く、なんだったら毎日でも言えるといいなあというような言葉なんだよと娘に教えてあげたい。

パン

台所で朝食の用意をする妻の後ろで「パン、パーン」とパンを要求する声が響く。娘によるとそれは娘が抱いている猫のぬいぐるみがパンを食べたがっている声であるそうだ。

コーン

朝食のお皿にのってるコーンを娘はひと粒、ひと粒、小さな指でつまみ、自分のスプーンに置いていき、それを食べようとスプーンを持ちあげて口に運ぶ時にコーンを全部こぼしてしまう。

おにぎり

朝ごはんはおにぎり。娘はおにぎりを食べてて妻の食べているおにぎりを見て、自分のを机に置き、妻のたべてるおにぎりを食べたいと訴える。妻のはもうおにぎりの中のかつおが見えてて、娘はそれが食べたかったみたい。食べてたらかつおは出てくるからね、と…

長靴

朝から雨降り。先日、娘の長靴を買った。娘は嬉しいらしく、雨の降らない日の散歩に長靴をはいて出て行ったが、途中でやっぱり普通の靴がいいと家に戻ってきたらしい。窓の外のよく降る雨を眺めつつ「こういう雨の日に長靴をはいて出掛けるんだよ」と娘に言…

マユミ

朝、着替えると娘は妻から小さなコップを受け取り、そこに入った水をマユミという植物にあげるのが最近の日課になっている。時々、娘がその下の畳をじっと眺めてるのは的を外して水を零してしまったからなのだ。

桜が満開を迎えている。小さい部屋さんにある桜の木も花が綺麗に咲いている。娘と小さい部屋さんの外にある階段で桜の花びらを集めてそれをふわっと宙に浮かして遊んだ。風が強めで、上手にその花びらを散らしてくれる。娘は風に乗る花びらを見て、わあ、と…

林檎

眠る前に布団に入り妻が娘にお腹の中にいた時、何を食べていたの?と尋ねる。娘はしばらく考えて「でぃいい」と答える。娘の言う「でぃいい」とは林檎のことだ。

いちご

朝食のテーブルにでぃいい、が載っている。でぃいい、というのは娘がいうところのいちごのこと。いちごを脇目に娘は朝食中も気が気で仕方ない。食卓を囲む娘の好きな猫のぬいぐるみにでぃいい、をひとつあげようか、と娘に言うと、それは嫌だと首を横にふる。

めじろ

朝、娘が窓の外を見てぽっぽと言ってる。家の庭に、枇杷の木があり、この間、妻と娘で庭に出ている時、その木にめじろが巣をつくっているのを見つけたそうだ。おそらく、娘がいうぽっぽというのは鳥の巣のことを教えようとしているんだと思い、そうそう、ぽ…

おうち

家に帰り、妻から娘が今日、言えるようになった言葉があるんだよね、と言われて言った言葉が「おうち」。おー、すごいねーと言うと嬉しそうに「おうち」「おうち」と連呼する。夕方のさんぽの時にどこに行くの、と言われた時に「おうち」と言えるようになっ…

風邪

風邪をひき発熱して会社を休む。病院へ行き、薬をもらいえらいたくさん眠った。夕方頃には熱も下がっていた。今日はとてもいい天気だったようだ。今年はよく風邪をひく。

煮物

妻と娘は昼間にきょうこさんの家に遊びに行く。娘は用意してもらった煮物をたくさん食べたそうだ。舌をべろっと出すときょうこさんが笑ってくれて娘はそれを何回もして見せていたのだという。おばあちゃんからお小遣いまで頂いたようだ。

さとちゃん

いい天気。妻と娘と下鴨神社のフリーマーケットへ。それから娘の希望により植物園でおにぎりを食べる。たくさん日光を浴びたからかどうにも眠たくて昼寝を娘とたくさんする。起きてから、薬局のさとちゃんを娘と見に行く。

嵐山

仕事の為、嵐山へ。昨年来た際は、桜が満開だったが、今年はまだ早いようで。それにしても海外からの観光客が多い。朝、ジョギングした時はぱらぱらと雨だったが、止んでよかった。4月の始まり。