ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

プールへ。自分の呼吸を意識するという事。***吉田さんの木挽町月光夜咄を読み終える。文庫本になる前にも一度読んだから2回目か。読み終えて、ちょい寂しい。***夕立。なので雨宿り。道路を挟んで、御所の門の所にも夕立している人が数名いる。***…

夏まつり

仕事を終えて、ディディさんへ。チキンカレーを食べる。ちーちゃんさんがいて、妻と娘は函館なんだという話をする。涼しそうでいいねえ、という話になる。それからきさら堂さんへ。眠たくて雑誌を読みながら、少しうとうととする。きさら堂さんと函館は涼し…

DVD

仕事を終えて飲みに行き、蔦屋でアメトークのDVDを借り、そういえば、2月のスキーでポケットに財布を入れていたら、Tカードが割れたんで作り直してもらう。なんとなく少し眠りにくいのではないかと思っていたが、帰ったら眠たくて、DVDもそこそこに眠ってし…

ユンケル

どうにもこうにも頭の中がごちゃごちゃとしててなんだか落ち着かないのだ。***少しばかり朝が起きにくい。***職場でユンケルを貰った。飲んでみた。すごく眠たくなった。***水出しアイス珈琲を飲む。ウイスキーのような味だなあと思う。ウイスキー…

サザエさん

朝、登校途中の小学生達が横断歩道をサザエさんの歌を歌いながら、横断していく。***函館からメールで娘の画像が送られてくる。元気そうで何よりだ。

雨降り

雨降り。久し振りだ。雨が降った後は少し涼しくなる。***小さい部屋さんのブログにかばんを持つ娘の姿が。やっぱり娘には大きいなあ。

餃子

ビールと餃子。いつもながら素敵な組み合わせだ。***気がつくとポケモンGOをしている人がたくさんだ。***無駄な時間を過ごしている場合ではないっていうのに。

後祭

祇園祭の後祭。山や鉾は大きい。沿道には人がたくさん。***エスさんの講座。松本さんとこのあおいちゃんが遊びに来てた。大きくなったなあ。***夕方、お母さんと自転車の練習をするひびくんが笑顔で手を振ってくれた。

FAKE

プールへ。人も少なく心地よく泳げた。***森達也監督のFAKEを観た。佐村河内さんが豆乳を飲む場面が印象に残った。佐村河内さんの奥さんの存在が大きいなあと思った。***僕が見ているのはFAKEなのかもしれない、いや、おそらくFAKEなのだろうって、そ…

混雑具合

函館から京都に戻り、平日が始まって、慌ただしく、でもどこかぼんやりといつのまにやら金曜。***するべきこととするべきではないこと手帳の7月頭に書いていたこと。***会社から外に出ると後祭の街で混雑具合がちょうどいいねえと同僚と話しながら帰る…

朝、自転車に乗ってるとすごい蝉の鳴き声。録音されてどこかから流しているんじゃないかと思うような質の蟬時雨。***外に行くと祇園祭 後祭の鉾が建っている。すごいなあと思う。

満月

朝、妻と電話。娘は起きているけど、布団でごろごろしているそう。この間の誰が言ってたんだっけと思ってた「未来はどこか懐かしい」キセルの歌詞だと教えてもらう。そうだ、ギンヤンマだ。娘が電話の向こうでやーやー、と言ってるのが聞こえる。***今日…

転寝

思いの他、ハイボールとビールを飲み、少し酔い、転寝をしてしまう。梅雨も明けたようだ。窓を開けていたらいい風が入ってくる。今日は妻の誕生日、函館でケーキとか食べてるかな。

不機嫌な過去

プールへ。天気のいい朝だと窓から入る光が水の中を照らす。***不機嫌な過去、という映画を観た。劇場で映画を観るのは半年振りくらいじゃないかな。関係ないけど映画を観る前に未来はどこか懐かしいって言ってたのは誰だっけ、と思ってた。***妻がプ…

京都

函館に来る度に楽しみにしている朝市へ。そして海鮮丼。頂くもの、頂くものが美味しくてほんとにもう。***あと、食べてみたかったハセガワストアの焼き鳥丼も初めて頂いた。すごい贅沢をさせて貰っているなあ。***妻と娘はもうしばらく函館にいるんだ…

ギャン泣き

妻の妹、なみさんの家に伺う。チャッピーという犬がいて久々に会ったのだが興奮してわんわんと吠え、驚いた娘はギャン泣き。チャッピーはいい子なんだよ、と伝えるんだが、なかなかギャン泣き収まらず。***昼ごはんにバーベキューをご馳走になる。お肉に…

階段

函館の朝は涼しい。娘は目を覚ましてからも布団でごろごろとしててなかなか起きてこない。***マンションの階段をよじ登る楽しみを覚えた娘は息を切らしながら達成感を味わっている。***外を歩いていて汗をかかないというのはなんと素晴らしいことか。…

函館

朝、娘と散歩。歩く時、手を繋ぐと娘はまだ手が小さいから指を握ってくれる。***函館へ。飛行機で泣いたりするんじゃないかって心配していたんだが離陸位のタイミングで眠ってくれてほっとしていたんだが、目を覚まして乗り物酔いしたみたいで吐いてしま…

甚平

朝、歩いていると、妻に抱っこされていた娘が歩きたいと示す。手をつないで歩いていると、娘は段差の前で立ち止まり、しゃがみ込んでしまう。***水野さんから娘にって子供用の甚平を頂いた。嬉しい。***ビール 焼き鳥 酔っ払う。

7月12日

朝、とてもじめじめしてる。蒸し暑い。空は暗くて、ざあっと雨が降り出して少しだけだが涼しくなる。***今日は僕の母の誕生日で命日でもある日。妻と娘が花とお菓子を買い、お供えをしてくれていた。

夏のような陽射しの朝。蝉の鳴き声。娘も暑いからかご機嫌斜めで朝からぐずりがちである。***妻と娘は昼間、植物園へ行き、外を歩く楽しさを覚えた娘はかなりの時間、歩き回っていたらしい。嬉しいんだけど、暑いからなかなか大変だ。

選挙

選挙へ近所の小学校まで妻と娘と歩いていく。娘は靴を履いて自分で歩いて外に出たけど、やっぱりすぐに抱っこを要求。小学校に行くと犬の散歩途中の人やらたくさんいた。投票を終えて、帰り道、娘は歩く様子で、又すぐに抱っこというんだろうなあと思ってい…

実家へ。妹が出産して妹の娘、僕にとっては姪に会いに。実家に着くとリビングで眠っていた。赤子っていうだけありほんとにまだ赤い。ほんの一年前、娘もこんな感じだった。娘もじっと見ていた。***小さい部屋さんへ。まとかさんの鞄の展示を見る。娘は最…

シューアイス

朝からぱらぱらと雨が降っている。今日は雨降りだからと言ってたのだが、娘の強い要望で今朝も散歩。帽子はいらない。***雨降り。なんだか疲れた。金曜日だ。シューアイスをお土産に買って、家に帰る。

七夕

今朝も早く起きたので娘と朝の散歩。朝とはいえ、日が照っていると暑い。近所のひびくんの玄関には七夕の笹が飾ってある。保育園のバザーで買ったそうだ。***寝転びながら布団のシーツを爪でかりかりすると変な音が出て、娘はそれに笑いながら眠っていっ…

なつのしりとり

朝、早く起きたので家の前で娘が靴をはいて歩く練習。でもすぐにしゃがみ込んで、小石を集めて、ぼん、と投げる遊びをしてしまう。***夜、あずきバーを食べる。そういう季節だ。

プラス

病院で出してもらったあまい薬の味が気にいってる娘はそれを口にすると思わず笑ってしまう。そんな薬ももうすぐおしまいでおそらく娘としては残念なところだろう。***なんかバタバタした日。だからかしら、自転車がパンクしてしまう。***パンクの修理…

新月

昨日に比べると朝が大分涼しい。***夕立みたいな雨が降った。***もう祇園祭の季節なのだ。***今日は新月。***夜ごはん、大根のカレー。

写真

暑くて、朝、少しバテ気味。***妻の友人のみなみちゃんの写真の展示を観に、大阪へ。みなみちゃんの写真は面白い。人が走っているみなみちゃんの写真がとても印象的。***会場でどこかで見たことがある人だと思ったらでんさんだった。相変わらずのバイ…

お経

朝、お腹が空いたのか、朝ごはんの準備をする妻の足下でぐずっていた娘に妻が桃を一欠片、娘の口に入れると、娘はぴたっと静かになった。今のは桃だよ、と説明すると、もーもー、と娘は言う。***歯磨きとお風呂で頭を洗うのをここの所、激しく嫌がる娘は…