ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ

夜中に大分熱が上がった娘は妻に冷やしてもらったりしてて、朝もやっぱり少ししんどいみたいで、いつもよりかは行動範囲が狭い。ただ、朝ごはんに出たさくらんぼにはすごい興味を示す。***そういうわけで今日で6月もおしまい。今年もあと半分か。

おめでとう

妻が娘にお茶飲んでいい?と聞いて、娘はその、いい、という所を覚えたみたいで、いい、いい、ってよく言っている。***妹が出産したと連絡があった。7月中頃かなあって思ってたけど、予定より早かったみたいだ。母子とも元気とのこと。よかったよ。***…

居眠り

昨日、たくさん遊んだからか今朝は娘はいつもより起きるのが遅い。起きてからも、眠そうな顔で布団に臥したかと思うと居眠りをしている。

天気予報

天気予報によると今日は昼過ぎから雨が降り、夜には大雨になるとの事。それを俄かには信じがたいいい天気の朝。***夜、牛乳プリンなんぞを食べながら妻の話しを聞く。昼間には妻の友達のまゆちゃんが遊びに来て、恵文社さんに遊びに行ったりしたらしい。…

玩具

朝、プールへ。正直、あんまり行きたくない気分だったが、行って、少し泳いで、上がると、もやもやとしていた頭が少しすっきりとした気がした。***エスさんの講座。帰る方向が同じだった酒井さんから多忙は怠惰の始まり、という話しを聞いてなるほどと思…

種子

小さい部屋さんへ。とりことりさんの展示を拝見。植物の種子を拾い、それと同じ形を編み、並べて展示されている。とりことりさんの展示を見ているとひとつひとつの種子がそれとしてたしかにあるんだって確認できるような気がする。***一緒にいった娘は最…

大の字

やはり風邪気味な状態は続いており、鼻水が出る。プールに寄って帰ろうと思っていたけれど、そんな気にはなれず。家に帰り、早めに寝る。先に寝ている娘は気持ちがいい程、大の字だ。

シュークリーム

風邪気味で鼻声。妻もそんな感じで二人揃ってぐずぐずだ。帰りに、近所のケーキ屋さんでシュークリームを買って帰り、夜に妻と食べる。

帽子

娘は妻に帽子を渡そうとする。それを僕が受け取ろうとすると違うと、怒る。受け取って、僕がかぶろうものなら泣き出してしまう。

ほろ酔い

めずらしく2日続けての飲みに連れて行って頂く。やはりほろ酔い。2軒目が坊主バーというお店でオーダーする時、店員さんをあのちーん、ってやつで呼ぶ。妻が少し風邪気味で大丈夫かなと思っていたらどうやら自分も風邪っぽく鼻がぐずぐずなっている。

牛タン

月曜日からお酒を飲む。連れて行って頂いたお店の牛タンが分厚くて美味しかった。ほろ酔い。家で転寝してしまう。

父の日、という事で娘と妻から是枝さんの本をプレゼントしてもらう。嬉しい。ああ、そうか自分は父なんだってふと思う。

出し巻きサンド

荷物の整理で実家へ。実家の近くに同級生の家がしているパン屋さんがある。久々に行くと、新メニューとして出し巻きサンドというサンドイッチがあった。***娘はゆかさんに犬や猫の手作りの人形をもらい、それを手に取り遊んでいた。テレビで録画していた…

ボウリング

朝、歩いていると商店街の果物屋さんが赤ちゃんを抱いている。10日前に産まれたそうだ。小さくてぎゅっと目を閉じている。***久々にボウリングをプレー。スコアは散々。酔っ払って家に帰る。

葡萄

妻の友人から頂いた葡萄が朝食の食卓に並び、娘は葡萄が好きになったようで皮をむいて、実を口に運んでもらうのをじっと待っている。***一日中、雨降り。

欽ちゃん走り

朝、起きて 娘に靴を見せて、 と言うと、 箱から自分の靴を出してきて、 見せてくれる。 *** 今日は妻の友人が 家に遊びに来ていたそうだが、 その友人にも 娘は靴を見せていたらしい。 あんまり履いては 歩かないんだけれども。 *** 夜、寝ている娘の…

朝ごはんを食べる前に娘が手に持っていたものを片付けようとするといやいやいやいや、と言って拒否してくる。そのいやいや具合は日々大きくなっている。***朝、霧雨のような細かい雨が降っている。***先日買った娘の靴が届く。慎重な娘は初めての靴を…

青空

朝、降った雨は帰る頃には止んでいた。ビルの隙間から空を覆う雲が風に流れていて、さらにその隙間から青空のようなのが見える。***家に帰ると昼間に寝すぎたという娘が起きていて遊んだり、絵本を読んだりしているのだが、やはりいつもの寝る時間を超え…

写真

ちっちゃいパレードへ。いとう写真館さんで妻と娘と写真を撮ってもらう。いとうさんが和ませてくれようとするのだが、娘は終始緊張した表情。楽しかった。***娘の靴を見に行く。サイズを測ってもらい、試しに履かせてもらう。初めての靴でやはり娘は緊張…

よちよち歩く

恵文社さんへ。ともさんがいてご挨拶。娘はじっとともさんを見つめる。顔がしゅっとしたね、と言われる。***娘の靴を買いに靴屋さんに行ったんだが、残念ながらそこには娘に合うサイズの靴はなく、また別の所で探す。***植物園で昼ごはん。少し離れた…

寝坊

昨日、遅かったから今朝は少々寝坊気味。隣では娘も又、寝坊気味だ。***金曜日。プールへ行く。気持ちがいい。

白と黒

お酒を飲んで帰る。なんかいらん事をぺらぺらと喋り過ぎたのではないかと少し暗澹とした気分になる。帰りに家の前で白と黒の斑の猫を見る。少し距離を置いてじっとこっちを見ている。自転車を停めて近付こうかと思うともういなくなってる。

似ている

娘が朝、起きる時起きたと思ったらやっぱり寝転んでごろごろとしたりして妻曰く、そういう所は僕に似ている、との事。***反省。リセット。また明日から。

曇天模様

非常に梅雨らしい曇天模様。昨日の夜中に目が覚めて中々寝付けなかった娘はさすがになかなか起きないと寝室をのぞいてみると起きて、ぼんやりと座っていた。***父から連絡があった。実家の本を片付けるから近い内に実家によるべし、と。それから孫にも会…

泣く

今朝は娘がどうもふわふわとした様子で頭をごちんとぶつけてはえーん、と泣いて、又、別の所でぶつけて泣いて、みたいなのを繰り返していた。

お医者さんにもらった薬を娘は飲まなくてはならないがどうも味を気に入っているようで食後に薬を出してくるとじっと飲ませてもらうのを待っている。***止みそうでパラパラと降る雨。妻から雨合羽を借りて自転車で出掛ける。***帰りには雨も止んでいい…

娘と妻と植物園へ。杏の木にオレンジ色の実がなっていた。芝生で娘は僕や妻の手を持って歩いて、遊んで、帰りにはもう疲れて眠ってしまう。***夕方に近所のパン屋さんでパンを買い、今日もおまけのおちびちゃんという一口サイズの餡パンを貰う。家に帰り…

歩く

妻から電話。娘が歩き出したらしい。突然、なにかコツを掴んだのかなあ。電話の向こうで娘が笑う声が聞こえる。

ハイボール

いい天気。娘は時々、興奮した時とかあー、と大きな声を発するんだが、そのボリュームが大きくなってきた。***お酒を飲んで帰る。ハイボールが美味しい。肌寒いくらいの気温の夜の帰り道。飲み過ぎた。

6月

6月の始まり。カレンダーをめくる。***図書館で童謡の絵本を借りた娘は妻にお弁当の歌を歌ってもらうとノリノリだ。