ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

3月も今日でおしまい。ぐんとあたたかくなった気がする。妻と娘が風邪気味。

指人形

娘は指人形を指に入れて、遊ぶ。お酒を飲んで帰り、かなり遅くなる。自転車が壊れてしまう。なんてこったい。

思う

さりげなく嬉しい言葉をかけてもらいそれで又、頑張ろうと思えるし、きっとそういう事の積み重ねで今、いるのだろうな、みたいな事を思える。

昼間に雹が降った。天気が荒れているのに加え、妻が風邪気味だから娘は今日は外に出なかったそうだ。

公園

ちいさい部屋さんで高知から来ているお店のお菓子を購入して公園で食べた。公園では子供がたくさん遊んでいて運動場で自転車の練習をしている子もいる。娘を抱っこしてぐらぐらと揺れる遊具に座らせてみると泣き出しそうな顔になった。怖かったみたいだ。

植物園

妻と娘と植物園へ。娘はベンチでつかまり立ちをして拾ったドングリなんかを見せるとおお〜、とそれを見る。すでに咲いている桜もあれば蕾の膨れた桜もあり。出掛けて、疲れたのか娘は夜、早く寝た。

歓送迎会

会社の歓送迎会。いく人もいればくる人もいて寂しかったり、嬉しかったり。これまで当たり前に会っていた人とそうではなくなるのは寂しいがまあ、またいつかって思えるのはそれはそれで楽しみかも。夜通し、カラオケとか行って、久しぶりに朝帰り。

ソファ

お酒を飲んで帰る。色々と話しが聞けて春からの仕事の事について色々と聞けた。帰ったらソファでそのまま寝てしまっていた。

積み木

娘と積み木で遊ぶ。ひとつひとつと積み上げて高くしていくと娘は、おお、と言う。そしてそれを倒して笑う。後、積み木を両手で持ち、当てて、かちゃかちゃ言わせて遊んでいる。

事情

岸本さんの何らかの事情を読み始める。面白いなあ。スーパーで絶対遅いレジに並んでしまう話とか。✳︎✳︎✳︎娘は妻と昼に鴨川へ行き、娘のいるベンチに保育園児がやって来て、ベンチの下にいたりして、娘はそれをじっと見ていたらしい。

きもの

仕事の関係で久々に一日をきもので過ごす。足が痛い。夜はまだ冷える。

バク

出掛けて、牡丹餅を買って帰ると妻も買ってきてくれていた。妻と娘はちいさい部屋さんへ行き、娘の為の椅子やスプーン、フォークを買ってきた。娘はその椅子でつかまり立ちをしてご機嫌なよう。スプーンも気に入ったようでいつものだと食べないのにそのスプ…

眠る

娘と僕は昼寝して起きて、3人で散歩に行き、娘の靴をみて、ショッピングモールに外の眺めがいい場所を見つけて、鴨川に行くと風が強く、家に帰って夜ごはん。風呂に入った後、今日は僕が娘を寝かそうとなったんだけど、娘は泣き出してしまって駄目で妻が来て…

雨降り

仕事の事業が終わり外に出たら雨降りで焼き鳥を食べて帰る。飲んで、食べて、いつの間にか時間が経ってて外に出るとやはり雨降り。

ハト

今日も娘は妻と鴨川へ行き、今日は園児達はやって来ず、娘は落ち着いてハトを眺めたりしていたのだそうだ。

保育園児

昼間、妻と鴨川に遊びに行った娘は遊んでいる所にたくさんの保育園児がやってきて緊張してしまったそうだ。

ごはん

帰ると、妻がお風呂に入るとの事で娘が遊んでいるのを見ながら妻の作ってくれた弁当を食べる。すると娘が膝の上にやってきてお弁当のご飯に手を伸ばし、もぐもぐと食べた。人のごはんが美味しく見えるようで。

鼻風邪

少し鼻風邪をひく。薬を買って、帰る。自由学校のパンフレットが届いている。今年もそんな時期か。妻がしょうがの飲み物を作ってくれた。

玩具箱

道で出勤途中のエスさんと会う。サンシャインカフェさんが三月末で閉店されるらしい。残念だなあ。それまでに一度は行きたい。✳︎ ✳︎ ✳︎娘が妻の真似をして玩具箱を覗いておおー、という声を挙げる。面白い。✳︎✳︎✳︎町内会の当番をしてて、一年間お疲れ様会に…

朝、起きて 宿泊先の温泉へ行った。 窓から 朝日を反射している湖が見えた。 家に帰ると 父とゆかさんが遊びにきていて 娘と遊んでいた。 娘はゆかさんの携帯ストラップが気になるようで それを触らせてもらっていた。 夕方、妻と娘と散歩。 風が冷たい。 途…

5年

仕事で宿泊。 夜に部屋に集まってお酒を飲んでいて 5年前のこの日何をしていたのか という話題になった。 あれから5年が経ったんだなあ。 久々に大分夜更けまで 話をしていた。

漕ぐ

帰りが職場のニシタさんと同じで 自転車を漕ぎながら 四月になったら、 みたいな話をしていて 四月はまだまだ先だと思っていたのに もうそこまで来ていて ああ、そうなのか、と 自転車を漕ぐ。 * * * 娘は最近、昼間、天気がいいと 鴨川に遊びにいってい…

注射

雨降り。今日は一日中、よく降った。娘は予防接種。泣いたらしいけどそりゃしょうがない。注射は痛いもの。喉を往診しようとする先生の手を娘は払いのけたそうだ。

風呂

夜、妻がお風呂に入ってくるといって出ていくと、少し眠いのもあってか娘はえーん、と泣き出した。少しだからね、とあやして、遊んで、落ち着かせ、妻がそっとお風呂にいくと娘はお風呂の方にはいはいし、扉をばんばんと叩いたりする。抱っこして、娘をあや…

洗面所

朝、洗面所で顔を洗っていたらどんどんどん、と音が近づいてきて、少し開いていた扉が開き、だあ、と言いながら娘がはいはいで入ってくる。まだ朝ごはんの途中やったよね、と娘を抱っこして食卓に戻す。

後ろ向き

叔父と叔母が娘に会いに来てくれた。人見知りな娘は最初泣いたけれども時間が経つにつれ、慣れてくる。人に慣れるのに、少し時間を要するのかもしれない。お土産に苺を持ってきてくれた。✳︎✳︎✳︎娘がフローリングに座り、足を上手に使いながら後ろ向きに進ん…

ねんね

ねんね、こんこんこん、と言われると娘はその場で寝そべる。北海道で教えて貰ったそうだ。天気がよかった。妻と娘と自転車で出掛け、作ってくれてたおにぎりを外で食べた。娘は娘用に作ってもらった分でなく、僕や妻が食べているほうのおにぎりを食べたがる。

変化

あたたかくなってきた。金曜日。今週は妻と娘が帰ってきて、職場の引越しがあり、と何かと変化の多い一週間だった。寝不足なので少し眠い。

雛祭り

今日は雛祭り。僕の祖母は近所の粘土で作る人形教室に通っていた。祖母は手先が器用でたくさん作っていた。その祖母が作った雛人形を頂いて妻が飾ってくれていた。

36

家に帰るとちょうど娘が風呂からあがる所で妻から娘を受取りタオルに包まれた娘を部屋に連れて行く。あかい顔をしている。最近はじっとしてないから着替えをするのもなかなか大変。食後に妻と桜餅とうぐいす餅を食べた。僕は36歳になった。