ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

朝、妻から電話。娘が少し熱っぽいとの事。電話の向こうで娘が声をあげているのが聞こえる。熱っぽいが元気。妻の父であるかずしさんが部屋の掃除機をかけていて娘ははいはいでそれについていってるのだそう。朝ご飯の時、テレビで相撲をしてて娘はそれを見…

スパゲティー

燃焼の為の習作を読んでいる。外は大雨、延々と続く会話の中、枕木さんと熊杢御堂さんは腹がへる。郷子さんにお願いして台所にあるもので何か作ってもらう。郷子さんが作ったのはツナをのせ、バターのかけらとオリーブオイルを和え、塩胡椒しただけの簡単な…

金曜日

金曜日だ。なんだか一週間があっという間だった。気がつけば月曜日には2月になっているという。いやはや。夜はとにかく眠たくて、本を読んでたつもりがいつのまにやら眠っていた。

餃子

仕事が終わり、中華料理屋さんへ。餃子をたくさん食べた。ビールと餃子、間違えない組合せだ。✳︎✳︎✳︎夜に雨が降り出した。

境目

堀江さんの燃焼の為の習作を読んでる。枕木さんという探偵とその事務所ではたらく郷子さんと依頼人 熊杢御堂さんがある雨の日に枕木さんの事務所で会話をしているという小説。今日は熊杢御堂さんの息子さんが神隠しにあった時の話を読んだ。息子さんは近くの…

セクシャル

裏木戸に立ちかけさせし衣食住。昨日の研修で教わった雑談のポイントなんだがこれが何を示すのかが中々思い出せなくてご飯を食べながら、あれ、なんだっけって思っていた。✳︎✳︎✳︎メモ裏 裏話木 季節戸 道楽に ニュース立 旅ち 知人か 賭け事け 健康さ 酒せ …

鉄琴

朝、雪が積もっていた。でも思っていたより薄っすらだった。妻と娘がいる北海道では随分と雪が積もっているそう。✳︎✳︎✳︎妻からの電話。娘は今日、妻の妹さんが飼っているチャッピーという犬と初対面。最初、吠えられて娘は泣かなかったけどチャッピーが部屋…

出し物

大寒波がやって来ていて夜からは雪が降るそうだ。娘と妻は妻の実家の北海道へ。飛行場までお見送り。娘は電車の中であーあーとご機嫌。天候で飛行機飛ぶかなあという感じたったが、無事、飛んだ。✳︎✳︎✳︎正直者の会さんの戯式を観に行った。面白かった。エス…

バッグ

一乗寺へ。恵文社さんに木曜日の郵便配達夫を納品させて頂き、きさら堂さんで珈琲豆を購入。遅ればせなからのクリスマスプレゼントで恵文社さんで妻には籠を、娘には絵本を。✳︎✳︎✳︎小さい部屋さんでちいちゃんさんの展示を見る。毛糸とバッグ。バッグにはそ…

ロシア

ふとインターネットを見てると友部正人さんがとある詩集の書評をされてた。そこに書かれていた一文。「詩人は詩人であり続ける為永遠に詩を書き続けるのかもしれない」✳︎✳︎✳︎きさら堂さんから連絡を頂く。12月にした展示を見て下さった方が月という詩を趣味…

掴まり立ち

掴まり立ちのコツを掴んだのか娘はここかしこで掴まり立ちを始める。僕の足を掴んで立つ。膝上くらいに頭が来る。頭を撫でてすごいなあと声を掛けると娘は笑う。

朝、目が覚めても寒くて布団から出られない。目を覚ました娘は布団から出てはいはいをしていた所、転んでしまい泣いている。僕はようやく布団から出て娘を抱っこしてあやしながら窓を開けると、雪が積もっていて屋根とか白く染まってて娘は涙を溜めた目でそ…

立ち上がる

寒い。雪がちらついた。家に帰って、ソファに腰掛けててなかなか動く気になれない。妻と娘はもう寝ていて妻が撮ってくれた写真を見ると娘が椅子に掴まって立ち上がる練習をしている。

雨降り

雨降り。空気が冷たくなってきた。近いうちにこっちも雪が降るそうだ。

21年

妻が商店街の花屋さんから梅の枝を頂いて部屋にあるそれはあたたかいからか蕾のいくつかがもうすでに花開いている。✳︎✳︎✳︎父とゆかさんが娘に会いに来てくれた。ゆかさんは娘にお手玉を作って持って来てくれた。✳︎✳︎✳︎雨が降り出した。久々な気がする。阪神…

存在

本屋さんで谷川俊太郎さんとしまおまほさんの絵本についての対談記事を読む。谷川さんは意味というのは人間社会の中でことばができてからできたものであり、自分はことばが生まれる以前からあった名前のついていない存在の手触りに迫りたいのだと話されてい…

ロールケーキ

寝不足、かなあ。 ロールケーキをお土産に買って帰り、 妻と食べようと思っていたけど、 結局寝てしまって食べれなかった。 娘のはいはいの速度が上がったと思う。

最近、娘が好きなのは旗を振るという行為。

堀江敏幸さんの燃焼のための習作という本を読んでいて その書評を作家の小野正嗣さんがしていた。 そこから抜粋。 透明性に憑りつかれた社会では<謎>は解明されるためだけにしか存在しないようだ。だから、すぐに正解を欲しがる人には、運河のそばの狭い雑…

歯医者さん

妻は娘を連れて歯医者へ。看護師さんが娘を連れてきていいですよ、と言ってくれたそう。娘が好きな玩具を鞄に入れて。妻が治療している間、看護師さんが見ててくれたそう。案の定、娘は泣いたけど、その歯医者さんはちゃきっとしていて仕事が早いみたいで、…

ピンクと黄色

パンはもう一つもなかった。唯一、残っていたクッキーを買った。奥から奥さんがあいちゃんを抱っこして 出てきてくれた。あいちゃんは店に飾ってある鬼太郎や目玉の親爺の人形を娘にも見せてくれるが、寝起きの娘はほんやりとしたまま。✳︎✳︎✳︎お茶とお菓子を…

相違

夕方に鴨川を自転車で行く。曇り空。読んでいた本に「荷物が多い日にかぎって雨に降られる人と雨に降られた時にかぎって荷物が多い人の運命の相違について」と書かれていて自転車を漕ぎながらそれはどういう事かと考えるがなんかわかるようなわからないよう…

ダルマ

鴨川に行き、抱っこ紐から娘を降ろしベンチに座らせていると通りすがりの年配の女性がいやあ、置物みたいやねえ、と声を掛けて下さった。その時の娘は赤のダウンにフードをかぶっていてその置物というのはおそらくダルマなのではないかと思った。

レモニービール

エスさん達との新年会。サンシャインカフェさんで久々にレモニービールを飲み、やっぱ美味しいなあと思う。ご飯も美味しかったし、ビール飲んでいてお腹がいっぱいで用意してもらった米が食べれず、エスさんがお店の人に頼んでくれてそれをおにぎりにしてく…

七草

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざすずな すずしろ春の七草。七草粥の日ですね。✳︎✳︎✳︎娘がパンを食べる時、小指を立てていた。

ゴリラ

日本中の動物園にゴリラって何頭いるか知ってますか?23頭、意外と少ないんです。2つの県に一頭という割合です。その内の一頭、神戸の動物園にいたゴリラが年末に亡くなったそうです、という話しを新年の挨拶に来てくれた人がしたのは今日僕がしていたネク…

靴下

帰り道、自転車に乗っていたら、背負っている鞄に重みを感じる。それは嶋田さんがくれた餅が鞄に入っているからだ。✳︎✳︎✳︎この間、出産したミノさんが赤ちゃんと一緒に映る写真をインスタグラムにて拝見。ミノさん、いい顔していたなあ。✳︎✳︎✳︎妻がエフスタ…

仕事初め

仕事初め。今日は暖かい。ご飯の時に、娘が自分の食べたいものを指さすようになってきた。今は林檎と大根が好きなようだ。

人見知り

妹夫婦が娘に会いに来てくれた。娘が二人と会うのは去年の7月の二人の結婚式以来で随分と大きなって、と娘は言われていた。7月頃、娘はようやく首が座りだしていて、寝返りの練習なんかをしていた。今では、はいはいを覚え、掴まり立ちの練習なんかもしてた…

いつのまに

近所に犬を3匹飼っている家があり、今日、娘とその家の前を通る時、犬達を見ていたら、その内の一匹がわおーん、と吠え、それに驚いた娘が泣いてしまった。その帰り、横丁のグレーベさんと会い、その一件について話したら、びっくりするよねえ、と娘をなぐさ…