ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川遊び

娘と小川で遊ぶ川上から流した葉っぱを川下で掬うというのが娘は楽しいみたいで何度もする。夕方には船岡温泉に行った初めて行ったのだが広い銭湯だった。風呂上がりに娘と瓶の牛乳を飲んだ。夜は散髪へいつも寝てしまう今日はかなり早い段階で眠ってしまっ…

鴨川へジョギング今にも雨が降り出しそうな空模様だ。職場の方々ともう8月もおしまいですねという話をする。夜、家に帰ってから妻とTverで凪のお暇を観てAmazon primeで11人もいるを観て寝る。結構、夜更かしをしてしまう。* * *Looks like we’re gonna b…

娘は最近、目を覚ますとどんな夢を見たかということについて話しをしてくれる。今朝はおもちゃ箱からすごくかわいいお人形を出して遊んだという夢の話をしてくれた。日々いい夢が見れるといいなあと思う。* * *Sweet dreams!

にゅう麺

昨晩、うたたねをしてしまいそれから目が覚めてなかなか眠れなかったので今日は寝不足気味で疲れている。夜、妻がにゅう麺を作ってくれる寝る前に本を読んでいたらすぐに眠気が広がっていく。今日は一日、雨降りだったなあ。* * *I was out of it today.

昨日疲れ

昼から雨が降るしばらくは降り続くそうだ。昨日、幼稚園でお昼寝をしなかった娘だが今日は昨日疲れがあったからお昼寝をしたそうだ。夜、ソファーに座っていたらそのまま眠ってしまっていた。* * *It has been raining since the afternoon.

いい天気

いい天気仕事で外出建てられたばかりの建物に入ると新しい建物の匂いがする。昼食を外出先の近くにあった蕎麦屋さんでカツ丼を食べるこの店に来たのは久しぶりだ。娘は今日は幼稚園お昼寝の時間があり眠れなかった娘は同じように眠れなかった友達と起きてい…

写真展

町内会の当番で近所の神社の掃除へ蝉の鳴き声もだんだん小さくなってきた。家の前で娘と団子虫を探すなかなか見つからないが草むしりをしてたら土の中から大きいのがごろごろと出てきた。昼から大阪へ南 阿沙美さんの写真展へネット上では見たことがあったけ…

休日

自転車の修理へ行き近くの公園で遊ぶ。家で積木をしたりして近所で虫取りをする。妻と娘が買い物に行っている間、僕は昼寝。娘と一緒に銭湯へ行き銭湯から出たら葡萄ジュースを飲む。家に帰り、夕ご飯を食べる。といった感じの休日だった。* * *It’s my d…

妻と娘が家に帰ってきた翌朝僕は寝坊をしてしまい先に目を覚ました娘に起こされる。娘が函館のお土産のお菓子を僕にくれてそれに彼女が描いた絵が添えられている。上手になったと思う。今日は仕事の都合で帰りが遅くなった帰り道で雨が降る今週はよく降るな…

お迎え

妻と娘を迎えに伊丹空港へ飛行機は予定より30分程遅れて到着妻の話では飛行機は結構揺れたそうだ娘は乗り物酔いをしやすいが眠っていたから大丈夫だったみたい。一か月振りに会った娘は少し大きくなったような気がした。帰りの電車の中で函館でこんなことが…

手紙

友人から手紙が届くポストに入った封筒を手に取るのは嬉しい手紙を読んでいて幸せな気分になる。昼ごろから頭が痛くなるなんだろう眠たい気がする。色々とやることがあり今日は残業をするそれから職場の入るビルの1階にあるお店でポテトサラダとレタスを豚肉…

雨が続いて

朝、自転車で出勤途中にはげしい雨が降った傘を持っていたのでそれをさすそれにしてもすごくはげしい雨だ職場についたら鞄が結構濡れていた。ここの所、寝不足気味だ睡眠はしっかりとらないとな。夜、さくらさんでざるそばを食べた。小鉢でついていた山芋と…

メンテナンス

昼過ぎ頃から猛烈な雨と雷仕事が終わってからまだ雨は少し降っていたけど自転車屋さんへ行き自転車のメンテナンスをしてもらう。磨り減っていた後輪を新しくしてもらいブレーキパッドやワイヤーも交換してもらった。気になっていたからすっきりした。それに…

地蔵盆

今日は地蔵盆朝からそのお手伝いをこの町内は子供が少なく近所の大人が集まって地蔵盆を行う。お坊さんがやってきて皆で円になって数珠回しをしてそれからお坊さんのお話を聞く。金子みすずさんの詩見えないけれどあるんだよ見えないものでもあるんだよと言…

下鴨神社

朝、ジョギング今日は下鴨神社まで古本市の後片付けをしていた糺の森は気持ちがいい。夕方頃から京阪電車に乗って淀屋橋まで行き帰りの電車の中で居眠りをしたり本を読んだり。帰ってきてからディディさんへ行きカレーを食べた。美味しかった。* * *I jog…

送り火

昨日は台風の影響で雨がたくさん降り今朝のかも川は水量と水の勢いがすごかった。夕方に家を出て今日はきさら堂さんでごはんを食べた美味しいし、すごく落ち着く。ゆっくりと本も読めたし年末の展示のお話もできた。帰り道で送り火を見る北山通りは人がたく…

台風

今日は台風の影響で朝から風が強い。朝、鴨川を歩いたけどもうすでに結構風が吹いていた。買い物も昼までにすませてそれからずっと家にいた。昼から夕方にかけてそれ程雨は降らなかったけど夜になって雨風が強くなってきた。8月15日今日は終戦記念日だ。* …

珈琲時光

今日の天気は曇り時々雨台風の影響で風が強くなって来ている朝、大徳寺のあたりを散歩した。家でDVDで「珈琲時光」を観た好きな映画行き交う電車が生きもののように見えた。娘と電話で話す「とーと、暇なんでしょ京都に帰ったら遊んであげるね」と言われた。…

花火

曇りお盆休みの人が多いからか街に人が少ない気がする。僕も明日から連休に入るのでなんとなく気がゆるむ。蚊が家の中にいるようで何箇所かさされているかゆい。夜、窓をあけていたら前の路地で花火をしているみたいでその匂いがしたなつかしい匂いだった。…

百日紅

朝、鴨川沿いをジョギング上賀茂神社の方へ行く台風が近づいている影響なのか今日は風がある。昼から植物園へ暑いからか人はまばら日陰のベンチで本を読んだりする百日紅の花が咲いていた。* * *I did 7.2km jogging this morning.It was partly cloudy t…

お墓詣り

お墓詣りへお墓は実家の近くにある駅で降りて歩いていると僕が子供の頃スーパーがあった場所に住宅街ができていた。近くに何軒かスーパーがあったんだが全部なくなってしまったなあ。お墓の掃除をして花をお供えして御線香に火をつけておまいりをする。暑い…

ピンポン

朝起きて上賀茂神社へ今日もいい天気だ。昼ごはんを食べながらアマゾンプライムでアニメのピンポンを観る。湯浅監督でとにかく格好いい。実写の映画も格好よかったけど。漫画もアニメも実写もどれもひきこまれる作品だ。午後から歯医者へ一年ぶりくらいかな…

tiramisu shaved ice

どうも今週は寝坊が多い。今日もしてしまったいつもより遅めの出社。お盆休みに早い人はもう入っているようでいつもよりか掛かってくる電話も少ないような気がする。家に帰り、夜ごはんの素麺を食べた。それからセブンイレブンのティラミス氷というのをはじ…

cellphone

昨日のアルコールが少し残り今日は二日酔い気味。朝、職場についてから携帯電話がないことに気付く。たしかに持って家を出たからどこかに落としてしまったか。仕事が終わってから確認してみたら交番に届けてもらっていた。よかった。* * *I lost my cellp…

beer

今日は職場の暑気払いの会野菜が美味しいという評判に店でたくさん食べたし飲んだコース料理で後半にごはんが出てきたのだけどごはんが入っている土鍋が非常に大きく参加した11名でも食べきるのが難しい程の米が入っていたお腹もいっぱいになり楽しかった。…

ice cream

昨晩、暑かったのでガリガリ君を2本食べてしまいそのせいか今朝はお腹が痛い。冷たいものの食べすぎ飲み過ぎには気をつけましょう。* * *I’ve got a stomachache from eating too much icecream.

oversleeping

寝坊してしまい朝、ばたばたとする月曜日。夜、いつもより暑くかんじるどうにも寝苦しいエアコンのタイマーをかけて目が覚めてしまったから友部さんの詩集を読んでいたらエアコンのタイマーがきれてそれまでの空調の音がなくなりしんとした。* * *I overs…

sunrise

朝、走る今日は早めに出たから朝焼けを見た。娘と電話で話す今日はじーじと妻と水筒を買いに行ってそれからお寿司を食べに行きお風呂に入って帰ってくるんだと楽しそう。エスさんの講座以前受講していたあらきさんが飛び入りの参加をしてくれる。あらきさん…

pigeon

暑い今日の京都の最高気温は38度を超えたそうだ。職場の駐輪場の自転車のかごで卵をあたためている鳩は元気だろうか。トマトやきゅうりをスーパーで買い昼間に発泡酒と一緒に食べる。その後、本を読みながらうとうとする。夕ご飯はきゅうりと豚肉を炒めたの…

over here

朝、妻からそっちは暑い?とメッセージが来るええ、こちらはとても暑いそっちはどうかな。金曜日スーパーでアイスを買って帰る夜ご飯に素麺を食べて本を読んだりなんだかんだしていたら夜更かしをしてしまった。夜に激しく雨が降った* * *It’s hot over h…