ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

真っ黒な黒目 

豊島さんが出演をされている
自分史の朗読2日目を観にいった。
映画の確か「アメリ」だったと思うけど、
劇場で映画を観ている人達の表情を見るのが好きだ、
みたいなことを言っていた。
自分史の朗読公演、僕は一番後ろの席に座っていて、
客席におられる今回の取材対象である
岡藤東さんの表情がよく見えていたのだが、
豊島さんの朗読を聞くその表情を見ているに
この企画はやはりよいものだったと思えたのやった。
僕は岡藤さんが旦那さんの目を覗き込んだ時、
黒目がいつもよりも真っ黒で
その奥にオレンジ色の光が見えたっていう、
そこの所がすごく印象的で引き付けられた。
大藤さん、豊島さんはじめ、企画に携わられた皆様、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
東山青少年活動センターからの帰り、
八坂神社から反原発のデモが行われていた。
東日本大震災から半年、
9・11テロから10年目となる2011年9月11日でした。