ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

1対1


今日から
きさら堂さんで
紳士Cのラジオが
始まった。
あずささんが
見に行って
ミルクティーを
飲んで
過ごしてくれたそうだ。
嬉しいなあと思う。
雨降りだったが、
いい感じだ。
✳︎✳︎✳︎
谷川俊太郎さんの
選挙に向けての
1対1という
文章を読んだ。
谷川さんは書いていた、
詩は数では決まらない
質で決まる
作者と読者が1対1だ
投票も私と候補者が1対1だと
勝手に考えて帰ってきた、と。
政治とか難しい。よくわからない。
果たして投票するということが
意味があるのか、とか
考えてしまわないでもない。
でもこの1対1というのを読んで
とてもしっくりとくる気がした。
そうか、1対1なんだと。
いや、もちろんそうではないと思う。
そんなにシンプルな問題ではない。
でも1対1でそういう風に向き合える
機会があるありがたみみたいなのは
感じておかないといけない気がする。
話は変わるんだけど
文章を書くにしても
この1対1というスタンスは
基本になるし、理想な気がしてる。
* * *
「紳士Cのラジオ」
と き:平成26年12月11日(木)〜23日(火)
ところ:きさら堂