ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

喫茶店


近所の
喫茶店へ行く。
連休という
事もあってか
えらく混雑している。
バイトの女性は
新人さんなのか
てんぱっている様子で
食器をがちゃんがちゃんと
言わせて
その度に申し訳なさそうに
せかせかと働いている。
一度なんて
全然関係がない所で
お客さんのおじさんが
食器をがちゃん、と言わせて
バイトの女性は
慌てて振り返って
なんかいろんなことが
ごちゃまぜになっているんだろう
済まなそうな表情を浮かべている。
お客さんでおじいさんとおばあさんが
やって来て
そのせかせかとしている
バイトの女性に対して
忙しそうねえ、大変ねえ、頑張ってねえ
といった感じの声を掛ける。
女性は嬉しそうに礼を言う。
* * *
夕方にスーパーへ。
明日が休みなようで
食品10%オフ。
サラダ巻なんかを買って帰る。
夜ごはんは昨日の鍋の残りを
用いての雑炊。
足りるかなあと思っていたら
結構な量になる。
* * *
夕焼けがきれい。
* * *
妻がくれた猪子餅を食べる。
美味い。