ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。


雨降り。
部屋の中から
雨音を聞くに
なかなか降っている
のではないかと思われる。
* * *
昼過ぎ頃に
雨も小降りに
なってきたようで
近所の喫茶店へ行き
珈琲を飲む。
そのままスーパーへ行き
じゃがいもとビスコを買う。
帰りにいつも見掛ける
犬がいる家の前を通るが
今日は姿が見えない。
雨降りだから
家の中にいるのだろうか。
* * *
今日がごはんが玄米。
水の量を通常の倍に。
鍋から湯気が出たら
弱火にして30分。
蒸らす時間も必要。
以上は玄米を炊くときの
自分メモ。
* * *
ラジオを聞いていたら
作家さんが話していて
物語を書いていて楽しいのは
自分が意図せぬ方向に
物語が勝手に進み始める時だと言う。
無意識のなんちゃらだって、
たしか話されていた。
* * *
今日はベルリンの壁が崩壊してから
25周年にあたるとの事で
グーグルのトップがそれ仕様になっていた。
クリックしたら映像が流れる。
見応えがある。